• 締切済み

Yahoo!BB26Mの速度について。

現在Yahooの26Mプランに入っているのですが、 ここ4、5日前から頻繁にモデムからプチプチと音が鳴り(リンク切れ…?)ネットに繋がらなくなり、通常時でもネット接続が遅く感じるようになりました。 何度か電源入れ直したりもしてみたのですが変わらず不安定のままです。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 回線種類/線路長/OS:ADSL/1.0km/Windows 98orMe/千葉県 サービス/ISP:Yahoo!BB 26Mbps/Yahoo!BB サーバ1[N] 1.26Mbps サーバ2[S] 1.34Mbps 下り受信速度: 1.3Mbps(1.34Mbps,167kByte/s) 上り送信速度: 230kbps(238kbps,29kByte/s) 診断コメント: Yahoo!BB 26Mbpsの下り平均速度は4.9Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、線路長が2km以上であれば問題ありません。(下位から20%tile) 初めてwebで速度を調べてみたのですがこれは遅い方なのでしょうか? 線路距離長1180mは伝送損失14dbです。 それと前々から現在の26Mプランから50Mプランに変えてみようかと考えていたのですがこの環境の場合変えても速度はあまり変わらないですか? 比較情報サイトによると距離距離が1.5km以下の場合は50Mは最適と見たのでどうなのかな…と。 ちなみに光は考えていないです。

みんなの回答

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.7

#3です。 元々ADSLの通話はノイズがある程度あるものですが、最近になって気になるのであればやはり阻害要因が新たに発生していると考えられます。 プロバイダへ問い合わせて電話回線の回線調査を電話会社に依頼された方が良いでしょう。 スプリッタ手前で回線分けて親子電話にしてあるとか・・ないですよね? 回線に繋がっている機器はADSLモデムだけですよね?

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.6

#4です。 「mtu.zip」も「EditMTU」もどちらも調整用のソフトですから片方を使うだけでいいです。 「EditMTU」を使って結果が悪ければソフト自体も削除して「mtu.zip」のほうだけを使ったらいいと思います。 98_ME_YahooBB(MTU1500 RWIN65535).regと98_ME_YahooBB(MTU1500 RWIN48000).regでは98_ME_YahooBB(MTU1500 RWIN65535).regのほうがいいと思いますが結果がいいほうを選んでください。 「EditMTU」でスピードがダウンしたのならもう一度98_ME_YahooBB(MTU1500 RWIN65535).regを実行してみてください。 >それからEditMTUをDLした後の自動設定の速度の種別は今使っている26Mプランだから25Mbps、サイト(host)はどれを選んでもいいのでしょうか? 本来はその通りでいいのですが、もうこれは使わないほうがいいです。 わたしはこのソフトの以前のヴァージョンを使っていたのですがこのヴァージョンを使ったらスピードがガクンと落ちてしまいました。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.5

#4です。 質問者さんの一番の問題、「接続不安定」と「速度」はべつのことですが、 線路距離長1180mにもかかわらず、速度があまりにも遅いので、MTU調整を多分されていないだろうと思って回答しました。 あまり改善されていませんね。5~7Mくらいは出るのではと期待していたのですが。普通は驚くほど速くなります(Win98にしては)。 MTU調整のアプリケーションは最初から「自動設定」だけを使ったらいいです。その前のアップデートもしたうえでこの速度なら遅い原因と不安定な原因がどこか別の同じところにあるようです。 yahooに問い合わせしてモデム交換をしてもらうことがいいと思います。 ただ最初からではなくここ4~5日前からということが気になります。 でも一つ一つ消去法で試してみるしかないですから。 接続が安定したら速度も期待できると思います。

reicia
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 MTU調整についてなのですが、 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.htmlのサイト様のmtu.zipをDLしたフォルダの中に98_ME_YahooBB(MTU1500 RWIN48000).regと98_ME_YahooBB(MTU1500 RWIN65535).regがありますが、これはどちらでもいいのでしょうか?聞く前に98_ME_YahooBB(MTU1500 RWIN65535).regをレジストリに追加してしまいましたが・・・。 それからEditMTUをDLした後の自動設定の速度の種別は今使っている26Mプランだから25Mbps、サイト(host)はどれを選んでもいいのでしょうか?m(__)m 今、再度速度を測ってみたら下り受信速度: 850kbpsまで下がってしまいお手上げ状態です…。もうモデムを疑うしかないかもしれませんね(x_x)

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

>回線種類/線路長/OS:ADSL/1.0km/Windows 98orMe/千葉県 となっていますがOSはWin98ですか?Meですか? Win98ならばMTU調整が必要ですがされていますか?

