• ベストアンサー

Yahoo!BB 45Mの伝送速度

光収容のため開通するまでにずいぶん時間がかかったのですが、 BBフォン同士は通話料無料というサービスに引かれて 先日Yahoo!BBの45Mに加入しました。 しかし、どのサイトで通信速度を計っても5.5Mbps程度です。 NTTによる線路距離長は1770m、伝送損失は24dBでした。 (但し光収容かつ新築マンションのため検索できず、 この数値はあくまで隣の建物⇔NTTによるものです) PCのスペックはOS Windows XP Home Edition、 CPU Pentium4 2.66GHz、メモリ256MBです。 とりあえずモデムの電源を延長コードではなく、 直接コンセントに差し込んでなるべく損失が出ないようにしたり、 Yahoo!BB推奨のADSL Ninjaを用いたりしましたが全く変化が見られませんでした。 マンションが元々光収容でかつ備え付けのセキュリティーシステムによる干渉が 要因に挙げられるとは思いますが、こんなものなんでしょうか? みなさんの通信環境を聞かせてください。 また使える高速化方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.1

>Yahoo!BBの45Mに加入しました。 45Mbpsの通信速度が出るのは、NTTの装置の隣にADSLモデムがあるといった、特殊な通信環境で、エラーがでないデータを受信するという、ありえない条件の場合だけです。 線路長2Km・伝送損失20dB前後なら、8~12Mbpsのリンク速度です。 Yahoo!BBの加入者のみなさんは、リンク速度を殆んど提示されないのですが、ADSLモデムにリンク速度を表示する機能はないのでしょうか? リンク速度は、NTT局からADSLモデムまでの最大通信速度です。 実際の通信速度は、最大でリンク速度の80%程度です。 つまり、6.5Mbps~9.5Mbpsが最大通信速度です。 5.5Mbps程度なら、あと1~4Mbpsが理論的には可能ですが、実際は専門家でも、4Mbpsの通信速度の改善は、ほぼ不可能でしょう。 しかも1~4Mbps程度改善されても、実感速度は変らないと思います。 少しでも、数値上の測定速度をあげたいなら、他の人が通信していないときに、通信速度を測定しましょう。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Yahoo!BBの加入者のみなさんは、リンク速度を殆んど提示されないのですが、ADSLモデムにリンク速度を表示する機能はないのでしょうか? 調べた結果、Yahoo!BBのADSLモデムにはリンク速度を計る機能はないようです。ただNo.1さんのおっしゃるような理論であれば、十分納得できる速度だと思います。

その他の回答 (1)

• mitunai
回答No.2

うちも同じサービスで使用していますが、3.3くらいしか出ません。速いとは言いがたいですね。NTT局舎から1Kmも離れてはいませんが。  やはり加入者が多いからなんでしょうね。  でもこれでも問題が無いのと安いので、光が安くなるまでこのままにします。  Yahooも光に参入するらしいですから。  あと他のプロバイダーの40Mのをこの間やらせてもらいましたが、同じソフトのダウンロードが向こうは1時間以上の表示、こちらは数分で出来ることからそう悪くないと思ってもいます(1時間のでダウンロードはしていません。10分ほどして表示が変わらなかったため)。  しかもそこのは繋がらないことがしょっちゅうでしたが、うちでは繋がらないこと皆無なので、こんなもんでしょう。  ちなみにマシンのスペックは速度に関係ないんですよね。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理論値と実際の値との開きは様々のようですね。『Net Tune』を使ってMTU値とRWIN値を変更したところ、5.7Mまで上がりました。 >ちなみにマシンのスペックは速度に関係ないんですよね。 調べたところ、実行速度は変わらないですが、体感速度はPCのスペックで変わるそうです。