• 締切済み

消費税の支払いについて

大手運送会社と契約して宅配の仕事をしてるのですが、 代理店としてつかってる方から今回消費税の請求をうけました。 親会社からは消費税はもらってるのですが、契約書も交わしてなく、雇うときに支払いについての説明だけで消費税についてはなにも説明もなく支払いもしてませんでした。ただ 同業者から消費税親会社からいただいてるのを聞き今回代理店として雇ってからの2年半の消費税の請求書をもってきました。この場合支払わなければいけないのでしょうか?それとも当月からの支払いでも法てきには問題ないのでしょうか?一括請求されてとても支払えなく困ってます。どうするのが1番いいのかおしえてください。おねがいします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

代理店と言う事は請負契約ですね。 請負契約に消費税の条項が無い場合消費税は外税になります。 尚これまでの(仮払いすべき)消費税を未払いだった場合、税務署に還付請求は出来ません(申告期限から1年以内の場合且つ「直近の申告に限り」、消費税の領収書を添付して「申告の更正」を請求出来、その範囲内で消費税の割り戻しを受けられます)。 この意味は今年の確定申告を「提出した瞬間に」前年申告分の「減額更正の申請期限が到来」するのです。

• mukaiyama
回答No.1

>代理店としてつかってる方から今回消費税の請求を… ちょっと良く理解できませんが、下請け先から税込の請求書が来たと言うことですか。 >消費税についてはなにも説明もなく支払いもしてませんでした… 例えば 10,500円の請求書が来ていたのに 10,000円しか払っていなかったと言うことですか。 そうだとして、10,000円で下請け先が納得して受け取っていったのなら、それで終わりです。 消費税を払わなかったわけではなく、総額 10,500円から 500円値切っただけで、その場で反論しなかったのならそれで取引は完結しています。 >2年半の消費税の請求書をもってきました… 値切られた分を今さらほしいと? 済んだ話を蒸し返すのは社会人としてのマナーに反します。 いずれにしても、免税事業者の方かと想像しますが、免税事業者は税込会計でないといけません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm >親会社からは消費税はもらってるのですが… だから、税込額があなたの「売上」です。 支払い側もすべて税込で考えます。 消費税だけ払うとか払わないとかの論理は通じせん。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm