• 締切済み

消費税の会計処理

親会社で真砂土販売+運賃代の売上で消費税支払していますが、子会社でも(親会社の90%売上)自社、外注ダンプの運賃代金を親会社に対する消費税を支払しています 会社合併で解決しそうですが、運送業の許可等があるためそう簡単ではないようです 運賃部分の消費税のみ2重払いを解消する方法はありませんか アドバイス願います

みんなの回答

• simotani
回答No.2

親会社勘定では販売代金への仮受消費税から、燃料等の仮払消費税を差し引いて納税します。 貴社勘定では親会社へ商品仕入分の消費税を仮払いし、貴社運送コストに掛かる消費税支払分等も客先からの仮受消費税から相殺して差額を税務署に納めます。 要は「消費税は預り金勘定」で「最終的には納税して残0になる」事を理解出来るかが鍵になります。

rqnrp797
質問者

お礼

ありがとうございました

• f272
回答No.1

日本語が無茶苦茶なので,言いたいことがよくわかりませんが,どうして消費税が2重払いになっていると思ったのでしょうか? 売上に対する消費税から仕入れに関する消費税を差し引いたものを税務署に納めますよ。