• ベストアンサー
  • 困ってます

オススメの映画を教えてください

こんにちは。 最近、映画を観るのが好きになり始めてきたビギナーです。 大変怖がりなので、オカルトやホラームービーは全く観る事が出来ません(予告ですらチャンネルを回します。笑)。 しかし、「パニックムービー」と言うらしい系統の映画はとても好きなようです。 「ジュラシックパーク」「ディープブルー」は大変面白かったです(でも「ジョーズ」は駄目でした…)。 きっと「恐竜の世界に行くなんてありえない」「鮫の研究施設になんか行く事はありえない」と思って”非現実的すぎる”ので、楽しく観れるのだろう…と自己分析しました(^-^;) そこで、上記の系統の好きな私に「オススメの映画」を紹介して頂けませんでしょうか。 何が面白いのか、レンタルショップに行ってもイマイチ判りませんでした…。 出来ればタイトルとネタバレしない程度の内容を教えて頂けると嬉しいです(例えば「”ジュラシックパーク”は恐竜の出てくるパニックムービーです」等…)。 勿論、パニックムービーに限りませんので、「オチに驚かされた映画」や「涙が止まらない映画」等のご紹介でも大歓迎です!!(オカルト・ホラー系以外) 先日観た「ジョンQ」も大変面白かったです。 色々な回答をお待ちしております。宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 nyanko_2003さんはご存じないかもしれませんが最近【オンラインDVDレンタル】という月額\2,000-以内でDVDが借り放題のサービスがあります。全て郵送で受け取りを行い(切手代不要)で新作旧作問わず延滞料金なし,全国どこでも利用可能でPCとインターネットのみで入会手続き&退会手続き可能です。最安値のところは\1,880-で利用できます。いちいちお店に借りたものを返しに行く煩わしさ,延滞料金を気にせず映画を見まくれます。下記HPをご覧ください。 「オンラインDVDレンタル徹底比較@R」 http://www.at-r.net/dvd/ 上記比較表に掲載されていませんが下記もそれにあたります。 「GEOLAND」 http://www.geoland.jp/ 下記映画サイトは映画検索には非常に役立ちます。 【シネマクラッシュ~映画好きドットコム~】 http://www.eigadaisuki.com/ 「パニック・ムービー」では下記ですね。 ●『タイタニック』 http://www.paoon.com/film/sxdvnina.html 1997年 アメリカ(1997年 日本公開) 監督:ジェームズ・キャメロン 主演:レオナルド・ディカプリオ ケイト・ウィンスレット 歴代映画史上唯一10億ドルの興行収入を上げた不動の名作。感動的作品でもあればパニック映画の側面もあり真実の愛が凝縮されている。監督は初代『ターミネーター』を監督したジェームズ・キャメロンが13年後こんな感動作品を撮るとは誰も想像だにしていなかったでしょう。 ●『アルマゲドン』 http://www.simpson-bruckheimer.com/armageddon/ 1998年 アメリカ(1998年 日本公開) 監督:マイケル・ベイ 主演: リブ・タイラー 地球に隕石が落下してくるのを食い止める為にあの『ダイ・ハード』のブルース・ウィルスが世界有数の掘削機の使い手として地球滅亡の隕石を食い止めに立ち向かうパニック・アクション。しかしなぜアメリカだけで何でも物事を解決しようとするのか"?"の部分は抜きにしましょう。 個人的に「オチに驚かされた映画」では下記がお奨め。 ●『ユージュアル・サスペクツ』 1995年 アメリカ(1996年 日本公開) 監督:ブライアン・シンガー 主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック) 俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。 ●『メメント』 2000年 アメリカ(2000年 日本公開) 監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア) 主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル) キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス) 10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。 もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確率でこの映画も楽しめるのではないでしょうか? ●『インファナル・アフェア』 http://www.infernal.jp/ 2001年 香港(2003年 日本公開) 監督:アンドリュー・ラウ 出演:トニー・レオン アンディ・ラウ ハリウッド史上最高額でリメイク化決定(ブラット・ピット主演予定)した香港映画史上のみならず,2003年度日本で公開した映画で最高の映画だと言っても過言ではありません。香港映画でここまでのものを作り出せるとなると日本映画は益々立場ないですね。黒澤明亡き後北野たけしくらいでしょうか,日本映画で世界的に有名なのは?2004年2月18日にレンタルが開始されました。 ちなみに2004年夏に第2作目(時間設定は1作よりも前)が公開予定で香港では既に第3作までDVD化されて発売しています。 「Infernal Affairs I,II,III 」 http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1003161240/aid-9/section-videos/code-c/version-all/did-106/ 香港の本家HPは下記です。 「無問道(3)」 http://www.infernalaffairs.com 「涙が止まらない映画」では下記がお奨め。 ●『レオン』 1994年 アメリカ(1994年 日本公開) 監督:リュック・ベッソン 主演:ジャン・レノ(代表作 RONIN) ナタリー・ポートマン(代表作 スター・ウォーズ Episode 1&2) ゲイリー・オールドマン(代表作 ハンニバル JFK) ある殺し屋とひょんなことからきっかけに知り合う事になった少女との奇妙なラブストーリー。年齢もすむ世界も全くかけ離れた世界の2人が少しずつ距離を縮め,それを見事に主演のジャン・レノとナタリー・ポートマンが演じています。ナタリー・ポートマンは当時子役でしたが素晴らしい演技ですね。 ●『ショーシャンクの空に』 1994年 アメリカ(1994年 日本公開) 監督:フランク・ダラボン 主演:ティム・ロビンス(代表作 隣人は静かに笑う) モーガン・フリーマン(代表作 セブン) 最早どこの映画サイトに行ってもトップ5には絶対~~~~にランクインしている映画です。ジャンルとしては感動物の部類に入るようですがサスペンスとしてのファクターもあり,ここ10年でかなりの名作として金字塔をたてています。しかしアカデミー賞に入っていないという歴史のハザマに埋もれた映画でもありますね。 ●『シュリ』 1999年 韓国(1999年 日本公開) 監督:カン・ジェギュ 主演:ハン・ソッキュ キム・ユンジン 日本に韓国映画のすごさをまざまざと見せつけ,日本映画が韓国映画に遠く及ばないと実感させられた作品です。韓国映画が日本で注目される最初の作品です。内容は南北問題をテーマにしたアクション&ラブストーリーですがよく練られた感動作品です。 主演女優のキム・ユンジンは2002年の日韓ワールドカップで藤原紀香と共に友好親善大使をしていたのでご存知かもしれません。 それ以外でお奨めは下記参考URLをクリックしていただければわかります。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=804330

