• 締切済み

接触で点数は??

 2、3日前に接触の事故を起こしたんですけど、点数は引かれるんですか?互いに怪我も無く細い線状のキズで、相手が事故証明欲しいからと警察を呼んだ形となりました。  それからもう一つは警察が任意の保険の事まで口を出す事はないんですか?接触事故の事を親に電話したら「何で警察が任意の事まで聞くのか?当人同士が話をして軽度のキズなら示談が普通だ。任意保険の事とかは警察が口出しする事ではない」と言われました。初めての接触事故だったので、そこまでは分かりませんでした。  自分は原付で相手は乗用車でした。早い回答を宜しくお願いします!

みんなの回答

  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.3

自賠責を警察に届けたとは?どういう意味でしょう? 物損事故で自賠責はおりませんよ。 1週間以内にっていうのも一般的にいってって意味じゃないですか? ちなみに、免責っていうのは事故で修理費等が発生した場合免責5万という保険に加入していた場合、修理費の額に関係なく5万はあなたが負担します。って意味です。 保険料率がアップするのは、保険を使えばアップしますよ。 なので、仮にあなたが免責5万という保険に加入していて、今回の事故で発生した修理費が6万だったとしたら、あなたは免責分5万円と来年の保険更新時に料率がアップする分を負担することになるため、自腹で6万払ったほうが結果安く付く可能性があります。 ゆえに、修理費の見積もりを取ってその旨あなたの保険屋の担当者と話しをして、対物保険を使うか、どうか。どっちが得なのかよく話されたらいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

警察を読んだからには保険を積極的に使います。 私なら示談なら最初から警察を呼びません。 怪我がなく車体の傷のみを見て任意の出番と反射的に言及したのでしょう。 任意ですから車体の傷を治します。 いくらかかるか保険屋と質問者様が折衝するのですか。 質問者様が任意保険に入っていれば双方ともに任意保険同士で話して当事者の手間は少ないです。 ご両親様も「軽度のキズなら・・・」の言葉は無いと思います。

The-Grope
質問者

補足

 保険を使うと免責っていうんですか??保険が高くなるからと親はそう言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

人身事故扱いでなければ点数はひかれません。 警察が任意保険について介入してくることもありません。

The-Grope
質問者

補足

 自賠責を交番へ届けた時に保険はどうなった??と聞かれて交番にあった手続書を指差して1週間の間に支払わないとねって言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接触事故(昔話)による違反点数

    数年前の話になりますが、原付バイク同士で接触・転倒事故に遭遇しました。 渋滞中の車の右後方に止まっていたバイクの左側に並ぼうと前進したところ、相手のバイクが急に左側に移動しようとしたため、とっさにさけきれず接触・転倒しました。 当然、相手とは大もめになりましたが、お互い自分の主張を譲らぬままでした。 お互い任意保険に加入していなかったため当事者同士で話し合いをせざるをえなかったのですが、解決には至りませんでした。 当初、警察は物損事故扱いにしていたのですが、事故相手が診断書を警察に提出したらしく人身事故扱いとなり、後日私の違反点数が5点になった旨の通知が警察から送られて来ました。 この場合、事故の相手の方も同様に違反点数が引かれるのでしょうか? P.S.この事故を機会に、クルマのファミリーバイク特約に加入をしました。

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • 免許証の点数?

    いままで無事故無違反のゴールド免許でしたが、1年程前に交差点左折時に左側方の原付と接触しました。 相手の運転手は転倒しましたが、みたところ外傷も無く軽い打撲程度でしたが、立会いの警察官が念の為と言い救急車を要請しました。人身事故扱いとなり現場検証をした後、所轄警察署にて調書をとられました。 その後保険会社が入り示談しました。 人身事故扱いなのにその後何の通知も来ません。気になりますが免許証の点数はひかれないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。

    原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。 事故状況:ゆるい左にカーブした山道で、原付と車の対向接触。(原付カーブR内走行。車R外走行。) 道路環境:センターライン無し。 路幅 :4~5m 事故内容:バイクブレーキ部が、車のドア部に軽く接触。 保険 :バイク任意保険無し。車任意保険有り。 示談状況経過:車保有者の保険屋から電話あり。 保険会社「事故の状況は?」 知人「カーブで車が見えて避けきれなかって接触しました」 保険会社「こちらは止まってたと主張しているんですが、そんな事無いと思います。話食い違ってるのでもう一度聴きますね。」 再度電話有り 保険会社「直接示談したいらしいので、電話して下さい」 以上のやり取りで、先方は全て車の修理料金を出してもらうつもり見たいです。 これって、100:0ですよね。 素人的に見ても、50:50ではないかと思うのですが。 示談対応のアドバイスお願いします。

  • 駐車場で接触事故を起こしました。

    先週、とある飲食店の駐車場で車相手に接触事故を起こしてしまいました。 当初、相手側は「この程度の傷なら5000円程度で治るよ」と言っていたので警察を呼ばずに名刺をあげ連絡先を交換しただけでした。 ちなみに本当に薄い擦り傷でした。 後日、8万円の見積書が送られてきました。 こちらとしては、保険は使わず示談で済ませたいです。 ここは、8万円を支払い示談書を書いて貰うのが一番てっとり早いのでしょうか? アドバイス等お願い致します。

