• 締切済み

具合の悪い友達への対応は?

友達のことで相談します。恋愛問題で色々とあった友達は、精神へのダメージが強く、仕事を辞め自宅療養をしています。気分がいいと、外出もでき、私と映画を観たりと楽しく過ごせていますが、まだまだ完治しておらず、拒食が始まると食べ物を受け付けないため、体力も落ちてしまいます。 最近、またこの状態になった友達に、何ができるかと考えています。 このような状態の時は、会う事はできません。そっとしておくしかないのですが、たまに、お母様に彼女の好きなスイーツを持っていったりしていました。 ところが、「拒食の友達に食べ物をあげるのはおかしい」と彼に言われ私は一口でも食べてもらえれば、と思っていたのですが、そうではないと、自分が軽率だったと反省しています。 そこで、彼女に会えなくても、少しでも元気になれるものはないかと考えています。 何か良い方法、良い手土産などありましたら、教えてください。

みんなの回答

• show1968
回答No.1

拒食もいろいろだと聞いていますので、 お友だちのお母さんに、状況を聞いてみるというのが 一番良いと思います。 口当たりの良いものとか、好きなものを少しなら食べられるとか でしたらば、スイーツ持って行くのはアリだと思います。 全く食べられなくて、見るのも嫌だというケースもあるので その場合は、プレッシャーになってしまうのでやめておいた方が 良いかと思います。 もし、少しでも食べられるのならば、お母さんよりも あなたの方が好みを知っている可能性もありますので、 その時は、はりきってどうぞ。