• ベストアンサー

スイーツという言葉について

ある人間(男)から、「スイーツでも食べに行こうか」とさそわれました。キモ!と思いました。その人間は、女子は、スイーツを喜ぶと勘違いしていました。 やたらスイーツ、スイーツ、とさそってきます。 また別の人間(これも男)も、「お土産にスイーツ買ってやるぜ」と言ってきました。 キモイと思いませんか? 女子の友達にこの話をすると、必ず賛同してくれて、「スイーツとか言わねえでケーキとか具体的に言えって!キモいねー」とか「スイーツとか普通言わねーし。しかもしょっぱい食べ物の方ウメーっつうの」などと意見を述べてくれます。 しかし、男子に相談したところ、「何でキモイの?一緒食べに行けばいいじゃん」と言われました。 スイーツという言葉を肯定する男3人は、哀れなほどモテない、女子についてよく知らない方々です。 普通の男性からは、スイーツ、なんて言葉を聞いたことないんですけど、、、スイーツとか言われないですよね?

noname#94534
noname#94534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.3

嫌ですね~ 「スイーツ食べに行こうか」 「スイーツ買ってやるぜ」 サブイですね 具体的に種類を挙げれないんでしょうね。それならそれで「甘い物」とか「デザート」って言えばいいのに。 とりあえず女子が喜びそうな事を手当たり次第言うタイプかも それより「買ってやるぜ」の方ですが ・恩着せがましい ・「ぜ」って何やねん! と、直面してたら突っ込みまくってます。

noname#94534
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! サブイという言葉が実にぴったりですよね。女子が「スイーツ」と言えば喜ぶと勘違いしててキモく、サブイと思います。 本当に、買ってやるぜって言われても、いらねーぜ!って返すのがやっとです。わざわざ会う価値のない人間だと思います。

その他の回答 (2)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 女性に面と向かってスイーツと言うのは、失礼にあたると思います。スイーツという言葉には甘味な食べ物を表すほかに、そのような食べ物を与えておけばご機嫌がとれるような程度の低い女性を揶揄する意味合いがあります。「スイーツ脳」とか典型的な例ですね。 貴方の周囲には程度の低いバカな男が多いようで、ご愁傷様です。でも世の中にはまともな男が沢山いますので、交流範囲を広げてみてください。

noname#94534
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 立て続けに「スイーツ」という言葉を使われたので、ものすごく抵抗と疑問を抱きました。いずれの男子にも、嫌気しかわかないので、一緒にスイーツを食べるなどということはしないようにします。 ご意見、ありがとうございました!

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

日常生活ではあまり見聞きしませんけど、マスメディアでは近年よく目にします。 なお、「スイーツ(笑)」という表現があります。 それまでに普及していた言葉をわざわざ言い換えておしゃれっぽく見せるなど、報道に踊らされる人たちを揶揄するものです。

noname#94534
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。よく、洋菓子の店の広告でスイーツという言葉が使われているのを見受けます。 実際日常語として、「スイーツ食べよう」と言われてドン引きしました。

関連するQ&A

  • 札幌スイーツ

    11月下旬に札幌滞在予定です。 自由になる時間が半日ほどあります。スイーツ好き人間のため、 スイーツ巡りは外せません。 自分なりに調べたのですが、地元の方々として、「これは絶対 食べとけ!」と言うものがありましたら、教えてください。 ちなみに自分で挙げた候補・・・・ ・エスタにある柳月のケーキを購入し、部屋食べ。 ・円山公園にある六花亭の喫茶で。 ・丸井今井内の北菓楼のティールームで。 ・雪印パーラーで濃厚アイスを。 などなど・・・。 地元民さま、よろしくお願い致します。

  • 若者言葉の受容

    私は若者ですが、若者言葉がいまいち受け入れられません。   会話例1   女:「食べ物を粗末にするとか、普通に引く。」   会話例2  男:「うっぜ!」 それぞれ、 「食べ物を粗末にするなんて良くないわ。」、とか 「頭に来るなぁ!」 と言えばいいのに。 このほうが言い方がソフトで角が立たないと思います。 みなさんはどう思われますか? ※会話はあくまで例文で、フィクションです。