  • 接触事故にかかわったのですが

    初めまして。皆様の意見をお伺いしたいと思います。 乗用車対乗用車のすれ違い様の接触事故がありました。約2ヶ月ほど前の話になりますが、土曜日の朝6時過ぎくらいでした。 中央線のないやや緩いカーブになっている道路で、当方の左側は民家、右側は商店の駐車場です。状況的に当方が左側に相手方を避けようとハンドルをきると民家の壁に突っ込む形になります。反対に、相手方が(相手方からみて)左側にハンドルをきる事は可能です。駐車場には鎖等はしておらず、進入できます。 接触事故は相手方が右側(当方)に向かってハンドルをきったためだと思われます。 初めは2:8で話をしていましたが(任意の保険会社をはさみ話をしております)相手方から「2ではなく3にして欲しい。3じゃないと払えない、払わない」といってきました。その為、譲歩し(相手方が当方よりも歳若かったため)3:7で構わないと保険会社に伝えました。これが約2ヶ月ほど前の事です。 ですが、一向に保険金が振り込まれないため保険会社に確認したところ相手方が『5:5でなければ払わない』といっている様で、保険員ではなく保険会社に直接話を聞きに行った所「(相手方は)『5:5でなければ払わない』『こちらは金額に凝りはないない。いつまで続いてくれも構わない』『訴えてくれてもいい』といっている。」当方が「こちらの進路妨害はどうなるのか?」と聞くと「現場で当人同士で話をしてもらうしかない」と取れる様なことを言われました。 今現在も担当の保険員の方に話をしてもらっていますが、このような場合こちらはどのような対応をすべきなのでしょう?(当方は訴える気はありません) 皆様のご意見・アドバイスをお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 接触

    実は、今日とある駐車場から原付で道路にでようとした所、道路に止まっていた車に接触してしまいました。 原因は、私が駐車場をでようとした時排水溝上でブレーキをかけ、タイヤが滑ってしまい、体が後ろに仰け反りアクセルを回してしまったのです。。 その時は相手の方に用事があったので、15分位お話してこちらの住所と電話番号を教えて、別れました。 自分は、未成年ですので親と連絡をとり、その後対処しました。親の話に寄ると相手方の保険屋から連絡があり、車を修理に出すといってました。 ぶつかった所はバンパーであり、結構傷等が入っていました。この場合バンパーは取り外し、新しいのを付けるのでしょうか?また、いくら位かかるか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、任意保険には加入しておりませんでした。 また、当時相手方に用事があるとの事で、警察には連絡をしていなにのですが、連絡をして事故届けを出した方がいいのですか!? 大変遅い時間ではありますが、アドバイスお願いして頂けないですか?

  • 接触事故

    狭い道でドアミラーの接触事故何ですがこちらは停止していました相手も認めてました警察呼んで確認しました ただ相手の奥さん?が降りて来ていきなりキズは何処なのどれどれ 余りに頭に来て謝るのが先でしょと諭しました 警察にもきちんと説明しましたが まだ何の連絡も相手から保険屋からも有りませんこんなクズ人間懲らしめたいです すいませんが言え無い鬼畜ですこんな事に成るんだと言う風に思いしらせたいです バカにせず真剣にお答えお願いします

  • 原付と車の事故。罰金、点数、保険はどうなりますか?

    原付と自動車の事故。罰金、点数、保険はどうなりますか? 先日、出勤途中に事故をしました。 当方50cc原付、相手はワンボックスの自動車です。 現場は住宅街の中で、お互い直進車、出会い頭での衝突です。 相手側の道が広く(停止線あり)、こちらの道が狭い(停止線なし)四つ角で 減速していましたが、相手の車がはやかった?のか、気づかず接触しました。 相手の車は右前がへこみ(けがはなし)私の原付は全損で廃車になりました。 けっこう派手に飛んだようで、通行人の方が寄ってきてくださり、 救急車も呼んでくれたのですが、歩けましたし、普通にしゃべれていたので、 病院へは仕事の後で行くこととし、辞退のサインをしました。 しかし、その後、警察、相手に強く受診を促され、病院へ行きました。 幸い骨折は1カ所もなかったので、私も物損で話を進めることとし、 診断書もとらず、支払いだけ相手していただきました。 その後、相手の方は、その足で新しい原付を買ってくださり、 人身扱いにしないでくださいとおっしゃって帰られました。 しかし2日たち、左手が全く上がらなくなり、再度病院に行きました。 1週間のリハビリとそれで改善しなければMRIといわれ、 相手には「事故のため自費診療だとつらい」といわれ、 健康保険を使ってほしいと言われました。(可能ですか?) 警察には今のところ物損事故といってありますが、 相手の任意保険の会社は物損事故でも対人保障が使えるといっています。(本当ですか?) その場合、私の原付は任意保険に入っていないので、相手の修理代をいくらか持たなくてはならなくなりますか? 私としてはけがが長引かず、10日ほどで全て治るのであればこのまま、物損でいきたいと思っているのですが、仕事と家事に影響が出ているため、慰謝料もらえないの?という疑問がわいています。 人身事故にすると双方どれくらい点数や罰金がありますか? 相手の方は何をかたくなに嫌がっているのか、いまいち分かりません。