-PR-
解決済み

yahoo!BBの速度について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99693
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 79% (344/432)

今はフレッツADSLでしてます。
前に質問して色々と改善策をとり1.24Mbpsまで上がりましたが、だんだんと速度が落ちていき、先月末には450Mbpsまで落ちましたが、今月にNTT基地局工事があり今は1.32Mbpsまで上がってます。
そこでお聞きしたいのですがyahoo!BBには、採算割れの可能性もあるということですし、ISDNとの干渉や設備面とかほかには、話しを聞いただけなので、詳しくは知りませんが、安いプロバイダーはダイヤル回線が少なくて繋がりにくいとも聞きましたし一体yahoo!BBは本当に8Mbps近くも出て、繋がりやすいのでしょうか?
フレッツADSLをしてて疑問に思いました。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

ADSL全般に言えますが、速度は規格上の最高速度であり、NTT収容局からの距離やケーブルの品質、あるいはISP側の状況により規格通りの速度が出ない場合があります。よって8Mbpsは完全にはだすことはできないでしょうが絶対速度の差があるので圧倒的にNTTよりは速いです。そうでなければyahoo!がわざわざADSL市場へ参入した意味がありません。後発組みは先発組みよりもより魅力的でなければ顧客が契約しませんのでそれなりの準備はしてますよ。ただyahoo!側で懸念されるのが日本のISDNの干渉を防ぐことは出来ないAnnex A方式を採用してるのでそこら辺が今後問題となるかもしれません。

yahoo!BBは採算割れと言いますが、むしろこれでNTTの方が窮地に立たされましたね。社員数では圧倒的にNTTがADSLに参入してる企業で一番多いので値下げ競争で益々遅れをとることでしょうね(>_<")。それにNTTは最早風前の灯のISDNを抱えてますし、これからの光ファイバー競争やL-mode、マイラインでの熾烈な競争を強いられるので現状はNTTの方が不利ですね。全国津々浦々まで採算割れしてる田舎まで法律上通信サービスをしないといけないNTTは前年度もNTT単体で莫大な赤字決算ですし厳しい状況ですね。

ついでにyahoo!BBと同じくして、2001年7月3日(火)
株式会社アッカ・ネットワークスは7月末より最高速度下り8Mbpsの高速ADSLサービスの評価試験を開始し、9月よりサービス提供の開始を予定しています。サービス提供エリア、提供ISPおよび料金等については現在検討中です。ACCAはISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入し、AnnexCでは国内で初めてとなる最高速度下り8Mbps、上り1Mbpsの高速ADSLサービスを提供することとなります。この高速ADSLサービスは、現在ACCAが提供している下り速度が1.5MbpsのADSLサービスと比較して約5倍強の伝送速度となり、上り速度も従来の512Kbpsと比べ約2倍の1Mbpsとなります。またAnnexC規格の伝送方式を採用し、従来よりも高品質で安定した回線の提供が可能です。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

*AnnexCは ITU-T(国際電気通信連合の電気通信標準化部門)で規定される伝送方式の1つ。G.dmtとは G.992.1で規定されるADSL伝送方式の国際規格。現在国内で主流となっている伝送速度下り1.5Mbpsのサービスは、G.992.2 (G.lite)でハーフレート方式と呼ばれています。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

今後益々NTTは追い込まれるでしょう。cacollさんもフレッツADSLだけでなくもう1度より良い高速通信を検討されてはどうでしょうか?

それではより良いネット環境であることをm(__)mペコ。
お礼コメント
cacoll

お礼率 79% (344/432)

今は新しい通信手段として、光ファイバーがくるのを待ってます。
確かにNTTも赤字ですし、NTT以外の所でもしてみたいとは、思ってます。
yahoo!BBがいいのは分かりましたし、アッカ・ネットワークス、RBBTODAYも考えてみようと思いました。
いつも混んでる時間ぐらいからしか出来ないし、すんでる所は東京や大阪のような都会ではないので、混んでる時にどのくらいのスピードがでるのか疑問におもいました。昨日質問したあとに光ファイバーでも弟から聞いたのですけど早い時は100M出るそうなのですが、大学で混んでしまったときは、1M以下になることもあるそうですし、yahoo!BBは様子をみようとおもいます。
フレッツADSLを決めた理由はISDNより初期費用が安く、速度もISDNよりは早いと言う事でしたしたので、いいのがあればかえてみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 06:32:54
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