• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレッツとYahoo!BBのスピード

windows2000 現在フレッツADSL24MBを使っておりまして、局舎からの距離1Km、伝送損失33dB(何故か解りませんが伝送損失が高いです)の環境で下り8MBの速度です。 (1)これをYahoo!BBの26MBに乗り換えた場合に下りスピードは同じくらいでしょうか? つまり同じ環境ならNTTフレッツもYahoo!BBもスピードは同じでしょうか。 (2)フレッツ47MBやYahoo!BB50MBにしたら現在の下り8MBよりスピードが上がることが期待できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数284
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

距離と比べて伝送損失が大きいのは、途中にブリッジタップ(使われていない電話線の分岐)があるためです。ADSLを考慮していなかった頃のNTTの手抜き工事?です。 でも、ブリッジタップ外し工事を行うと、約30000円程度必要です。 フレッツの通信方式は、日本方式annex.Cであり、日本のISDNノイズに強く設計されていますが、高周波しか使わないため、損失に弱い設計です。 yahooの通信方式は、ISDNノイズを意識した設計になっていない国際方式Annex.Aである反面、低周波帯まで使うので損失に強い設計です。 距離1kmではISDNの影響は小さいことより、理論的にはyahooにすれば、速度向上の可能性があります。 47M(50M)は、損失20db程度までといわれています。但し、距離で考えると1kmでは速度工場距離です。 運がいいと、速度向上の可能性はあります。 なお、47M(50M)は、速度重視するあまり不安定な面もあります。 相性が悪いと、回線が時々切れるトラブルに巻き込まれます。 相性:やってみないとわからない (汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

(1)に関しては局舎は同じなので速度にはほとんど差がないと思います。多少YahooBBのほうが早いかな・・・ (2)に関しては早くなりますね・・・以前にプロバイダの説明を聞いたところ局舎から1Kmなら早くなるそうです。因みに3Km以下なら早くなりますが3Km以上ならあまり変わりません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、たいへん参考になるご意見やアドバイスをありがとうございました。 この場をかりてお礼さしていただきます。 やはり乗り換えは、期待するほどの効果があるように思えなくなってきました。今一度考え直します。

  • 回答No.2
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)

はっきり言うとかなり速度出ている方だと思います。 あえて危険冒して他のものに乗り換えるのはどうかと。 一応・・・ (1)はやってみないとわからないというのが答え。 NTTのADSLが速いところもあるしその逆もあります。一概にどちらが良いとは言い切れません。一応自分の中ではACCA→NTTADSL→YBB(前の方が速い)と思っています。ただあくまで個人の意見なので・・・ (2)については伝送損失33dBが本当ならやめたほうが良いですが・・・すでにこれも誤りでしょう。8MB出ているのなら。(あくまで周りの使用状況などから判断しているだけみたいですから伝送損失は(ISDNなどあると高くなるみたいです。あともちろん距離も、川とかある場合も迂回するので~とか、距離1Kmとは所詮直線距離みたいですし)) ただ自分が調べた内容。ADSL12MまでとADSL24M~47Mではやっている処理が少し違います。(ADSL12MまではISDNに強いみたいです)ただ速度が上がるにつれて安定性は無くなるみたいなので・・・・8MBでてると乗り換えは勧めません。(NTTが言うには一応新しくなるにつれて新しい機能使ってるから~とかも言ってますが色々なページ見た結果は安定性なくなるのかな~と思える。)もしそこまで速度が欲しいという場合は光かケーブル引くかな、しかないかと。 あと一応ですがBNR統計情報見てもらったら分かると思うけど変えないほうが良いですねw(参考URLのアクセスライン別統計情報のところ)

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がsiba10さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ (1).導入してみない事には何とも言えませんがADSLで速度が出る,出ないで一番重要なのは線路距離と伝送損失なので凡そ同じ速度が出ると判断して良いと思われます。 (2).速度は出ないですね。下り47Mbps,50Mbpsなどは線路距離2km以内,伝送損失10dB前後でなければ効果は期待できません。下記HPを参考にして下さい。 「ADSL 各社比較のページ」 http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html もし速度を求めるのであればFTTH(光ファイバー)へ移行するしかないですね。Yahoo!BBを提供するSOFTBANKが先日ついに個人向けFTTH(光ファイバー)サービスを開始しました。 「【速報】ソフトバンクBB、1Gbpsの光ファイバサービス「Yahoo! BB 光」」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6919.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!