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2149411
reicia
質問者

お礼

Win98を使用しています。 MTU調整というものは初めて聞きました。 早速やってみた結果です↓ ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 回線種類/線路長/OS:ADSL/1.0km/Windows 98orMe/千葉県 サービス/ISP:Yahoo!BB 26Mbps/Yahoo!BB サーバ1[N] 1.99Mbps サーバ2[S] 2.01Mbps 下り受信速度: 2.0Mbps(2.01Mbps,251kByte/s) 上り送信速度: 230kbps(239kbps,29kByte/s) 診断コメント: Yahoo!BB 26Mbpsの下り平均速度は4.9Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、線路長が2km以上であれば問題ありません。(下位から20%tile) 少し上がった…みたいです? これでもまだまだ遅いのかと思いますが…(T_T) もう少し時間を空けてやった方がいいのでしょうか?

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.3

プチプチ音はリンク切れですね。 インジケータランプ消えたり付いたりしませんか? まず阻害要因が新たに出来ていないかどうか確認しましょう たとえばプロパンガスのメータが新しくなっていないか? 自宅に電話回線に関わる何らかの工事・機器追加していないか? (スカパーの導入やホームセキュリティーなど電話回線を使用するサービス) 他のPCが有ればそちらでも試して見ましょう。同じ速度なら回線の問題かモデムの問題ですね。 Yahooのモデムは結構「やわ」なので、あまりリンクが切れるようならサポートデスクに連絡しましょう。

reicia
質問者

お礼

リンク切れの時は電源、パソコンが点灯していたと思います。よく覚えてないのですがどれかのランプが点滅していた気も…。 通常時は電源、パソコン、リンク、BBPhoneが点灯しておりデータ-、通信が点滅しています。 リンク切れは月に何度かある事でしたがここ4、5日ほぼ毎日何度か起きています。 たとえばプロパンガスのメータが新しくなっていないか?=× 自宅に電話回線に関わる何らかの工事・機器追加していないか?=× (スカパーの導入やホームセキュリティーなど電話回線を使用するサービス) あと最近おかしいなと思った事と言えば、 電話にノイズ音が出るようになった事です。 これは親から聞いた事なのですが前はなかったみたいです。 (2、3週間前ぐらいからでしょうか…) 他のPCで試してみたいのですがXPの方が今故障してまして残念です。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

サポートに問いあわせたほうがいいですね 私もモデムを2回変更してます 調べて調整もしてくれます これで速度が上がる場合もあります   速度が異常の時はサポートに電話して 調整してもらってますよ 

reicia
質問者

お礼

Yahooには去年の9月入りモデムの交換、調整はまだ一度した事がありません。 これを機に今度相談してみようと思いますm(__)m

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

以前との比較が出来ないので何とも言えませんが、状況からして、遅すぎます。 我が家のデータは、線路距離2040m 27dbです。 Y!BB8Mで、質問者様と同じサイトで常時5~6M出ます。 NTTのデータは一応机上の計算なのですが、大幅に違う事はさほどないと思われるので、私でしたら、モデムの故障を疑います。 レンタルでしょうから、サポートに電話して、以前と比べて速度が激減した&モデムの信号が頻繁に切れる事を伝えれば、交換してくれると思います。 私も以前、頻繁に繋がらない事があり、サポートに電話したら、モデムを交換してくれました。 50Mへの変更の件はその後でも良いのではと思います。

reicia
質問者

お礼

遅すぎる…のですね(T_T) やはりモデムの調子がおかしいのでしょうか…。 あと2、3日様子を見て今後もこの調子が続くようでしたら、 サポートに電話をし相談してみたいと思いますm(__)m

関連するQ&A

専門家に質問してみよう