• ベストアンサー

yahoo!BBキャンペーンに申し込みましたが、、

Yahoo!BBの最大2ヶ月定額費用無料という、キャンペーンに申しこみましが、私が今住んでいる地区は光ファイバーになっているので、つながるかどうか分からないといわれました。 メタルが残っていれば、光ファイバーからメタルにもどす工事費用を11950円を8100円受け持ってくれるそうなのですが、キャンペーンは適用されなくなるようです。それで、どうしようか迷っていると、NTTからのメタルが残っているかどうかの返答が来てから、工事をするかどうか(Yahoo!BBに申し込むかどうか)判断してもらったらいいので、とりあえず申し込みしとくように勧められ、申し込みました。 すると、Yahoo!BBの預金口座振替依頼書が送られてきて、1週間以内に記入して返却するように書いてあるのですが、そこに「ご記入いただきました預金口座振替依頼書は返却いたしかねますので、予めご了承ください」と書いてありました。 NTTから返答がきた時点で、メタルが無かった場合や、光ファイバーからメタルになおす工事をやめたとき(つまり、Yahoo!の申し込みを止めたとき)は、預金口座振替依頼書は送ってしまった後なのですが、どうなるのでしょうか?勝手に引き落とされても、怖いなと思うので。。 あと、同じように光ファイバーの地区の方でYahoo!BBに変えられた方、又は変えるのをやめた方のその後のご意見もいただけたら、うれしいです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>>預金口座振替依頼書は返却いたしかねますので これは、どこの会社でも同じです。 口座が正しいのか確認し、口座振替の手続きをとってから、製品(ADSL)の手続きをするためです。 メタルがなかったり、途中で止めた場合は いっさい費用はかかりませんので、勝手に引き落とされることはありません。 その後は キャンペーンの種類によります。 「光収容負けない」で申し込まれた場合は、当然 メタル収容替えの工事費は無料です。 ただし、NTTの接続工事料と開通日からのyahoo使用料は取られます。 「光収容負けない」を申し込まなければ、ADSLが繋がらなくても、費用請求されます。 その他 残っているメタル線は、品質が悪いか迂回コースで距離が遠くなるかで、期待通りの速度が出ないことが多いです。 そういう意味では、ノイズや距離に強いyahoo12Mに申し込まれることをお進めします。 運悪く、速度が激遅であった場合 それでも繋がるリーチDSLという保険付きです。

etsukiman
質問者

お礼

速度が遅かったときの保険つきなんてあるんですね。 光ファイバーが来てると、いいこと無いって感じですね。Bフレッツは高いし、、。 参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yatokesa
回答No.3

「光収容でもあきらめないぞキャンペーン」でY!BB 12Mを申し込み、現在開通したものです。 9/1以前の収容変更の工事は、メタル線に変更できても"できなくても"工事費がとられましたが、現在 ADSLへの変更ができなかった場合に限り、収容変更を含む工事費は無料になります。Y!BBから申し込んだ場合も大丈夫だと思います(一応 NTTに確認した方がよいかもしれません)。 >勝手に引き落とされても、怖いなと思うので 基本的には大丈夫だと思いますが、相手はY!BBなので目を光らせておいた方が良いと思いますよ。

etsukiman
質問者

お礼

>基本的には大丈夫だと思いますが、相手はY!BBなので目を光らせておいた方が良いと思いますよ。 ええっ!?そーなんですか?ずさんな管理ってことですか?気をつけときます。 ありがとうございました。

• motico
回答No.1

etsukimanさん こんにちは 我家も【Yahoo!BB】に申込んだ事が有ります。 そして…etsukimanさん宅と同様に光ファイバーが導入されている事を知りました。 当時 工事費用に対するキャンペーンは無く、メタル回線が残っていたら\8,100-を支払えば開通可能とのメールが来たので、申込み継続の手続き(?)をしました。 たまたま この手(?)の事に詳しい義弟に話をしたところ、局からの距離や、伝送損失?(←たぶんこんな名称)を調べてくれ、8Mにしても12Mにしても、実質にはこの速度は得られないよ。と言われ、申込みを取止めました。 あ!それから最初に【Yahoo!BB】に申込んだ際に、支払い(カード決済)の為にカード情報が必須項目だったので入力しましたが、勝手な引落しは今のところ(?)有りません。 ご参考になれば幸いです。

etsukiman
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。 そーですか。やめてしまったんですか。 引き落としの契約も無効になったということですね。 参考になりました。ありがとうございました。