• 締切済み

不思議ちゃんで接触過敏な彼女

ぼくの彼女には、感覚過敏(接触過敏)があります。また、少し言動が変わっているのですが、本人は気づいていないようです。彼女はアスペルガー症候群なのでしょうか? 彼女は、とても明るくて、優しい人です。普段はいっしょにいてとても楽しいのです。 ただ、時々、気になるところがあります。いろんなことに固執したり、言葉の裏の意味が伝わらなくて 「何?」って顔してたり、普通で考えられないようなことをしたりして、周りをびっくりさせるんです。 まず、彼女の特徴を説明します。 1 好きなものには、異常なほど固執する。(ぼくとつきあっていても中学校時代の好きだった人を追い続けています) 2 与えられた仕事には、たとえ面倒でも、気に入っていれば文句も言わずとても誠実に取り組みます。 3 自分の言動が、相手にどう思われているか、どうして相手が怒っているか、悲しんでいるか察することができない。 4 普通では、答えにくいような質問でも、平気で答えてしまう。(性の経験など) 5 皮肉や冗談がうまく通じない。(遠回しな言い方では意味が伝わらない) 6 話に興味が無いと、私の話を遮って、自分の話しに変えてしまう。 7 なかなか相手を許せない。いくら謝っても許してくれません。 8 興味が無くなったことや一度嫌な思いをしたことには見向きもしない。 9 自分の非には気づかず、一方的に相手ばかりを責める。 10 時間の観念が緩い。自分のペースでしか動けない。(眠くなったら約束をしていても寝る) 11 人が言った言葉の裏にある意味が理解できない。 12 接触過敏(感覚過敏の一種)があり、髪や耳、腕などを触られるのを嫌う。 (子どもの頃は母親から虐待を受けてたそうです) 13 キスやSEXが嫌い。(苦手)接触防衛反応が強いのだと思います。 などです。 こんな彼女ですが、ぼくは大好きで、いずれは結婚しようと思っています。 きちんと理解してあげないと、今後困ると思ったので教えて下さい。

みんなの回答

• chapppp
回答No.2

わたしもきちんと専門家に診察を受けるべきだと思います。 いずれ結婚したいのなら もちろん子供だって欲しいでしょう? 彼女は虐待の被害者。 虐待は連鎖します。 今度は彼女が加害者になる可能性もあります。 結婚すればそういう社会との 色々な壁が待ち受けていると思います。 まだ若いのですから慎重に ゆっくり考えても遅くはありません。

gengenpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は24歳、僕は26歳、まだまだ若輩者ですが、 彼女を守って一緒に生きていこうと思っています。 子どもは作らないでおこうと二人で話し合っています。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

2は普通のことでしょう。むしろ、興味がないなら取り組まないとういならそれが問題です。 こういう診断はプロにしか行えないとも思います。が 素人見解なので聞き流してほしいですが、その気はあるように思います。 ご結婚なさって支えてあげるのは自由ですが お子さんを作った後など強制的に社会と絡まねばならないときに 大きな壁となると思います。 その壁は子供に影響することだと思うので できれば、一度診察に連れていってみるのがよいと思います。 二人で生きていくぶんには、あなたが守ってやれると思いますが。

gengenpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お子さんを作った後など強制的に社会と絡まねばならないときに大きな壁となると思います。 そうですね。それは、考えますが、彼女のことを愛しているのです。 ただ、彼女に感覚過敏が虐待の理由だったのではと伝えたら、 それ以来メールに返事も来なくなりました。電話にも出てくれません。 あんなに好きだと言ってくれたのに、その変わりように驚いています。 今は、ただ許してとメールを打っている状態です。