• ベストアンサー

「狼男アメリカン」はコメディか?

狼男への変身シーンで有名な「狼男アメリカン」ですが、作品ジャンルとしてはホラーコメディと分類されることが多いようです、というよりもホラーコメディというジャンルを確立したと解説されることが多いようです。 私としては、確かにコメディ要素はあるにせよ、やはりこの作品は純粋にホラー映画だと思うんですがいかがでしょうか? あの程度のジョークでコメディと名がついてしまうのならば、もっと色々な映画が○○コメディという分類になってしまうと思うのですが…。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

>あの程度のジョークでコメディと名が >ついてしまうのならば、 自分の場合、goorikenさんとは別な意味であの作品を 「コメディ」とは思いがたいところがあります。 何というのかな、笑いの要素は確かにあるんだけど、 全編に「切なさ」「やり切れなさ」が漂っているよう な気がして…。

gooriken
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 私も同感です。 あの映画の主題は、自覚することの無いままに人でないものに変化し、他人を襲ってしまう主人公の悲しみにあると思いますので。

その他の回答 (1)

• nikubo
回答No.2

当時、今までにない新しい狼男のとらえ方として、ニュー・ホラー、あるいはコメディ・ホラーという表現を使ったみたいですね。けっして悪い意味で表現したのではないと思います。けっこうエポックメーキングな作品と評価されてたと思います。私は好きな作品です。

gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、悪い表現ではないと思うのですが、適切なのかなと思いまして。 あの映画を最後まで観た後に、「(ホラー)コメディだね」と言えるのかなと…。