• ベストアンサー

会話

バカが付くほど真面目と言われました?意味を教えて下さい。よろしくお願い致します。カテゴリがあっているかわかりません?すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

国語のカテゴリなので言葉の意味から回答します。 > バカが付くほど真面目と言われました 質問者さんにこう言った人は、言葉の使い方をまちがえていますね。 ふつうは、 「バカ」が付くのは「正直」です→「バカ正直」 「真面目」には「クソ」が付きます→「クソ真面目」 真面目も正直も、人としての美点です。決して恥じることではありません。 ただし、世の中=社会では、時として正直・真面目をつらぬくことで自分や他人が不利益をこうむる事もあります。 そんな時に他の人が正直な人に対して 「おまえはバカ正直だな(クソ真面目だな)」 と言うことがあります。 この言葉には、非難と賞賛の意味が両方含まれています。 その人がどちらの意味をより強く込めて言ったのかは、そう言った人との人間関係やその時のニュアンスで判断するしかありません。 「バカが付くほど真面目と言われ」たその内容が判らないのでこれ以上は回答できませんが、その内容を書いてくれたら、もっと適切なアドバイスが寄せられるかも知れません。 ただしその場合は「ライフ/恋愛・人生相談」などのカテゴリに投稿しなおした方が良いでしょう。

noname#185199
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

通常の真面目より度を超して、極端なほど真面目だ、という意味です。 普通なら、「そこまでしなくても・・・」と思われるほど、限度を超えて真面目である、ということですね。 「真面目なら、いいじゃないか・・・」と思われるかもしれませんが、時には、裏目に出ることもあります。 何事も「中庸」が肝要です。 「真面目」も、上手く使い分ける必要がある、と思いますね。

noname#185199
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

会話はキャッチボールです。来た球を受けたらすぐ間髪を容れずに真っ直ぐ投げ返してばかりいると相手が疲れてしまうのですよ。一呼吸置いたり、だまって頷いたり、ちょっと考えたりするのが会話のコツなんですよ。それには来た球をちょっと見て手の中で転がして見ればいいのです。そうすると今度はちょっとカーブを投げてみようかな、なんて気が起き、それが相手を喜ばせ、リラックスさせるのです。

noname#185199
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉

    バカがつくほど真面目の意味を教えて下さい。よろしくお願い致します。カテゴリーがあっているか分かりませんがよろしくお願い致します。

  • 会話についてです・・

    初対面の人でも、はやく打ち解けるにはどうすればようですか? 自分ははっきり言って会話が下手だな~といつも思います・・。 気を使ってしまうせいか自分のペースをつかめず、それどころか誤解を招く事をいってしまい、 メールが返ってきません(現在その状態で、深く落ち込んでいます) 自分の送信履歴をみてみると、あきらかバカにしたような発言だったかと思います・・(泣) あやまって、誤解を解いた方が良いでしょうか? もちろん、バカにしたつもりはありませんが、 気を使わないと思っていても、仲良くなりたいがため知らず知らず、気を使っていて普段どうり振る舞えていない状態です。 その子とは、今メル友で今後、交流があるので、仲良くなりたいと思っています。(同姓です) いつも通りにしていたいのですが、自分は口下手なため、それでは仲良くなれない思っています。 会話の話題で、何も浮かばないんです>< 話しててつまらない、と思われないように、なるべく笑顔でいて、生返事は避けるようにしてますが、 リアクション違いや、それが裏目に出てしまうことも有りで・・なので、人と話すのがおっくうになってしまいました。 おもしろい友達と話しても、会話が楽しいと思えず、好きな話題ですら、 会話でテンションがあがる、というのが無くなってしまいました。自分の発言をいちいち振り返っている状態です。 そして、気まずくなってしまうこともありです・・(T■T) 相手がうけてくれたり、自分が楽しい(テンションが上がった)状態でなければ、 冗談をいったり、自分から話題を振ったりできません。(浮かばないので・・) もっと言えば、笑うことろや、笑っておいた方がいいところも分からなくなってしまいました。うるさいくらいにガンガン喋る人や、口がうまい人に憧れます。 こんな自分は嫌です。なにか良い方法はないでしょうか?是非アドバイスお願い致します。

