• 締切済み

不思議ちゃんで接触過敏な彼女

ぼくの彼女には、感覚過敏(接触過敏)があります。また、少し言動が変わっているのですが、本人は気づいていないようです。彼女はアスペルガー症候群なのでしょうか? 彼女は、とても明るくて、優しい人です。普段はいっしょにいてとても楽しいのです。 ただ、時々、気になるところがあります。いろんなことに固執したり、言葉の裏の意味が伝わらなくて 「何?」って顔してたり、普通で考えられないようなことをしたりして、周りをびっくりさせるんです。 まず、彼女の特徴を説明します。 1 好きなものには、異常なほど固執する。(ぼくとつきあっていても中学校時代の好きだった人を追い続けています) 2 与えられた仕事には、たとえ面倒でも、気に入っていれば文句も言わずとても誠実に取り組みます。 3 自分の言動が、相手にどう思われているか、どうして相手が怒っているか、悲しんでいるか察することができない。 4 普通では、答えにくいような質問でも、平気で答えてしまう。(性の経験など) 5 皮肉や冗談がうまく通じない。(遠回しな言い方では意味が伝わらない) 6 話に興味が無いと、私の話を遮って、自分の話しに変えてしまう。 7 なかなか相手を許せない。いくら謝っても許してくれません。 8 興味が無くなったことや一度嫌な思いをしたことには見向きもしない。 9 自分の非には気づかず、一方的に相手ばかりを責める。 10 時間の観念が緩い。自分のペースでしか動けない。(眠くなったら約束をしていても寝る) 11 人が言った言葉の裏にある意味が理解できない。 12 接触過敏(感覚過敏の一種)があり、髪や耳、腕などを触られるのを嫌う。 (子どもの頃は母親から虐待を受けてたそうです) 13 キスやSEXが嫌い。(苦手)接触防衛反応が強いのだと思います。 などです。 こんな彼女ですが、ぼくは大好きで、いずれは結婚しようと思っています。 きちんと理解してあげないと、今後困ると思ったので教えて下さい。

みんなの回答

  • chapppp
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

わたしもきちんと専門家に診察を受けるべきだと思います。 いずれ結婚したいのなら もちろん子供だって欲しいでしょう? 彼女は虐待の被害者。 虐待は連鎖します。 今度は彼女が加害者になる可能性もあります。 結婚すればそういう社会との 色々な壁が待ち受けていると思います。 まだ若いのですから慎重に ゆっくり考えても遅くはありません。

gengenpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は24歳、僕は26歳、まだまだ若輩者ですが、 彼女を守って一緒に生きていこうと思っています。 子どもは作らないでおこうと二人で話し合っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186285
noname#186285
回答No.1

2は普通のことでしょう。むしろ、興味がないなら取り組まないとういならそれが問題です。 こういう診断はプロにしか行えないとも思います。が 素人見解なので聞き流してほしいですが、その気はあるように思います。 ご結婚なさって支えてあげるのは自由ですが お子さんを作った後など強制的に社会と絡まねばならないときに 大きな壁となると思います。 その壁は子供に影響することだと思うので できれば、一度診察に連れていってみるのがよいと思います。 二人で生きていくぶんには、あなたが守ってやれると思いますが。

gengenpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お子さんを作った後など強制的に社会と絡まねばならないときに大きな壁となると思います。 そうですね。それは、考えますが、彼女のことを愛しているのです。 ただ、彼女に感覚過敏が虐待の理由だったのではと伝えたら、 それ以来メールに返事も来なくなりました。電話にも出てくれません。 あんなに好きだと言ってくれたのに、その変わりように驚いています。 今は、ただ許してとメールを打っている状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感覚過敏の対策

    発達障害が原因かは分かりませんが、私は首まわりの感覚過敏症です。 最近マスクが付けられない人がいると話題になっていますが、私はマスクは全然平気ですが、首の接触は本当にだめです。 食品工場のため、首を全て被うタイプ帽子で、布が肌に当たっている状態が本当にストレスで、変に力が入り続けてしまい心も体もかなり疲れます。 エアリズムのような布ならまだマシですが普通の布は無理なんです。 首の感覚過敏の対策を教えてください。 例えばかなり肌触りがよくなる柔軟剤や、過敏症への薬の治療でも、何かしら対策があれば教えてください。

  • 感覚過敏?

