• 締切済み

接触事故(昔話)による違反点数

数年前の話になりますが、原付バイク同士で接触・転倒事故に遭遇しました。 渋滞中の車の右後方に止まっていたバイクの左側に並ぼうと前進したところ、相手のバイクが急に左側に移動しようとしたため、とっさにさけきれず接触・転倒しました。 当然、相手とは大もめになりましたが、お互い自分の主張を譲らぬままでした。 お互い任意保険に加入していなかったため当事者同士で話し合いをせざるをえなかったのですが、解決には至りませんでした。 当初、警察は物損事故扱いにしていたのですが、事故相手が診断書を警察に提出したらしく人身事故扱いとなり、後日私の違反点数が5点になった旨の通知が警察から送られて来ました。 この場合、事故の相手の方も同様に違反点数が引かれるのでしょうか? P.S.この事故を機会に、クルマのファミリーバイク特約に加入をしました。

noname#14010

みんなの回答

回答No.2

事故証明の「甲」「乙」欄にもよりますが、 相手が、被害者扱いになっているのでしたら、 点数になっていない事もあります。 ------------------------------------------ 脅迫まがい→脅迫? 全て「録音テープ」に録っておいてください。 あなたに「慰謝料」が入ってくることもあります。 (録音が「数本」貯まれば、立派な犯罪です。 直ちに最寄りの警察署に相談しましょう。) 以上

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そういえば、人身事故扱いになってからの事故証明はもらっていなかったですね(申請せず) 相手は、かなり無茶苦茶な要求をし、私の自宅に取り立てに来るとまで言っておりましたが、その旨を警察に相談したら払う必要は勿論無いと言われました。 そして、相手に言い返しました。「そこまであなたが正しいと主張するなら賠償を求めての裁判を起こせばいいじゃないですか」と。 それ以後、相手は何にも言って来なくなりました。

質問者

補足

事故当時について補足しますと、(私自身の言い分も一部入っています)  1.渋滞で止まっている車の右後方に相手のバイクが停車していた。  2.私は、その左横に並ぼうとした。  3.相手は、後方を確認することもなく、突如左に動き出し、前のクルマの左横をすり抜けようとしたと思われる。  4.私の進路を急に遮る形となり、相手の左後方側面に接触した。  5.事故当時について、相手は全然動いていないと主張する。  6.私自身が相手のまさかの動きを予測できなかった。(私の過失は、これであることは言うまでもなく、その手前で充分止まれるようにすべきであった。)  7.双方とも、任意保険に入っていなかったことが、当事者同士の話合いになり、お互い勝手な主張をし合い、余計にもめる形となった。(前述したように、私は友人の助言を受けて、即日ファミリーバイク特約に加入した)

• vocka
回答No.1

このような質問は、事故の詳しい状況が分からないため、誰も正確な答えができないと思います。  まず、質問文を見る限り、あなたは診断書を出したようではありませんので、相手には行政処分はありません。(出していれば別ですが)  また、追突ととるか、左折時ととるかで、多少変わってきます。  追突ととらえた場合、あなたの10:0で、左折時ととらえた場合状況により9:1~7:3です。  仮に、あなたが診断書を出していたとして、相手の点数は、最高でも4点です。  ちなみに、「とっさによけきれず」とありますが、前をよく見ていれば渋滞車の後ろに止まっていた車でしたので、十分よける、停まるなどできたはずです。  保険というものは、あくまでも万一の時のものです。  保険に頼るより、事故をしない運転に心がけましょう。  以上、元保険屋からの一言でした。 

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 私も診断書を提出しております。 私は、動き出した相手のバイクの左側面後方にぶつかりました。 確かに、私が相手の動きを充分予測しなかったために生じたとも言えます。 相手に対しては言いたいことは、山ほどありましたが、ここではその話はおいておきます。 ただ事故後、相手の方が脅迫まがいにお金を要求するようになりました。

質問者

補足

ここでの話は、あくまで昔話として取り上げましたので、今さらどうして欲しいとかの話ではありませんので、その点はお手柔らかにお願いします。