• ベストアンサー

英語で言う"ホラー映画" scary movieではダメでしょうか?

※別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらのカテゴリーを紹介されまして、同じ内容ですが質問させていただきます。 ホラー映画のことを英語で何と言うのでしょうか? 私が"scary movie"と表現したところ、『スクリーム』のような「おバカなホラー映画」的な意味になってしまうと指摘を受けました。 本当でしょうか? 何かの映画辞典の分類にscary movieとあったような気がして、つい出てしまったのですが…。 シリアスなホラー映画のことを英語で何と言ったら良いのでしょうか? 前カテゴリーでは、 ●意味的には問題ないが、コメディ映画『最終絶叫計画』(原題『Scary Movie』)からのイメージがあって適さないのではないか ●単にhorror movieと言う というご回答をいただきました。 ぜひ語学的な見地がらご回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ご指摘の2つの訳語の意味合いは比べられません。使う「場」が違うのです。 horror movie:正式なジャンル。つまり、データベースなど、堅い場でも使える表現。 scary movie:日常会話の中で使う言葉。ズバリ、直訳すると「怖い映画」です。劇場の予定表などに使うには、ちょっと変です。 つまり、日常の中では、「ねえねえ、『呪怨』ってどんな映画?」「It's a scary movie」という会話が成り立ちます。 だけど、英語のデータベースなどを見ていただけるとわかりますが(参照URLへどうぞ)、scary movieは正式なジャンルではありません。『最終絶叫計画』のような映画のジャンルは「comedy, horror」という具合に、表現されます。 さて、ご質問の状況はどうであったかというと、「正式な表現を言うべき場でscary movieという表現を使うと、ちょっとくだけた雰囲気になる」とでも申しましょうか。

参考URL:
http://comments.imdb.com/title/tt0175142/
mishiiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへん良くわかりました。そうしますと、"scary movie"には「"おバカな"ホラー映画」的な意味は無いのですね。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.2

No1の方の回答はとても丁寧で的を得ていると思います。 しかし、一つだけ付け加えさせていただくと、数年前に公開された"scary movie"のイメージは今でも残っている、ということです。 言葉は生き物ですから、辞書には載っていないでしょうし、地域年齢差などでも違いはあるでしょうが、アメリカの若い世代には"scary movie"といえば「"おバカな"ホラー映画」が思い浮かぶ人は多いと思います。 何しろ2が出るくらいに人気があったおばか映画だったので。 参考までに。

mishiiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。様々なイメージが付いては消えていくのが、日常使う言葉ですものね。たいへん勉強になりました。

関連するQ&A

  • "ホラー映画"を英語で scary movieはダメですか?

    ホラー映画のことを英語で何と言うのでしょうか? scary movie と言ってしまうと、『スクリーム』のような「おバカなホラー映画」的な意味になってしまうと指摘を受けました。 本当でしょうか? ホラー映画はたいていおバカだとは思うのですが、そちらは置いておいて、 シリアスなホラー映画のことを英語で何と言ったら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サイコーのホラー映画を教えてください。

    何か良いホラー映画ありませんか。とりあえず僕が見たのを載せておくのでこれら以外にいいのがあったら教えてください。 でも日本のホラーは怖すぎるのでまだみたくありません。 ・IT(これでホラーにはまった) ・チャイルドプレイシリーズ ・0:34 ・スクリームシリーズ ・ケーブルガイ(サスペンスかも) ・エルム街の悪夢1,2 ・ジェイソンX ・13日の金曜日6 ・バイオハザード1,2 ・日本のだけど着信ありfinal ・ラストサマー 他にもあると思いますがだいたいこんな漢字です。 僕が好きなのはスクリーム2のようにハラハラする系とITのようにあまり怖くないものです。スプラッターは全然平気です。 オーメンとエクソシストは見ようと思っています。 ついでに最終絶叫計画を見ようと思うのですがコメディを楽しむために最終絶叫計画の前にこれだけは見て置いた方が良いよ!というのがあれば教えてください。 では、御願いします。

  • 【洋・邦】幽霊の出ないホラー映画【問わず】

    エスターや黒い家、冷たい熱帯魚などのような、 幽霊は出ないけどゾクゾク、ハラハラ出来るホラー映画を教えてください。 ファイナルデスティネーションシリーズ スクリーム アイデンティティー などは観ました。 回答よろしくお願い致します。

  • 「狼男アメリカン」はコメディか?

    狼男への変身シーンで有名な「狼男アメリカン」ですが、作品ジャンルとしてはホラーコメディと分類されることが多いようです、というよりもホラーコメディというジャンルを確立したと解説されることが多いようです。 私としては、確かにコメディ要素はあるにせよ、やはりこの作品は純粋にホラー映画だと思うんですがいかがでしょうか? あの程度のジョークでコメディと名がついてしまうのならば、もっと色々な映画が○○コメディという分類になってしまうと思うのですが…。

  • ぶっ飛んでいる映画を教えてください。

    色々な意味でぶっ飛んでいる映画を教えてください。 そういうのが好きな人が一度は観ておく価値のあるものをお願いします。 コメディでバカ過ぎるもの ホラーでやりすぎてるもの SFでありえなもの とんでもないジャンルのもの などなど 何でも良いので、とにかくぶっ飛んでいる映画をお願いします!

  • ハロウィンにピッタリな洋画

    31日にハロウィンパティーをするのでTUTAYAでハロウィンにピッタリに映画を借りようと思います。 お勧めの映画はありますか? 集まるのは中高校生です。エッチなシーンなとが無い映画でお願いします。 究極の怖い映画・ホラーコメディー・kidsホラーなど何でも良いです。 ちなみにナイトメアクリスマスと絶叫計画は見ました。

  • サラウンドを味わえるDVD(ホラー以外)

    サラウンド環境を整えたので、皆さんのお薦めを教えて下さい。 過去の回答だとホラーが推されてましたが、あまり好きでないもので・・・。 アクション映画(カーアクション・ギャング・バイオレンス)が一番好きですが、特にジャンルは問いません。コメディ・シリアス両方好きです。邦画・アニメもOKです。 よろしくお願いします!

  • 英語に翻訳してくださいm(_ _)m

    what movies are your favorite?に 『アメリカの映画全般* ホラー映画がすき。クライモリとか。』と言いたいです。 『』を英語に翻訳してくださいm(_ _)m

  • 映画についてで~す☆

     下記項目のそれぞれ代表作品(というか、あなたの一番好きな映画!)をお答えください^^ 有名なものじゃなくてもかまいませんww (1)コメディー (2)スリル (3)ドラマ (4)ミステリー (5)アクション/アドベンチャー (6)サイエンスフィクション (7)ロマンス (8)クラシック (9)ドキュメンタリー (10)ホラー (11)アニメーション 深く考えなくていいです! どれかひとつでもいいので気軽に回答してください^^

  • いろんな映画の原題と邦題

    いろんな映画の原題と邦題が知りたいです! 中でも皆さんが「これは秀作!」と感動した邦題、もしくは「これはないだろ・・」と思う最低の邦題を教えてください。 原題と邦題は良く知らないので、両方の記載をお願いします。 英語の意味も添えられていたら嬉しいです! よろしくお願いします。