    高2女です。 最近、感覚過敏という言葉を知って、その中で自分が悩んでいたことがいくつかありました。 主には、 人の声や物音がやたらうるさく感じたり、ビクッとすること。 服の摩擦や髪の毛などで肌が痒くて、掻き毟り跡がたえないこと。 服が重く感じて、肩こりや体の強張りがあること。 家族でも、体に触られると気持ち悪さを感じること。(これはあんまり困らない) などです。 小さい頃から神経質ではあるんですが、最近すごく気になり始めました。 色々調べたんですが、小学生くらいまでの子が多いみたいで、改善方法が分からず・・ 何でもかんでも病気に結びつけるのはよくないとは思っていますが、日常生活に支障をきたすレベルなんです。 改善法、気にならなくする方法などあったら教えて下さい。

  • 接触事故

    仕事帰りにたまたま堤防を自分(軽車)走ってたら対向車(普通車)を交わすのに堤防落ちるか落ちないかのぎりぎりの端っこに寄ったはずなのに自分のサイドミラーと相手のサイドミラーが接触してしまい相手の運転席側のサイドミラーが破損恐らく相手は避けたつもりでいたのしょけど最終的に相手の話しではこっちのスピードの出し過ぎに見えたのしょうが一切出ていませんこんな時は保険はどうなるでしょうか

  • 接触で点数は??

     2、3日前に接触の事故を起こしたんですけど、点数は引かれるんですか?互いに怪我も無く細い線状のキズで、相手が事故証明欲しいからと警察を呼んだ形となりました。  それからもう一つは警察が任意の保険の事まで口を出す事はないんですか?接触事故の事を親に電話したら「何で警察が任意の事まで聞くのか?当人同士が話をして軽度のキズなら示談が普通だ。任意保険の事とかは警察が口出しする事ではない」と言われました。初めての接触事故だったので、そこまでは分かりませんでした。  自分は原付で相手は乗用車でした。早い回答を宜しくお願いします!

  • 単純接触の原理について。

    単純接触の原理は合う時間より回数が多いほうが好感を持ちやすいという原理だったと思われますが。 集団で会っているとして相手に自分の存在を一瞬忘れてもらって(ほかの人と話す)またその相手に接触、会話することで、一日の間に複数回単純接触したと言うことになるのでしょうか? 効果は上がるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • こんなことで相手に不信感を抱くのは私の方が過敏なのでしょうか?

    こんなことで相手に不信感を抱くのは私の方が過敏なのでしょうか?  最近高級路線の飲食店にバイトの面接に行きまして、 そこで30代くらいの店長さんが面接してくださったんですが、とても忙しそうで頻繁に携帯が鳴ったり、従業員の方が何事か聞きにこられて部屋をでていったり、(店自体は時間帯もあって空いてるように見えました) されて、えらい人は大変だなーと思いながら、面接してもらってたんですが、志望動機を聞かれて答えた後に「合否は普通一週間ほど待ってもらって通知でおしらせしてるんですが、○○さんは、とってもいい感じなので合格です。」 と言われて、わたしは喜ぶより先に、なんていうか「いやらしい!」と思ってしまいその後「そんな誰にでも使える言葉なのに、わたしは知らないフリをして無駄に喜んだり感謝したり、の演技をして、この人の思い通りに喜ばせないといけないのか?」とか「そういえば店長の目が油っぽい、っていうかなんか嫌」 などと、マイナスな感情が駆け巡り、 でも、とりあえず、「ありがとうございます」と頭を下げて面接は合格しました。 けれど、その後、当分わたしの面倒を見てくれることになる女性の社員さんを紹介されても、なんだかその人も軽薄そう、というかいい人そうにも見えなくて 結局、そのバイトは断りました。条件はすごくいいし、わたしも気合いれて面接に望んだのですが。 なんとなく、こんな一言のことでここまで自分の気持ちがマイナスな方に傾くのに自分でもびっくりして、 「フィーリングが合わない」とかいう言葉もありますが、バイトだけど一応条件いい仕事だったし、このままで自分大丈夫かな、って不安になりました。 店長さんのあの一言の内容は、忙しそうな店だし、人が居ないから求人してるわけだし1日でも早く来てほしい、と店側が思ってても、わたしもそれは理解できるんですが なんかダメだったんです。言い方がっていうか、表情っていうか、うまく言葉にできないんですが。 第三者的に冷静に見てもらうと、この事柄は、どうなんでしょうか? 友人とかに聞いても、なんとなく私の肩を必要以上にもって聞いてくれてる感じがして、正直に見てもらいたくなり質問しました。 くどくどと長く書いてしまったんですが、聞きたいのは、私はあまり性格よく円満に育ってきた方ではないので、普通の感覚で言うと、平気なことを、この事柄はたまたまわたしも引っかかったけれど、知らない内に色々なことをわたしは歪めて認識してしまっているのか?とか もしそうなら、どうやって直していけば? とかちょっとめんどくさいことです。 冷静に見てもらって、私の自然にでた感情はねじれているものですか?普通の範囲内のものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人との接触について

