• ベストアンサー

言葉の意味を教えてください

ブログで「カテゴリー」といったら、ずばり意味は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

普通の意味と同じ、話題のグループとか、同じ話題の集合とか、それらの構成の事でよいと思います。 goo国語辞典 - カテゴリー http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA%A1%BC&kind=jn

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA%A1%BC&kind=jn
cafetime3
質問者

お礼

ありがとうございました。スッキリしました

その他の回答 (3)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

ブログは時系列に(新しいものから順々に)並んでいますから、古い記事を見つけるときの参考にカテゴリーをつけておきます。 逆に考えると後から見つけて欲しい記事についてはできるだけわかりやすいカテゴリー名をつけてそこには厳選した記事だけを登録しておくといいでしょう。 普通の記事は「日記」というカテゴリーでよくても、特記すべきときはそれなりのカテゴリー名をつけておくとか。 ところで、エキサイトブログを例にすると、#どうしてエキサイトばかりを例にするのかな? (#2の方も触れてましたが)ブログでカテゴリーというとトラックバックセンターでの分類を示すこともありますね。 投稿時にチェックボタンかプルダウンメニューでカテゴリーを選んで投稿すると、その分類のところにトラックバックされて、似たような記事が集まる仕組みになっています。 しかしエキサイトのように巨大な(現時点で登録266,892 人)ブログでは20程度の分類ではどんどん埋もれてしまうんですけどね。

参考URL:
http://www.exblog.jp/
cafetime3
質問者

お礼

ブログをはじめたばかりです。ありがとうございました。

回答No.3

カテゴリーというのは日記のテーマ別の種類の題名 たとえば旅行のテーマと決めたら日記書く時に選んで書き込むとそのテーマに日記に書き込まれ整理しやすくなります。カテゴリーを追加するときは各ブログでちがいますが、管理画面でカテゴリーの追加ってありますのでそれで追加してみてください。

cafetime3
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mid_kazwo
  • ベストアンサー率57% (188/326)
回答No.2

何処のブログか分かりませんので微妙ですが 「分類」じゃないんでしょうか? 自分のブログの記事を「分類」する場合もありますし、自分のブログがそのブログサービスの中の何に「分類」されるかという場合もあります。 ・自分のブログ内の分類の例 自分のブログには、「食」、「自動車」、「コンピュータ」、「雑記」などの「カテゴリ」をつくって、全ての記事が、どれかの「カテゴリ」に属している。 ・ブログシステムに対する自分の分類の例 fooブログには、「娯楽」、「趣味」、「ビジネス」、「日記」などの「カテゴリ」があり、僕のブログは「趣味」カテゴリに登録している。

cafetime3
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隠れた意味のある言葉

    カテゴリーが違っていたらすみません。 烏には太陽、兎には月といった意味があるように、そのもののほかにも違った意味があるものや言葉を教えていただけないでしょうか? できれば対になっているものとかもあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ・・・ん??この言葉の意味は?

    ブログや掲示板を見ていると「orz」とか「おつ」とか、よくわからない言葉が出てきますがこれはなんなのでしょうか?? 使い方??というか意味を教えてください(>_<)!!!

  • 言葉の意味がわからないんですが・・

    私はブログをやっていてバトンとかで、リア充ですか?とか、二次元小説はよみますか?とか回ってくるんですが、 意味がわからなくて、答えられません。 リア充とか、二次元 三次元の意味を教えてください。あと、ショタ?とか? お願いします!

  • 言葉の意味がわからない。

    言葉の意味がわからない。 ・オフォシャルな関係 ・オフォシャルな付き合い ってどういった意味合いになるのでしょうか? ブログなどで使われているのは見ますが、ピンポイントで検索ヒットしなかったので、何方か教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • セレブという言葉の意味

    カテゴリーが違うかも知れませんが、 セレブとはどういう意味で、どういうふうに使うのでしょうか。

  • 「分からいでか」の言葉の意味について

    初めて利用させて頂きます。 最近ネットのブログや、ライトノベルなどで見かける『分からいでか?!』という言葉の意味についてどなたか教えていただけませんでしょうか? できれば意味だけではなく、由来なども教えて頂ければと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • ケースバイケースの意味

    どのカテゴリーが適切か、よく分からないのですが、このカテゴリーに質問してみます。 タイトルの通りですが。「ケースバイケース」とはどういう意味でしょうか。全く意味が読み取れません。 とあるブログサイトで見たのですが、検索しても意味が分かりませんでした。 どなたか、回答お願いします。

  • 意味のわからない ことば

    色々と調べてみましたが、わかりませんでした。 早速ですがわからない語を下記します。 ・端子(プラグのはめ込み先でよかったですか?) ・○○オイル(テレビ等で異性同士がオイルを塗ったりするのを見ますが、そのオイルを何ていいますか?) ・ジョイトイ ・体育会系 ・サクラ(木じゃない方です) ・落ち武者(コントで見たのですが、頭のてっぺんの辺りが禿げていました。禿げていないと使うべきじゃないですか?) ・○○にかなう(○○に入りそうな言葉を教えてください。一応○が2個ついていますが、1個なのかもしれません。) ・本末転倒(辞書で調べましたが、いまいち理解できませんでした。簡単にいうとどういう意味なんでしょうか?また、例文も教えて頂けると非常に有難いです) ・まんぐりがえし(以前、このカテゴリーで質問させて頂きましたが、残念ながらカテゴリ違いだから教えられないと言われました。隠語を使っても構わないので教えて頂けると手間が省けて助かります。) 以上の九つです。 一つでもわかる方いましたら是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 億劫という言葉の使い方と意味

    私が辞書で引くと面倒という意味が出てきました。 しかし「声をかけられる事が億劫に感じる」これは成り立たないのでしょうか? というのもアンケートカテゴリで「知らない人に声をかけられるのは億劫ですか?」という質問をしました 知らない人に声をかけられるのは面倒に感じますか?というつもりです。 二人に指摘されたので、意味も使い方も間違えてると思うのです どこが間違えていますか?面倒という意味は辞書に載ってるのであってると思うのですが 多分面倒という意味のとらえ方が間違えてるんだと思います 意味と使い方のどこが間違えてるか教えてください! よろしくお願いします!

  • 文末の小さい平仮名の意味を教えてください

    ブログを読んでいると、 文末に (ぁ (ぇ (ぉ などの小さい平仮名が書いてあることがあります。 何かの頭文字かな、と思っているのですが 見当がつきません。 お分かりになる方がいらっしゃったら どのような意味なのか、教えていただけないでしょうか? カテゴリーが合っているかわかりませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。