扶養手当の所得限度額について

このQ&Aのポイント
  • 扶養手当の収入限度額は一定の規定があるのか、企業が独自で規定しているのかについて教えてください。
  • 友人の子供さんのアルバイト収入が増えたため、扶養手当には入れないことがわかりました。
  • 扶養手当の限度額は雇用法によって規定されており、職場の規則でも一定の金額が設定されています。税の扶養の額と同じになる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養手当の所得限度額について

友人から相談されたのですが、その方の子供さんは大学生になり、アルバイトで源泉徴収票に123万円で収入が上がってきましたが、手当金としての扶養手当には入れないそうです。私の職場は130万が限度額で、こういう手当金の限度額は雇用法か何かの関係で130万とどこの会社でも決まっているのかと思っていました。(決まっていないならA社は10万円が限度額、B社は1円が限度額と勝手に決められるのか)  そして職場の規則では「税の扶養の額と同じだから」103万です。と事務の方から言われたそうです。それなら税扶養なら勤労学生の扶養だから130万が限度額ですよね。すいませんつらつら書いて。ポイントとして (1)扶養手当(手当金としての)の収入限度額は雇用法などで一定の規定があるのではないか?企業が独自で限度額を規定しているのか?ということです。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>それなら税扶養なら勤労学生の扶養だから130万が限度額ですよね。 違いますよ。税扶養であればあくまで103万です。学生でも。勤労学生の控除は所得控除としてありますけど、この控除前の金額で判断しますので。 >(1)扶養手当(手当金としての)の収入限度額は雇用法などで一定の規定があるのではないか? まったくありません。 >企業が独自で限度額を規定しているのか? まさにその通りです。

hogeghoge
質問者

お礼

はっきり分かりました。勤労学生のことは私の勘違いでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• koala60
回答No.4

扶養手当は会社の義務ではありません。 うちの会社には扶養手当自体がありません。そういったたぐいの手当てのある会社に勤めたことがいまだかつてありません。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

うちの会社だと18歳までですね・・・ 会社の扶養手当がもらえるのは なので大学生はダメです 規定は 妻以外の同居の親族は 税法上の扶養家族かつ18歳未満 っていうような感じでした 健保の扶養家族と同じ基準の会社もありますよ

• masuling21
回答No.2

企業には、扶養手当そのものがないところもあります。どんな手当をどのような条件で支給するかということは企業の自由です。労組があれば、交渉ということにもなりますが。