• ベストアンサー

引き止め時の言葉の意味

仕事が精神的に辛く5年勤めた会社を退職したいと上司に申し出た時、「上司としては辞めさせたい。けど、個人としては辞めて欲しくない」と言われてしまいました。 上司としては辞めてもらったら困る。でも個人で見ると今の状況は辛いから辞めさせたい。という風に逆なら理解できるのですが…。 どういう意味が込められていると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたは大事な存在だから、やめてほしくない。 だけど、そんなに辛い気持ちを抱えてまで仕事を続けてほしくない。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

まぁ悪い方に取ることもできますが、 このタイミングでそんな悪意を込めた言葉を出すとは思えない。 会社としては引き止められないし、規定通り送り出したいけど、 個人的には貴方という人間に去られたくない、 という意味でしょう。 まぁとっさに出た台詞なので、向こうさんも 「ん?なんか変なこと言った??」と思ったかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.3

会社として精神的に辛いという人をこれ以上雇うわけにはいかない しかし個人として、あなたのような部下を失うのはつらい って事でしょう

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

会社としては依願退職に対して引き止める権利はありません。 だから“個人として”と言う言葉を使ったのでしょう。 つまり退職されたら自分が困る事になる。 それは自分が大変になるからでしょうね。 そんな個人的理由に情けを感じ、思い止まっても後々、後悔するだけです。

回答No.1

外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 上司の発言なんて、どうでもいいです。 やめることには変わらないし、辞めたあとに 上司と付き合いがあるとは思えないし。 そんな人の発言を気にしても仕方ない。 さっさと会社を辞めてゆっくり休んでくださいね。

関連するQ&A

  • 上司の言ってた言葉の意味がわかりません。

    20年前、私が勤務していた会社で 経理をやってた上司が言ってたことを、 ふっと思い出すことがあります。 「私は死んで幽霊になっても月末は会社を休めない。 不渡りを出したら、会社がつぶれてしまうから。 なので私は、月末は絶対に会社を休めない。」 と、言ってました。 経理をやっていたのは会社でその人だけでした。 その当時、私がやってた仕事とは直接関係なかったので、 他人ごとのようになんとなく聞いてただけでした。 (その上司はすでに亡くなっており、 その8年後には赤字で倒産したと聞きました。) もし、その上司が生きてた時に、月末の時点で 突然会社を休んだり、 引き継ぎもなく突然辞めてたとしたなら、 不渡りで会社がつぶれるってことがほんとにあるんでしょうか? 言葉の意味が分かる方いれば、教えてください。

  • 意味のわからない言葉がありました

    はじめまして。日本人として非常に恥ずかしいのですが、下記の文章の意味がイマイチよくわかりません。 会社の上司から来たメールなのですが、小職という言葉の意味が理解できません。 辞書で引いたら、「小職(しょうしょく):::自分をへりくだる言い方」とありました。 自分(上司)は、8月中欧州にいく。君もがんばれ!ということなのでしょうか・・・ 【文章】小職8月末まで欧州遠征ですが頑張って励んでください。

  • 彼女の言葉の意味。

    彼女は家族の事情により水商売をしています。そんな彼女と少し客のことも含め喧嘩した時のことです。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)と連絡がありました。」ということは、彼女はいずれ辞める気ではいてるってことなんですかね…?そのなんていうか働き続けたいという意志がないように感じとれたのでみなさまの客観的な意見が聞きたくて質問しました。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)」の言葉の意味、どなたか教えてください!彼女は以前に「夜歴が長いだけに、この仕事以外、私にはできない。水商売は精神的にも私にはきついし正直、辞めたい…。」と言っていました。彼女は、いずれ水商売を辞める気であるととらえて間違いないですかね?辞めてどうする気なのかとも思いますが…。彼女が僕に伝えたいことや気持ちを理解したくてアドバイス頂きたいです!よろしくお願いいたします!ちなみに彼女28歳、僕29歳です。

  • 「言葉の意味」を教えてください!!

    先輩から教えてもらった言葉なのですが、どういう風に理解するのか分かりませんでした。周りの人に聞いたのですがホントの意味を知っている人は意外と少ないようです。 「羊として百年を生きるより、獅子たる一日を生きる。」

  • 退職時の理由と伝え方。

    初めまして。パチンコ店で働いています。今の会社に入ってから2年になります。役職者、一般社員、アルバイトがいて、遅番、早番の交代制です。 私は一般社員で早番、遅番は会社の都合でシフトを組まれているのですが、ほとんど遅番で、帰りも、すぐには帰れない状況です。(先に帰ったら白い目で見られる感じです。) 今年に入ってから、アルバイトはほとんど辞めてしまい、毎月、休みが3回あるかないかです。有給も年間10日あるのですが、使わせてもらえません。ストレスも溜まり精神的にヤラれています。。 いい加減辞めたいのですが、私は正社員で、入社した時は、退職金が有ると言う話でしたが、半年後くらいに退職金がカットになってしまいました。こういう事や休みが少ない事などに不満です。 わがままかもしれませんが、自己退職ではなく、会社都合退職にしたいのですが、今の会社が初めての就職だったので、なんて上司に言ったら、きちんと伝わり、理解してもらえるか、教えて下さい。 皆さんの意見など聞かせてください。お願いします。

  • こんな場合の転職時の退職理由は?

    よく退職理由で前の会社を悪く言ってはいけないということを聞きます。 しかし、私が前に勤めていたところの状況を書きますと・・・ ・ファミリー企業で、社長の親戚が何度もセクハラ問題を起こしているのにやめない。(注意した社員がいましたが、この人の立場が悪くなった) ・平気で遅刻してくる。(上司も注意しない) ・自分の仕事に責任を持たない。 ・仕事は擦り付け合い。 ・仕事をするより、社長へのゴマすり。 ・上司と合わない部下は仕事が出来ようがクビ(上司が悪くても) 仕事は残業がなく、簡単なものです。サボろうと思ったら一日中遊んでられるようなとこでした(ただ、部署によってかなり差があります)。しかし、体質が体質だけに女子社員(事務)の離職率がとても高かったです。3年持ちません。(特に転職されて来た方々はすぐやめます。) 退職を決定付けたのは私の上司が他部署のスタッフと不倫をして自分の部下にしたいがために、私に嫌がらせをして精神的に耐えられなくなったことです。 最後にはもう欝の様な状態でした。今でも前の会社を思い出すだけで頭痛がするくらいです。 他にもいろいろかけないことがあるのですが、こんな状態でしたので退職理由は悪いことしか浮かびません。面接時には上の状況を短めにいってるのですが、よいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 上司の言葉で精神障害になったら

    新入社員で、まだ満足に仕事が出来ない半人前だとして、業種は外回りの営業で、主に電話で上司からの指示を受け仕事をしているとします。仕事が満足に出来ないためか、個人的に嫌いなのか上司に嫌われ理不尽な指示で上手く仕事が出来ない、そのために上司と顧客との間で板挟みになり、悩み悩んだあげくに、パニック障害や強迫性障害、適応障害、鬱などの精神障害でまともに働くことが出来なくなり、退職となった場合、治療費や今後の生活費などは原因となった会社に請求出来るのですか?それとも病気になったのは個人の責任で一切会社には関係ないことになりますか?

  • 疲れている時にかけてほしい言葉。

    こんばんは。恋愛相談なんてはじめてで緊張しています。 実は、片思いをしている彼が、最近お仕事が忙しくって、 ずっと会社に泊まっているような状態で、見てるのも辛いです。 本人は、「いつもの事だから。」なんて言ってますけど、 体も精神的にも相当つらいと思うんです。 もし私が恋人なら、お弁当を作ってあげたり、肩をもんであげたり、頭をなでなでしてあげたり(?)できると思うのですが、 なにぶん今はただの友人で、まったくの私の片思いの状態なので、 あまりさしでがましい事もできません。 毎日毎晩メールや電話をするのも逆に迷惑だと思うし。 こんな私が、今彼の為にできることってなんでしょう? 今は、たまにメールで「体大丈夫?あまり無理しないでね」って言う程度です。 でも、彼も無理したくてしてるんじゃないから「無理しないでね」って言われるのもウザいかなぁ? なんて思ったり・・・。 みなさんが疲れた時にして欲しい事や、かけて欲しい言葉なんかを教えてください! こんな時だからこそ、彼の為に何かしたい、できればちょっと私の株もあがったらいいなぁ、なんて思っています。 でも、何より彼に喜んでもらいたいです。 宜しくお願いします! ※ちなみに私は彼と同じ会社ではありません。

  • 彼女の言葉の意味を教えてください!

    彼女は家族の事情により水商売をしています。そんな彼女と少し喧嘩した時のことです。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)と連絡がありました。」ということは、彼女はいずれ辞める気ではいてるってことなんですかね…?そのなんていうか働き続けたいという意志がないように感じとれたのでみなさまの客観的な意見が聞きたくて質問しました。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)」の言葉の意味、どなたか教えてください!彼女が僕に伝えたいことや気持ちを理解したくてアドバイス頂きたいです!よろしくお願いいたします!ちなみに彼女28歳、僕29歳です!

  • 向いていないとはどういう意味?

    今朝、上司に「この仕事は向いていない」とはっきり言われました。 辞めろという意味でしょうか? ↑上司に聞いてみたところ、辞めろとは言っていないとのことでしたが、 私には辞めろという風に受け取れます。 そう解釈する私が悪いと、何もかも私が悪いと言われますが、 上司として、そういう言い方はどうなんでしょうか・・・。 ※仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません。

専門家に質問してみよう