• ベストアンサー

一般社団法人への支払いは消費税対象外?

食品メーカーに勤めています。 一般社団法人で弊社の食品の検査をしてもらいました。 先日請求書が届いたのですが消費税の記載がありませんでした。 一般社団法人への支払いは消費税対象外となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

>一般社団法人への支払いは消費税対象外となるのでしょうか? いえ、一般社団法人にとっても課税・非課税・不課税売上等があり、支払う側からみても「対象外」ということはありません。  ただ、不課税売上が多いことから、「特定収入割合」を求めて仕入控除をする独特のルールがあるようです。 社団法人の消費税 http://www.onoyama-cpa.com/column/taxaccounting/910/ しかし支払う貴方から見ると、検査料は課税仕入れとして、仕入控除できます。 請求書に消費税が記載されていなくてもそれは「税込金額」として、仕入控除は認められます。(消費税の記載があったほうが分りやすいとは思います) 請求書の記載方法(税込) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6625.htm

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり済みません。 課税仕入れもできますが、課税仕入れしなくても問題ないという理解でよいでしょうか?

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.2

>課税仕入れしなくても問題ないという理解でよいでしょうか 課税仕入れでないものを課税仕入れにはできませんが、 課税仕入れを課税仕入れにしない分には、貴方の納税額が増えるだけなのでかまいません。 しかし、もったいないですよ。 例えば「請求額500,000円」とだけ書いてあっても、課税仕入れなら23,809円の消費税を控除できるのですから、わざわざ課税仕入れにしない手はありません。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。