  • 「生きたくても生きられない人もいる」という言葉について

    みなさんはこの言葉についてどう思われますか? 「死にたい」「生きる希望がない」といった相談に対する回答の定番の一種になっていますし、 こちらでも実際にこのような意見を持っている方が多くいらっしゃいますよね。 私ははっきり言ってあまりこの言葉が好きではないです。 私も以前死にたいと思っていた時期があり、その時もやはりこの言葉をかけられましたが 私の心に響くものは何もなく、むしろ反発さえ覚えるほどでした。 また、普段はそういった生きるか死ぬかの過酷な状況に置かれている人に関心などないのに 自殺についての相談に回答する時だけわかったかのような顔をして このような人たちのことを持ち出す方がいるのも不愉快極まりないです。 例えば、嫌いな食べ物を残した時に「食べたくても食べられない人が~」 等と言われたらどう思いますか? 少なくとも私は「だから何?そんな人達のことなんか私に関係ないじゃん」としか思いません。 これは単に私が薄情な人間だからなのでしょうか? 最初に述べたとおり、このての相談では決まり文句のようになっているこの言葉ですが、 私には相談者の方々のためになるどころか気持ちを逆撫でしているようにしか思えないのです。 まとまりのない文章ですみません。 とにかく、この言葉についてみなさんの意見を聞かせてください。

  • 質問です。京都で、行っておいたほうが良い名所ってありますか??

    質問です。京都で、行っておいたほうが良い名所ってありますか?? 私は中3の女子です★今年は修学旅行に行くので、今学校で色々調べていて、 班でまわるんです。食べるのもOKなのでおいしい食べ物・スウィーツやオススメのお土産など色々 教えていただけたら幸いです!!ちなみにお小遣いは大体2万円といったところです。 7月なので早めに回答をお願いします!!生意気にすみません>< 宜しくお願いします!!!

  • 東国原知事について。

    昔の不祥事がどうたらこうたら、どうでもいいことで批判する方も多いんですが、上に立つ人間は完璧じゃないといけないんですかね? むしろ風俗も行かない、ヤンキー先生じゃないですが、悪いこともしたこと無いような人が上に立つより、よっぽど良いと僕は思うんですが。 テレビに出て何が悪いし、自分の立場を上手く利用して普通は出来ないようなPRだって出来る。 批判するのは嫉妬心ですかね~?そう思えて仕方ありません。 今回の徴兵令発言にしても、多少言い過ぎたのかな? という感じは受けましたけど、会議で言った訳でもあるまいし、自分の素直な気持ちを言ったんでしょ? 「発言には責任を」そんなことまで言われたらどこでも何も言えないじゃないですか。 何も変わらない。 政治家に自由無し、人権無しですか。 ああいう考えには賛同出来たんで、謝って欲しくなかったです。。。 僕はこんな感じで大分肯定派なんですけど、否定派の方やら同じ肯定派の方々はどう思われます? 暇な時にでも回答下さいまし。

  • 「交尾」という言葉について

    理系ですが、理科の苦手な大学4年生女子。生物学とか医学には全く疎いです。 同じような質問してすみません・・・。 https://okwave.jp/qa/q9765729.html https://okwave.jp/qa/q9765189.html 「交尾」という言葉は、普通人間以外に使うみたいですが、もし人間につかった場合、どんなイメージがありますか?  「セックス」というのとではどう感じ方(いやらしくない、とか)はちがいますか? まだこういうシチュエーションはないのですが、男子と一緒にいて、交尾している昆虫を見つけて、私の方から「交尾してるね」、とか言ったら・・・・。私たちも、ってなりますか?