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 た~っくさんの素晴らしいオススメ作品を有難うございます!それに、 >【オンラインDVDレンタル】 知りませんでした!これは早速利用してみたいと思います! 私は少しでも気に入ってしまうと、すぐに買ってしまうので、まずはこう言うレンタルで試してみてから、購入したいと思います。 ●『ユージュアル・サスペクツ』 ●『メメント』 ●『インファナル・アフェア』 ●『レオン』←タイトルだけ聞いた事があります ●『ショーシャンクの空に』←タイトルだけ聞いた事があります この5点が気になりました!是非借りてみてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

パニックムービー ●『インデペンデンス・デイ』 超有名なので、ごらんになっているかも…。 宇宙人の侵略から地球を守る人々(大統領から兵士やら一般人まで幅広いキャラが魅力!)の話です。 はっきり言って荒唐無稽この上ないですが、ムズカしいことを考えないでハラハラドキドキしたもん勝ち! ●『ディープ・インパクト』 地球を滅ぼす規模の隕石が落ちてくることが判明。 その最後のとき、人々は… 『アルマゲドン』と似た設定ですが、あちらの上っ面だけなめた感動要素と比べると、こちらの丁寧な描写は歴然とした差があります。 パニックながら、号泣できます。おすすめ! ●『ボルケーノ』 平和な街にいきなり溶岩噴出!人々の避難と攻防が描かれたパニックものです。 ありきたりのパターンを踏んだ作品ですが、けっこう手に汗握って見てしまいました! オチに驚かされる ●『仮面の情事 プラスティック・ナイトメア』 すみません、かなり前に見たので内容忘れました(汗)…が!!このオチに驚かされた記憶は鮮明にのこっています。びっくり!! ●『エンゼル・ハート』 オカルトものですが、グロいシーンはありません。 このオチ………読めるでしょうか。 物凄い作品です。おすすめ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ありがとうございます。 ●『インデペンデンス・デイ』 ●『ディープ・インパクト』 これは、確かテレビで見た記憶があります…。 ●『ボルケーノ』 ほほう…。手に汗握ってしまいますか!!それは要チェックですね!! ●『仮面の情事 プラスティック・ナイトメア』 オチに驚かされるのですね!観た~い!! ●『エンゼル・ハート』 オカルトですか…。これは…! 観たいけど一人では観れないので、妹を巻き込んで一緒に観ようかなあ…(笑 ありがとうございました!

質問者からの補足

こちらの欄をお借りしまして、皆様にお礼申し上げます! お時間をわざわざ割いてくださり、沢山のオススメ映画情報を有難うございました! お礼にも書きましたが、一日が24時間しかないのがとても悔しいです!(笑 しかし、薦めて下さった映画は観てみたいと思わせる物ばかりでしたので、何日かけても全部観てみようと思います。 皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、2名様まででしたので、「特に良い情報をくださった方」に差し上げたいと思います。 全員に差し上げられませんで、申し訳有りません。 今後も、お世話になることもあるかと思いますが、是非またお力をお貸しください。 本当に有難うございました!!

  • 回答No.9
noname#51251
noname#51251

映画は大好きでよく見るのですが、中でも、パニック映画は特に好きなジャンルです!! >大変怖がりなので、オカルトやホラームービーは全く観る事が出来ません(予告ですらチャンネルを回します。笑) しかし、「パニックムービー」と言うらしい系統の映画はとても好きなようです。 「ジュラシックパーク」「ディープブルー」は大変面白かったです(でも「ジョーズ」は駄目でした…)。 私も、パニック映画の中でも、「ジュラシックパーク」・「ディープブルー」は大好きです!! 特に、「ジュラシックパーク」は、音楽を聴いただけでソワソワしてしまうほどです。 「ディープブルー」は、LLクールJが演じていたコックさんが、めっちゃ良い味出していて良かったですよネ♪ ホラー映画は全くダメなものの、パニック映画なら非現実的っぽくてOK!!ということなので、スリリングな内容で、後に引かないさっぱりした怖さがある物なら大丈夫ということですね☆ ちょっと古いかも知れませんが、「ツイスター(96年・米)」はオススメですよ!! 私がパニック映画を好きになったキッカケの作品です。 とても有名な映画で、内容は知っておられるかもしれませんが、竜巻の観測チームが、予測不可能な動きで襲い掛かる巨大竜巻に立ち向かう姿を描いています。 アドバンチャー映画ですが、「ハムナプトラシリーズ」(ハムナプトラ1~2・スコーピオンキング)もオススメです。 インディジョーンズシリーズと似た内容ですが、他のアドベンチャー映画よりもテンポが良く、見た後に爽快感が残る作品です。 アドベンチャー映画は、その内容が王道であるほど面白い!と気付かされた作品でした。 感動物でオススメは、「ザ・ダイバー」・「白い嵐」です。 どちらも、実話を元にした作品です。 「ザ・ダイバー」は、男同士の友情や共感を描いた作品で、主人公が人種差別を乗り越え、ダイバーとして認められるまでと、その後、主人公を襲う不幸な出来事に立ち向かう姿を描く、二部仕立てのような感じになっています。 二つの全く違う障害をテーマにした作品は珍しく、とても見応えのある作品でした。 「白い嵐」は、ごく普通の海洋学生だった主人公達が、訓練航海に出て、白い嵐と呼ばれる激しいスコールに巻き込まれ、それを乗り越えることで、人間としても成長していく姿を描いた作品です。 実話を元にした感動作は数多く見ましたが、これほど心に残る映画は他にありません。 今回は、どのジャンルに関しても、どこかにドキドキ・ハラハラする要素がある作品を、紹介してみました☆ 参考になれば嬉しいです(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ありがとうございます。 同じ趣味の方に回答頂けて、嬉しいです! ジュラシックパークの音楽は良いですね!!本当に。 私も何だかそわそわしてしまいます(笑 もう何度観た事か…。 たまたま映画を夢中になって見るようになったきっかけがこの映画なのですが、1~3まで繰り返し繰り返し観てしまいます。 どこで恐竜が出てきて、どう言う風になっちゃうのかもう完璧すぎるほど覚えているのですが(笑)、それでも何度見ても怖いです。そして何度観ても飽きません! 「ツイスター(96年・米)」はテレビで見ました。 竜巻に遭ったことがないのですが怖かったです。 「ザ・ダイバー」・「白い嵐」どちらも面白そうです。 観てみます!楽しみです。 もうどうして一日が24時間しかないんだ~! と、最近はもどかしく思います(笑 ありがとうございました!!

  • 回答No.8
  • k-shin
  • ベストアンサー率0% (0/1)

「恋人たちの予感」 個人的に好きです。 男と女の間に友情は成立するのかというテーマです。 「天使のくれた時間」 13年前に選ばなかった、別の人生に突然行ってしまい、戸惑いながらも、生活していき、そして最後は・・・。 「カラー・オブ・ハート」 古き良きアメリカが色付き始める・・・。脚本勝負の映画です。 好みに合うかどうか分かりませんが、どの映画も1度は見ておいても損はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ありがとうございます。 タイトルで既に「素敵」と思わせる映画たちですね! 是非一度観てみたいと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 スターリングラード(2000米・アイルランド・英・独)第二次大戦時のソ連の伝説のスナイパーとドイツのスナイパーの戦い。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。 マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。 ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。 ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。 ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。 許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。 ダメージ(92英・仏)二人の男と一人の女の愛憎劇。 ルイジアナの夜明け(87米)アメリカの黒人差別を描いた問題作。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 うわわ~!本当にたくさんのご紹介有難うございます!! どれもこれも面白そうです!タイトルだけ聞いた事のある映画もありますが、全く知らないものが沢山で驚きました。 丁度、#5の方より、とてもいい情報を教えていただきましたので、ご紹介くださった映画を探して、片っ端から観てみたいと思います!! 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.6

こんにちは。 まだ出てないもので好きな映画を・・・・ ある日どこかで(1980・アメリカ) ちょっとミステリータッチな恋愛映画です。この映画を語るトピがあるくらいいい映画です。私は最後でボロボロ泣きました。 フライド・グリーン・トマト(1991・アメリカ) 4人の女性の行き方と友情を、人種差別を織り込んで撮った映画です。大好きな映画です。泣けます。 ドリームキャッチャー(2002・アメリカ) 4人の男の子たちが宇宙から来た侵略者と闘うスティーブン・キング原作の映画です。けっこう面白いです。 最後に「スティング」は絶対お薦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ありがとうございます。 ドリームキャッチャーは、タイトルだけ聞いた事があります。聞いた事があるタイトルで「オススメ」と言われると、是非観てみたくなりますね~!! スティングはオススメですか!! はい、観ます!! 恋愛映画は苦手なのですが、今回いいチャンスだと思ってちょっとチャレンジしてみようかと思いました。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

古い映画ですが「スティング」はラストに驚くと思います。 「ニュー・シネマ・パラダイス」は泣けます。涙だらだらです(笑) あんまり怖くない映画って観てないもので、思いつきません。申し訳ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「スティング」と言う映画を検索しましたが、ギャング映画なのですか?(あまり体験した事の無いジャンルです…) 「ニュー・シネマ・パラダイス」は映画技師のお話なのですね。紹介文を見ても「感動作」と書いてありました。 こちらの映画を観てみようかと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんにちは。 ではパニックムービーの古典を。 一時期、ハリウッドスターが多数出演するタイプのパニックムービーが流行り、「誰が生き残るか」が話題になっていた時期がありました。 その時代の代表作。 「タワーリングインフェルノ」 高層ビル火事火災からの脱出。 「ポセイドンアドベンチャー」 沈没した豪華客船からの脱出。 どちらも珠玉の名作ですね。 後者には続編まで出てきます。 ラストの落ちもなかなか秀逸です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「タワーリングインフェルノ」 これは面白そうですね!!観てみたいと思います。 「ポセイドンアドベンチャー」 これは観ました!2は1程の面白さは有りませんでしたが、なかなか面白かったと覚えています。 これを観て、「船に乗りたくない…」と思ったものでした(笑 ありがとうございました!!

  • 回答No.2

「ジュマンジ」はいかがでしょう? TVでもよくやってますが。 ロビン・ウィリアムスが好きなもので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ジュマンジ」とはどう言う映画か、検索してみました。 監督がジュラシックパーク出身の方なのですね。 SFXと言うジャンルに殆ど興味が有りませんが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  私の好きなものを勝手に書かせていただきますと…… ・「アマデウス」  モーツァルトの生涯を脚色したミステリー。ストーリーも映像も秀逸です。 ・「マスク」  ちょっと怖いコメディー。笑えます。 ・「フォレストガンプ(一期一会)」  アメリカの歴史の縮図みたいなコメディー ・「永久に美しく」  これもちょっと怖くてシニカルなコメディー。珍しくブルース・ウイルスがコメディに出演しています。 ・「ンンディージョーンズ」の3部作  いわずと知れた名作のアドベンチャー。説明不要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ・「アマデウス」 ・「フォレストガンプ(一期一会)」(←これは聞いた事があります!) をチェックしてみようと思います。 ・「マスク」 ・「永久に美しく」 これは、テレビで見ました。 ・「ンンディージョーンズ」 この系はあまり面白さを感じませんでした…。 参考になります。有難うございました!