    アメリカ在住の中学生です。私は人との接触が嫌でたまりません。しかし同性(女性)との接触が嫌いなだけで異性とは普通に接触ができます。なぜかアメリカ人や、アメリカと日本のハーフの女の子たちとは接触(ハグなど)しても普通に嫌じゃないです。 調べてみたら、接触恐怖症とか出てきたんですけどそれには当てはまんないかなと思いますが、自分の物にすら触られるのがすごく嫌です。とある、スキンシップが結構行ってる子はハグをしようとしてきたり、手をつなごうとしてきたり肩に頭をのせてきたりと私は正直やめてほしいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 神経過敏?聴覚過敏?ノイローゼ?

    検索しても自分の症状が見つからなかったため、質問します。 今22歳です。高校生くらいからなんですが、自分以外の家族や周りから出す音に過敏になりました。 例えば、授業中に爪やペンを鳴らす音で頭がカクカクしたり、家族が皿を机に置く何気ない音でドキッとします。 最近は悪化したのか、トラックの隣を歩いてたときのプシューっていう音や人が鼻をすする音やヒールの音とかが聞こえただけでブルっとします。 特に人に見られてると落ち着きませんし、次にこういう音を鳴らされる、と予感しただけで目と耳を塞ぎたくなります。 そのため夜はイヤホンしたり耳栓付けて寝ています。 お医者さんに相談してもなかなか理解されません。 多分みんなが普通にできる事だからだと思うんですが、自分はできないんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 自分の言葉でしか話が通じない人について

    同じ日本語を話している方でも話の意味が通じない人と 通じる人と別れます。 言葉遣いがなってないとか、日本語がまちがっている というようなニュアンスとはまた違います。 極論を言えば、日本語が多少変でも伝わる人には伝わるし 日本語が正しい(正しい言葉遣い)でも相手が意味を理解してくれなかったり 相手の理解能力にもよりますが・・・。 こういう相手の言葉を理解できるようになったり 自分の伝え方を相手が理解してくれるよう伝えたり するにはどうしたらいいでしょうか。 相手の話している言葉を理解すれば自分の理解力もあがると 思いますが今のところ自分の言葉でしか理解できません。 また、参考になる書籍があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 相手の言葉の裏を読もうとしてします

    私は、どうしても相手の言葉の裏を読もうとしてしまいます。 良い言葉も全て、相手の言葉をそのまま受け取ることが出来ません。 必ず、言葉の裏を読み、そして悪い方向に受け取る癖があります。 どうしてなのか解りません。 他人の言葉全てが、自分を嫌な気持ちにさせるための言葉に聞こえてならないのです。 いい意味で、言ってくれてると思えないのです。 もっと普通に受け取りたいです。 アドバイスあれば教えてください