• 締切済み

接触で点数は??

2、3日前に接触の事故を起こしたんですけど、点数は引かれるんですか?互いに怪我も無く細い線状のキズで、相手が事故証明欲しいからと警察を呼んだ形となりました。  それからもう一つは警察が任意の保険の事まで口を出す事はないんですか?接触事故の事を親に電話したら「何で警察が任意の事まで聞くのか?当人同士が話をして軽度のキズなら示談が普通だ。任意保険の事とかは警察が口出しする事ではない」と言われました。初めての接触事故だったので、そこまでは分かりませんでした。  自分は原付で相手は乗用車でした。早い回答を宜しくお願いします!

みんなの回答

• snow-ride
回答No.3

自賠責を警察に届けたとは?どういう意味でしょう? 物損事故で自賠責はおりませんよ。 1週間以内にっていうのも一般的にいってって意味じゃないですか? ちなみに、免責っていうのは事故で修理費等が発生した場合免責5万という保険に加入していた場合、修理費の額に関係なく5万はあなたが負担します。って意味です。 保険料率がアップするのは、保険を使えばアップしますよ。 なので、仮にあなたが免責5万という保険に加入していて、今回の事故で発生した修理費が6万だったとしたら、あなたは免責分5万円と来年の保険更新時に料率がアップする分を負担することになるため、自腹で6万払ったほうが結果安く付く可能性があります。 ゆえに、修理費の見積もりを取ってその旨あなたの保険屋の担当者と話しをして、対物保険を使うか、どうか。どっちが得なのかよく話されたらいいと思いますよ。

• wsws
回答No.2

警察を読んだからには保険を積極的に使います。 私なら示談なら最初から警察を呼びません。 怪我がなく車体の傷のみを見て任意の出番と反射的に言及したのでしょう。 任意ですから車体の傷を治します。 いくらかかるか保険屋と質問者様が折衝するのですか。 質問者様が任意保険に入っていれば双方ともに任意保険同士で話して当事者の手間は少ないです。 ご両親様も「軽度のキズなら・・・」の言葉は無いと思います。

The-Grope
質問者

補足

保険を使うと免責っていうんですか??保険が高くなるからと親はそう言ってました。

• snow-ride
回答No.1

人身事故扱いでなければ点数はひかれません。 警察が任意保険について介入してくることもありません。

The-Grope
質問者

補足

自賠責を交番へ届けた時に保険はどうなった??と聞かれて交番にあった手続書を指差して1週間の間に支払わないとねって言われました。