• ベストアンサー

スイーツという言葉について

ある人間(男)から、「スイーツでも食べに行こうか」とさそわれました。キモ!と思いました。その人間は、女子は、スイーツを喜ぶと勘違いしていました。 やたらスイーツ、スイーツ、とさそってきます。 また別の人間(これも男)も、「お土産にスイーツ買ってやるぜ」と言ってきました。 キモイと思いませんか? 女子の友達にこの話をすると、必ず賛同してくれて、「スイーツとか言わねえでケーキとか具体的に言えって!キモいねー」とか「スイーツとか普通言わねーし。しかもしょっぱい食べ物の方ウメーっつうの」などと意見を述べてくれます。 しかし、男子に相談したところ、「何でキモイの?一緒食べに行けばいいじゃん」と言われました。 スイーツという言葉を肯定する男3人は、哀れなほどモテない、女子についてよく知らない方々です。 普通の男性からは、スイーツ、なんて言葉を聞いたことないんですけど、、、スイーツとか言われないですよね?

noname#94534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.3

嫌ですね~ 「スイーツ食べに行こうか」 「スイーツ買ってやるぜ」 サブイですね 具体的に種類を挙げれないんでしょうね。それならそれで「甘い物」とか「デザート」って言えばいいのに。 とりあえず女子が喜びそうな事を手当たり次第言うタイプかも それより「買ってやるぜ」の方ですが ・恩着せがましい ・「ぜ」って何やねん! と、直面してたら突っ込みまくってます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! サブイという言葉が実にぴったりですよね。女子が「スイーツ」と言えば喜ぶと勘違いしててキモく、サブイと思います。 本当に、買ってやるぜって言われても、いらねーぜ!って返すのがやっとです。わざわざ会う価値のない人間だと思います。

その他の回答 (2)

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 女性に面と向かってスイーツと言うのは、失礼にあたると思います。スイーツという言葉には甘味な食べ物を表すほかに、そのような食べ物を与えておけばご機嫌がとれるような程度の低い女性を揶揄する意味合いがあります。「スイーツ脳」とか典型的な例ですね。 貴方の周囲には程度の低いバカな男が多いようで、ご愁傷様です。でも世の中にはまともな男が沢山いますので、交流範囲を広げてみてください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 立て続けに「スイーツ」という言葉を使われたので、ものすごく抵抗と疑問を抱きました。いずれの男子にも、嫌気しかわかないので、一緒にスイーツを食べるなどということはしないようにします。 ご意見、ありがとうございました!

• x1va
回答No.1

日常生活ではあまり見聞きしませんけど、マスメディアでは近年よく目にします。 なお、「スイーツ(笑)」という表現があります。 それまでに普及していた言葉をわざわざ言い換えておしゃれっぽく見せるなど、報道に踊らされる人たちを揶揄するものです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。よく、洋菓子の店の広告でスイーツという言葉が使われているのを見受けます。 実際日常語として、「スイーツ食べよう」と言われてドン引きしました。