• ベストアンサー

言葉

バカがつくほど真面目の意味を教えて下さい。よろしくお願い致します。カテゴリーがあっているか分かりませんがよろしくお願い致します。

noname#185199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

”ばか”は、広辞苑によれば最初に出てくる定義は、 「おろかなこと。社会的常識に欠けていること。また、その人。愚。愚人。あほう。」 ですが、その他にいくつかの定義が出ており、その中に、 「(接頭語的に)度はずれて、の意。」 とあります。質問にある、真面目の修飾語としての”ばか”はこの定義でしょう。 つまり、「度はずれて真面目」ということでしょう。 この定義で使われるのは他に、「ばかていねい」、「ばかさわぎ」などがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。