-PR-
締切済み

「愚直」 この言葉の正しい使い方をおしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5153187
  • 閲覧数2604
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ビジネスの場面において、

「私はただ愚直にがんばります。」
「あなたは愚直にがんばってますね。」


自分に対して使うのはひたむきさを表す言葉としてとらえているのですが、
他人に対して使うのは、バカ正直という意味あいが濃く、私は不適切だと考えています。

いかが思われますでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (378/783)

こんばんは(*^o^*)
余り良い意味の言葉ではありませんので、文書や会話には使用されない方が良いと思います。
このような言葉も存在するのだなと言う程度に留めておかれるのが無難だと思いますよ。
「~にがんばる」と言うのでしたら、「懸命にがんばる」とか「精一杯がんばる」と言う書き方をすれば良いのではないでしょうか。
ご参考まで。(^_^;)
お礼コメント
noname#90219

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-07-25 22:44:37


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (104/450)

 続きの質問ですね
 大変失礼なのは重々承知で書きます。
 愚直と、実直を聞き間違えた感はないでしょうか。
 
お礼コメント
noname#90219

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです。
「愚直」とメールで書かれていましたので、カチンと来てしまい、大人げなくも反論したところ、
「いや、愚直っていうのは馬鹿正直という意味です。」とそんなことも知らないの的な返信があり、
それに対して
「それいうなら実直でいいじゃないですか!」
と反論しました。もうめちゃめちゃ大人げないですね。自己嫌悪です。。
投稿日時 - 2009-07-25 22:50:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