• 締切済み

接触事故(昔話)による違反点数

数年前の話になりますが、原付バイク同士で接触・転倒事故に遭遇しました。 渋滞中の車の右後方に止まっていたバイクの左側に並ぼうと前進したところ、相手のバイクが急に左側に移動しようとしたため、とっさにさけきれず接触・転倒しました。 当然、相手とは大もめになりましたが、お互い自分の主張を譲らぬままでした。 お互い任意保険に加入していなかったため当事者同士で話し合いをせざるをえなかったのですが、解決には至りませんでした。 当初、警察は物損事故扱いにしていたのですが、事故相手が診断書を警察に提出したらしく人身事故扱いとなり、後日私の違反点数が5点になった旨の通知が警察から送られて来ました。 この場合、事故の相手の方も同様に違反点数が引かれるのでしょうか? P.S.この事故を機会に、クルマのファミリーバイク特約に加入をしました。

noname#14010
noname#14010

みんなの回答

回答No.2

事故証明の「甲」「乙」欄にもよりますが、 相手が、被害者扱いになっているのでしたら、 点数になっていない事もあります。 ------------------------------------------ 脅迫まがい→脅迫? 全て「録音テープ」に録っておいてください。 あなたに「慰謝料」が入ってくることもあります。 (録音が「数本」貯まれば、立派な犯罪です。 直ちに最寄りの警察署に相談しましょう。) 以上

noname#14010
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そういえば、人身事故扱いになってからの事故証明はもらっていなかったですね(申請せず) 相手は、かなり無茶苦茶な要求をし、私の自宅に取り立てに来るとまで言っておりましたが、その旨を警察に相談したら払う必要は勿論無いと言われました。 そして、相手に言い返しました。「そこまであなたが正しいと主張するなら賠償を求めての裁判を起こせばいいじゃないですか」と。 それ以後、相手は何にも言って来なくなりました。

noname#14010
質問者

補足

事故当時について補足しますと、(私自身の言い分も一部入っています)  1.渋滞で止まっている車の右後方に相手のバイクが停車していた。  2.私は、その左横に並ぼうとした。  3.相手は、後方を確認することもなく、突如左に動き出し、前のクルマの左横をすり抜けようとしたと思われる。  4.私の進路を急に遮る形となり、相手の左後方側面に接触した。  5.事故当時について、相手は全然動いていないと主張する。  6.私自身が相手のまさかの動きを予測できなかった。(私の過失は、これであることは言うまでもなく、その手前で充分止まれるようにすべきであった。)  7.双方とも、任意保険に入っていなかったことが、当事者同士の話合いになり、お互い勝手な主張をし合い、余計にもめる形となった。(前述したように、私は友人の助言を受けて、即日ファミリーバイク特約に加入した)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 このような質問は、事故の詳しい状況が分からないため、誰も正確な答えができないと思います。  まず、質問文を見る限り、あなたは診断書を出したようではありませんので、相手には行政処分はありません。(出していれば別ですが)  また、追突ととるか、左折時ととるかで、多少変わってきます。  追突ととらえた場合、あなたの10:0で、左折時ととらえた場合状況により9:1~7:3です。  仮に、あなたが診断書を出していたとして、相手の点数は、最高でも4点です。  ちなみに、「とっさによけきれず」とありますが、前をよく見ていれば渋滞車の後ろに止まっていた車でしたので、十分よける、停まるなどできたはずです。  保険というものは、あくまでも万一の時のものです。  保険に頼るより、事故をしない運転に心がけましょう。  以上、元保険屋からの一言でした。 

noname#14010
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 私も診断書を提出しております。 私は、動き出した相手のバイクの左側面後方にぶつかりました。 確かに、私が相手の動きを充分予測しなかったために生じたとも言えます。 相手に対しては言いたいことは、山ほどありましたが、ここではその話はおいておきます。 ただ事故後、相手の方が脅迫まがいにお金を要求するようになりました。

noname#14010
質問者

補足

ここでの話は、あくまで昔話として取り上げましたので、今さらどうして欲しいとかの話ではありませんので、その点はお手柔らかにお願いします。

関連するQ&A

  • 人身事故被害者の違反点数

     自動車とバイクの事故がありました。こちらが自動車で相手がバイクです。  狭い対面通行の道路で,信号のない交差点(こちらが優先通行)にさしかかり,直進している時,自動車の左側にいたバイクが急に右折をして曲がろうとしました。ブレーキをかけ,右にハンドルを切って回避しようとしましたが間に合わず,車の前のバンパーの左下あたりに接触しました。  ブレーキをかけすぐに止まったので,衝突しましたが,バイクは転倒することなく双方止まりました。  相手も転倒しておらず,痛みを訴えていないので,物損事故として警察に連絡をしました。連絡先を交換し,保険で対応することを確認して,その場は分かれました。  後日,警察から連絡が入り,「診断書が出たので,人身事故として扱うので,再度現場検証を行う」ということになりました。結果として違反点数として4点が加算されました。この場合,相手は人身事故の被害者となるのでしょうが,相手には違反点数はつかないのでしょうか?  保険会社によると,過失割合は1:9(バイクが9)だろうということです(相手が納得していないのでまだ確定していません)。過失が相手の方が大きいのに,こちらだけ違反点数がつくのは納得できません。けがの状態も,打撲で1週間のけがという診断書でした。こちらは相手の過失が大きいと思っているのですが,相手はこちらに腹を立てているようで,人身事故扱いにしてきたようです。見舞いの連絡をするなど,こちらが低姿勢で対応すればよかったのかもしれませんが,事故直後相手もかなり文句を言ってきたので,こちらも腹が立っています。話がこじれると思い保険会社に対応を任せましたが,これでよかったのでしょうか? 相手に過失があるのに自分だけが処分されるのなら納得がいきません。事故について詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 交通事故に関する違反点数について

    先日、交通事故をおこしました。お互いに悪いのですが、最初は、対物事故 扱いにしていました。しかし、相手の人が「首のむち打ち」だといわれたので 対人事故扱いになりました。警察には届けてあります。 こういう場合は、違反点数として引かれるのでしょうか。教えて下さい。

  • 自動車と自動車の接触事故、並走車が幅寄せして接触

    自動車事故(接触)の過失割合について教えてください。 片側3車線の信号待ちで私(車)が一番左側の車線、 相手(車)が左側から2番目の車線(私の右隣)で停車していました。 信号が青になったのですが、前方が渋滞中でしたのでお互い低速で前進しました。信号から10メートル程進んで何か音がしたので停止すると、私の右にいた車の左側の前バンパーが私の車の右側の後部座席横に当たっていました。こちらの車線に車線変更したかったようです。 怪我はお互いなかったので人身ではなく物損事故?扱いでと警察にとどけました。 この様な事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? いろいろと自分なりに調べてみましたが同じようなものがなかったため質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の違反点数についておしえてください。

    こんな事故の場合は違反点数がついておりますでしょうか? 私が原付で運転しており点滅信号にて一時停止し直進しようとしたところを 相手車両と接触し私が跳ね飛ばされた。 事故後現場検証により、過失が 私:8割 相手:2割 私は入院相手の方は身体への影響はなしです。 事故は人身扱いで示談成立しております。 となっておりますがこのような事故の場合は違反点数はついておりますでしょうか?事故後累計点数のはがきが届いたような記憶があります。 青切符はなかったと思います。 かなり前の事故数年前の事故だったためよく覚えておらず違反になったか気になりましたので質問してみました。 お忙しい中すいませんが知っている方おられましたらお手数ですが教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故 違反点数は?

    先日自動車事故を起こしました。 私の車が後ろから追突した事故です。 スピードはおそらく5kmから10kmなので 前の車の運転者も怪我をしなかったようなのですが 警察がきてからどうしても救急車を呼びたいと 言ったので警察官は渋りながら呼びました。 結局人身事故の扱いになりました。 この場合、10:0で私の過失の事故ですが 違反点数・罰金は一般的にどの程度になるのでしょうか?

  • 事故の処理と点数と罰金について

    去年10月末日に 交差点上での人身事故を起こしてしまい、点数6点で 免停30日(講習で1日免停) と罰金30万 とゆう形で処理が終わったのですが。その3ヵ月後 今度は バイクとの接触事故を起こしてしまいました。 お互い直進で 私(車)は左折したところ 左後ろでバイクを巻き込んでしまった形になってしまいました。 まだ警察には届けていませんが (相手の方が届けないといったので) 人身として届けた方が良いでしょうか。 一応 病院に行くようでしたら連絡してくださいとは言ってあったので。 その場合 人身事故扱いになってしまうと思うのですが 点数や罰金が あるのか どうするのがいいのか分からないので 教えてください。

  • 接触で点数は??

     2、3日前に接触の事故を起こしたんですけど、点数は引かれるんですか?互いに怪我も無く細い線状のキズで、相手が事故証明欲しいからと警察を呼んだ形となりました。  それからもう一つは警察が任意の保険の事まで口を出す事はないんですか?接触事故の事を親に電話したら「何で警察が任意の事まで聞くのか?当人同士が話をして軽度のキズなら示談が普通だ。任意保険の事とかは警察が口出しする事ではない」と言われました。初めての接触事故だったので、そこまでは分かりませんでした。  自分は原付で相手は乗用車でした。早い回答を宜しくお願いします!

  • 交通事故と違反点数について

    二週間前、車で一般道に有る一旦停止の標識のポールを左側の巻き込みにより倒してしまいました。 取り敢えず会社が対応するからその場を離れて仕事しろ!と言われたのでその場を離れて一時間後、警察署に呼び出され事故証明を作らないと保険で標識の代金が下りないから、と言うことで免許証の写しを取調室で取りました。 聞きたいのは違反点数と罰金についてです。 警察の人は免許証のコピーを取る時に違反点数と罰金について何も言わなかったし、その後何も通知も来ません。 この場合は罰金や違反点数は取られないのでしょうか?。 警察に聞けば早いですが警察には行きにくいのでどなたか分かる方が居れば教えて頂けますか?

  • 免許証の点数?

    いままで無事故無違反のゴールド免許でしたが、1年程前に交差点左折時に左側方の原付と接触しました。 相手の運転手は転倒しましたが、みたところ外傷も無く軽い打撲程度でしたが、立会いの警察官が念の為と言い救急車を要請しました。人身事故扱いとなり現場検証をした後、所轄警察署にて調書をとられました。 その後保険会社が入り示談しました。 人身事故扱いなのにその後何の通知も来ません。気になりますが免許証の点数はひかれないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 接触してないが人身事故になる?

    先日原チャリに乗っていて2斜線のうち左側道路のちょっと右よりに走ってました。(すり抜けでは無い) 右の車がウインカを出したと同時に左に寄り添うだったのでブレーキをするとロックしてすべって転倒してしまいました。 相手は接触していないので事故じゃないと言い張ります。 今は物損処理をされているのですが、体が痛い為病院にいこうと思ってます。 診断書を出せば人身扱いになると思うのですが、上記のように接触していない場合は人身扱いにならないのでしょうか?