映画「スペル」コメディは、狙ったものですか?

このQ&Aのポイント
  • 「スペル」という映画は、ホラー映画が好きな私にとっては、ちょっと意外な要素がありました。
  • 狭い車内での闘いや突発的なコメディ要素がありながらも、怖がらせるシーンもしっかりと描かれていました。
  • 初めてこの監督の作品を観ましたが、クスッと笑えるホラー要素に惹かれ、他の作品も借りてみたいと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「スペル」コメディは、狙ったものですか?

ホラー映画が好きなのですが、ネットレンタルでもう1本借りられたということもあり、「スペル」という映画を借りて観ました。 呪いをかけられた女性が、解くためく必死に立ち向かうという、私の好きなジャンルだったのですが、ちょいちょいコメディが入ってきます。 これって観客の笑いを誘うよう、狙って作られたシーンなのでしょうか? それとも、そのつもりはないのに、結果的に笑えるシーンになってしまったのでしょうか? 狭い車内で、若い女性と対等に闘えるお婆ちゃん。そして、今時、ドリフでもやらないような鼻血噴射!死体から液バシャー!頭に十字架ゴーン!など、ホラー映画なのに涙を流して大爆笑してしまったりして、怖がらせたいんだか笑わせたいんだか…。 この方の作品を観るのは初めてですが、クスッと笑えるホラー要素があるなら、他にも借りてみようと思います。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

サム・ライミ監督は、「スペル」の前の「スパイダーマン(2002)」シリーズは置いといて、 ・「XYZマーダーズ」 ・「死霊のはらわた」、特に3作目の「キャプテン・スーパーマーケット」 ・「ダークマン」 なんかはそういう要素多分に入っています。 #スペルだと、婆ちゃんが歯の無い口で女性のアゴに噛み付くシーンが繰り返し出ますが、なんか笑っちゃう攻撃です。 似た?テイストの作品だと、「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督の、 ・「ブレインデッド」 ・「さまよう魂たち」(スタンリー・キューブリック監督の「フルメタル・ジャケット」好きなら) ・「第9地区」 なんかもそういう要素入ってます。特に「ブレインデッド」はお勧め。

nanakora
質問者

お礼

噛みつくおばあさんは、最高に面白かったです。 最初は嫌がっていた女性も、だんだんタフになって、最後は墓場で取っ組み合い(笑)。 ホラー好きで、昔ギャラクシークエストに出ていたオタク少年が観たくて借りたのですが、こういうホラーもあるんですね。 第9地区も、ホラーありSFありなのに、おもしろいですよね。 ヴェカス役の人がオールアドリブで、共演者が半笑いなのが何とも…。 色々、映画を教えてくださりありがとうございます。 ご紹介いただいた作品でレンタルされているものを、ネットで借りました。 明日届くので楽しみです。