• 締切済み

言葉

上司から君はバカがつくほど真面目と言われました。意味を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.4

融通が利かないんじゃないですか? あとは仕事を圧縮できないで、与えられたまま、教えられたとおりにやり続けているとか・・・

noname#185199
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.3

日本語は難しいです。バカが入ると取りようによっては気分を害する言葉にもなると言う事。

noname#185199
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.2

言い方はどうですか? 場合分けしてお答えします。 ホメられたニュアンス→常軌を逸した真面目さ、誠実さ けなされたニュアンス→真面目すぎて、柔軟性がない。つまり、バカ。

noname#185199
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人並み以上に真面目、くそ真面目、度が過ぎた真面目というような意味ですね。 基本的には誉め言葉ですが、『少しは緩めて、もうちょっと気楽にやったらどう?』というような意味もこめられているのかもしれません。

noname#185199
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「バカ」・・・この言葉、どんな使い方をしていますか?

    本来は侮蔑の言葉なのに、「バカ」って、色々な使い方をしますよね。 だから、私なんか、色々な意味で、1日何回言っているか分らないくらい、よく使っています。 で、皆さんがどんな時にどんな意味で「バカ」という言葉を使うか、教えて下さい。 無意識に使っていることも多いと思いますので、思い出してみて下さい。 「バカみたい」とか、「バカ」が入っている言い方なら、何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 言葉

    バカがつくほど真面目の意味を教えて下さい。よろしくお願い致します。カテゴリーがあっているか分かりませんがよろしくお願い致します。

  • "女遊び"という言葉

    自分、男ですが、すごい抵抗があります。 "女遊び"と軽々と言ってのけるバカ上司がいるんですけど。あほかお前!といってやりたくなっちゃいます。 でもよくこういう話をする男性っていますよね? そういう会話が始まるともうウンザリ・・・。 神経質すぎるかな?

  • 略した言葉を教えてください

    1いいかげんバカな事やめたら? 後は何を省略しますか? 2私、後ろの席座る 「後ろの席に座る」ですか? 3昼間の騒々しくはうそのように静まり返っていた。 「うそのように」はどういう意味ですか? 4おお、美しいですだー。 「です」後の「だー」はどういう意味ですか?何を表現しますか? 5わたしも日ごろから鍛錬している。 「日ごろから」の「から」はどういう意味ですか? 6「ポージング」はどういう意味ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 何処で覚えたのか【馬鹿】という言葉・・・

    こんばんは、12月で4歳になる息子が最近「バカ」という言葉を覚えて、何かあれば「バカ、バカ」の連発なんです・・・ それを聞いた1歳9ヶ月の次男が「バカ、バカ」と言うようになり困っています。 家では「バカ」という言葉は一切使用しておらず、保育園で覚えたのかな?と思ったりもするのですが・・・ 「バカとか言わない!」と言ってもその時だけ言うのを止め、次男は「バカ」の意味が解っていないので注意しても止めないんです。 これを止めさせるには何か良い対処法ありますか? すぐには無理だとは思いますがやはり根気良く教えていかないと無理なんでしょうか・・・

  • 言葉の使い方について教えてください。

    例えば、普通「それは違うだろう」などと素直な言い方と、「それは違うだろう”が”」などと、「が」を付けて、人をバカにしたようなというか、上からの目線での言い方があるように思いますが、「が」を付けると、どういうことになるのか、相手に失礼な感じを与えるような気がしますが、「が」を付けるということの意味などをを教えてください。

  • 上司に言われた言葉について

    職場で無職の彼の事を上司に「最近いい年して無職で母親殺す人といるぢゃん~早く別れれば?」 と言われました。 上司は私の彼と面識もあったのでそのような言い方にショックをうけました。 それ以来不信感がものすごく、顔を合わせるのも嫌です。 日頃から人をバカにする発言の多い人ですがその発言でトドメをさされたように仕事に行きたくなくなりました。 仕事が嫌なのではなくその上司と居ると息ぐるしくなりめまいがします。 こんな事を理由に退職するのは甘い考えでしょうか。

  • 「愚直」 この言葉の正しい使い方をおしえてください。

    ビジネスの場面において、 「私はただ愚直にがんばります。」 「あなたは愚直にがんばってますね。」 自分に対して使うのはひたむきさを表す言葉としてとらえているのですが、 他人に対して使うのは、バカ正直という意味あいが濃く、私は不適切だと考えています。 いかが思われますでしょうか。

  • 難しい言葉を使うな

    (1)(コインランドリーで洗濯物を大量に畳んでいた時) A「持ってくる時に洗う物を適当にかばんの中に入れた時には旅行カバンに入りきらなかったのに今はちゃんと旅行カバンに収まるね」 私「持ってきた時にはくしゃくしゃに入れたから体積が余分にかさばんだけど、畳むと体積が小さくなるんだね」 A「また始まった…。バカ(アスペ)が賢ぶって難しい言葉を使いたがる。しかも体積の意味を知らないくせに。ふつうは体積なんて言葉を使わないよ。何回言ったらわかるの?…まあバカだから理解できないのは仕方ないね」 (2)(近所の人が特養に入った話をしていた時) 私「○○さんが特養に入ったんだって」 A「またバカ(アスペ)が賢く見せるために難しい言葉を使う。老人ホームって言いなさいよ」 (1)の体積の使い方は間違っていますか? またアスペや知的障害者が特養とか体積などと使うのは「バカが賢く見せるためにわざと難しい言葉を使ってる」と感じますか? (ちなみに私(アスペ)は社会適応ができず、作業所通いの身です)

  • ふしぎちゃんって言葉

    中学生の娘が「ふしぎちゃん」ってクラスのお友達によく言われると 聞きました。 私はその言葉ってちょっと小ばかにしてる?って内心思い、あまり 良い気持ちにはなれませんでした。 本人は別に気にも留めてないようですが、お友達は一体どういう 思いでそう言っているんでしょう? 世間ではどういう意味で捉えているんでしょう? 良い意味で?悪い意味? 今の子供の感覚がよく分かりませんので、世間一般では どう思って使われるのか知りたいです。 意味はそのまんまなんでしょうけど、良い意味で言ってるのか 悪い意味で言ってるのかその辺を聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう