Yahoo!BBのインターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!BBのADSL50Mを利用しているが、近くに光回線が入ってから接続が不安定になった。
  • 問い合わせによると、原因調査費と修理代を負担しなければならないか、光回線に乗り換えるかを選択するよう言われた。
  • NTTの回線修理は無料で行われるが、原因がわからなかった場合でも自分が負担しなければならないのは納得がいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!BBのインターネット接続について

Yahoo!BBのインターネット接続について 今 Yahoo!BBのADSL50Mを利用しているのですが 近くに光回線が入ってから つながらなかったり 下りが500kbくらいしかでなかったりと 波がひどくなりました それまでは3M位でていました Yahoo!BBに問い合わせたら 原因調査費で一万 修理代で一万くらいの負担をしてもらうか 光に乗り換えるかをいわれました 他の人も同じような環境にあるみたいです NTTの回線修理はしてもらい 原因がわからなかったら 無料といわれたのですが 自分の責任というわけでもないのに 自分が負担するというのは納得がいかないのですが こんなものなのでしょうか もし他に対応策があれば教えてください

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

お住まいのアパートにNTTの集合住宅向け光ファイバーが入っていませんか? 入ってなければCATVは、いかがでしょう? 最終は、電力系に「戸建プランによる単独引き込み」ができないか確認してください。 電話線自体が古くなってADSLに影響を与えることがあります。 NTTは、通話以外考慮しておらず、電話線更新も最小限にとどめていますから ユーザ対応では、どうしようもありません。

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アパートには残念ながら集合住宅向けのものは入っておらず、戸建プランになるといわれました。 CATVは加入していないので検討していません。 電力系には確認を取ったのですが、現在は自分のアパートの棟には回線が引き込めないと断られました。 現状では、ユーザー対応ではどうしようもないようですね。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

光がNGならCATVが第二候補になります。 CATVは、光と同じ特性があり、距離による速度低下がありません。 光より多いユーザ数で回線を共有しますから契約速度の大体50%出れば優秀です。 お住まいの地域によって価格が異なりますが、4000円ぐらいからコースがあります。 テレビ契約は、不要です。インターネット契約のみ行いましょう。 安くなるようでしたらインターネットと電話の組み合わせでも良いですよ。

• piyorina
回答No.1

人が動く以上料金が発生します。 ヤフー以外でもよいなら電力系通信会社に乗り換えましょう。 月額料金もほとんど変わらず快適インターネットができます。

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の環境を変えたわけでもないのに料金が発生するものなのですね。 なんだか腑に落ちないですね(涙 あと、電力系通信会社も検討して問い合わせてみたのですが、現在アパート暮らしで、 隣の棟には入っているけど、今からでは自分の棟には回線を引き込めないといわれてしまいました。 現在が3000円ちょっとで出来ているから、料金があまりあがるのも考えてしまいます。 NTTにすると結構高いですもんね。悩んでしまいます。