  • 壊れた瞬間・・・

    最近いろいろなカテゴリーで質問してますが、教えてください。 精神的にまいってしまって、壊れた(バカになった)瞬間ってどんなときですか? それを、見たとか経験したとかあれば教えてください!! よろしくお願い致します。

  • 「ばからしい」と「ばかくさい」の違い

    「ばからしい」と「ばかくさい」に意味の違いはありますか? 辞書で調べてみると、「ばかくさい」は「ばからしいこと」とあります。この2つの語彙の使い分けはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 英語で言う"ホラー映画" scary movieではダメでしょうか?

    ※別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらのカテゴリーを紹介されまして、同じ内容ですが質問させていただきます。 ホラー映画のことを英語で何と言うのでしょうか? 私が"scary movie"と表現したところ、『スクリーム』のような「おバカなホラー映画」的な意味になってしまうと指摘を受けました。 本当でしょうか? 何かの映画辞典の分類にscary movieとあったような気がして、つい出てしまったのですが…。 シリアスなホラー映画のことを英語で何と言ったら良いのでしょうか? 前カテゴリーでは、 ●意味的には問題ないが、コメディ映画『最終絶叫計画』(原題『Scary Movie』)からのイメージがあって適さないのではないか ●単にhorror movieと言う というご回答をいただきました。 ぜひ語学的な見地がらご回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 寝ているときの会話についてです。

    寝ている人の会話に相槌をうつと、相手の脳が疲れてしまう、など、いろいろなことをしりました。 そこでなのですが、そのとき、相手が発している言葉は本心なのでしょうか? たとえば「○○(相手の名前)、お前のことは嫌いだ」ぎゃくに「○○、お前のこと、大好きだよ」といったたぐいのことです。 どこのカテゴリに属すのかがわからないので、こちらで失礼します。

  • バカがする会話?

    これらはAが話してる内容はバカがする質問や会話ですか?しらけますか? (1)(テレビでモーグルを見ていた時) A「あれだけ人が滑っていたらあのでこぼこ削られないのかな?選手交代の際に直してるのかな?」 B「何人滑っても削られてないでしょ。この質問したらしらけるし、バカだと言われるよ」 (2)(ハリウッド映画を見て) A「恋愛物の映画の主人公は白人が多いのは何でだろう?黒人あまり見ないね」 B「白人だけじゃないでしょ。北欧やラテン系の人種もいるでしょ」 A「肌黒い人は恋愛物の映画ではあまり見ないよ?」 B「あんたの質問はしらける。バカしか思いつかない質問だよ」

  • 会話で返しに戸惑うのは会話の正解を探しているからで

    会話で返しに戸惑うのは会話の正解を探しているからではないのだろうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 会話で、

    会話の流れで深い意味はなく言った言葉に対し「それはどういう意味で?」など全てに深い意味を求める人がいます。「深い意味はないけどふと思ったから」みたいに言うと「あぁそうなんだ」みたいに軽く返せばいいのに「それで?」みたいにいつまでもこだわるみたいな。会話なんてその場の空気や話しの流れで出ることもあるから毎回真剣に意味を求めるのはどうなんでしょうか?また適切な返しってありますか?

  • 会話

    何気ない明るい会話が苦手です。 私はノリが悪く、人と二人でいても楽しさや笑いに繋がるような会話ができず、複数でいても笑いに疎いのでいつのまにか一人になっていることがあります。 友達同士で冗談を言い合って笑っている人を羨ましく思います。 私は冗談を言われても固まってしまうので…。 固い会話しかできず、自分でも心苦しいです。軽い会話というか、砕けた話というか、バカみたいな何気ない雑談が少しでも楽しめるようになりたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m