  • 食べ物の好みが変わった

    私は昔、アルコール依存症の一歩手前でした。アルコールの量は、例えば1.8リットルの20度の焼酎を3日から1週間で飲みきっていました。それと辛いものが大好きでした。特に激辛、カレー、ラーメン、タバスコをたっぷりかけたピザ。アルコール飲みながら辛いもの、最高でした。 反対に甘いものは、大嫌いでした。見るのも嫌でした。よくテレビなどで、スイーツ物が出てくると、いかにもマズそうに見えました。「何でこんな甘いものがおいしそうなんだろう?」と思いました。 しかし去年の健康診断で、γGTPが80、中性脂肪が350あり、更に高血圧と脂肪肝と医者から言われ、アルコールは控えるようにと言われました。 医者の言うとおり、アルコールは一滴も飲まないようになりました。ノンアルコールにはもう慣れました。 禁酒して1年以上が経ち、今年の健康診断のγGTPは19、中性脂肪は95になっていました。血圧も正常に戻っていました。 その分、もちろん体重は減りましたけど。 アルコールを辞めたせいなのか、半年くらい前から、甘いものがおいしそうに見えてきました。 実際に食べたくなり、チョコやケーキなどを食べるようになりました。 チョコレート系のスイーツが一番好きですね。 テレビでスイーツを見ると、おいしそうだな。食べたいな。と思うようになりました。 辛いものは嫌いではないですが、前ほど大好物ではなくなったし、激辛ものは、食べたくなくなりました。 アルコールを辞めると、甘いものが食べたくなるのでしょうか? 1年前と比べると、食べ物の好みが、ガラリと変わってしまったようです。

  • 披露宴のおみやげにケーキ要りますか?

    私は学生時代、都内の某ホテルの宴会場でアルバイトをしていましたが、少し疑問に思っていたことがあります。 披露宴の終盤に各席に配られる、「ウェディングケーキ」なるものです。 あれって、「ウェディングケーキでございます」なんて言って、引出物の袋に一緒に納めるんですが、招待客はあれをもらって嬉しいのでしょうか? 自分が結婚する番になってみて見積を見てみると、ひとつ400円~700円とかしてますよね? 費用を切り詰めようと思ったときに、「これは必要ないのかなぁ…?」と感じたのです。 バイト先では、宴会の前にあらかじめ小さな箱にお土産用として準備されたケーキが人数分作られていて、もちろん二人が共同作業で切ったケーキではありません。 もちろんケーキも「いかにも」な段段ケーキだったので、招待されてる方々も分かってる方は分かってると思っていたのです。 しかも、食べたことありますが、たいして美味しいものではありませんでした。 いたって普通のショートケーキ… そんなことまでして、ケーキをお配りする必要があるのでしょうか? ケーキの入刀はするけど、お土産用のケーキは配らない、そんなことって許されないのでしょうか?それとは別に引き出菓子は準備するものだと認識しているので、ケーキは必要ない気もするのですが… ということは、披露宴でケーキ入刀しないカップルは、お土産のウェディングケーキはないんでしょうか? それとも、やっぱり「ケーキがなかった…」と気にされる方もいらっしゃるのでしょうか? なんだかとりとめもない疑問ばかりの質問になってしまって申し訳ありません。

  • 皆さんの意見を教えてください!

    こんにちは。 皆さんにお聞きしたいのですが、 高校生くらいの男子が女子にお土産をかってきてくれたとします。 「みんなの前で渡すのは渡しずらいから、朝早く渡したい」 っていう場合は・・ その子のことを好きではないから回りに勘違いされたくなくてそうする。 その子のことが好きだからそうする。 普通に・・人前ではいやだ。 どれなのでしょうか。 皆さんのお力を貸してください。 お願いします。

  • 勘違いされてるのかな?

    高校生女子です。 人間的に好きな男の先生がいます。 前まで、先生好きー、とふざけながら言っていたのですが、さすがに勘違いされたらマズイと思って口に出すのは止めるようにしました。 最近先生が話しかけてくれて、嬉しかったですが、 学校であうたび、恋愛的に好きと勘違いされてるのか不安です。 明らかに前より話しかけてくれなくなりました。 もう話さない方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう