• 締切済み

接触事故での点数

去年の7月に大型バイクとの接触事故を起こしました。 処分も決まり、私は罰金20万を支払いました。 点数の事は何も言われなかったのですが、 点数はどうなったのでしょうか? ネットで同じような事例がないか調べてみたんですが、 累積点数が何点です…というような通知が来るらしいのですが、 そのような通知は半年経ってもきておりません。 点数は付加されているんでしょうか? 点数のことに何も触れられてないのに、付加される事ってありますか?

みんなの回答

• futa1963
回答No.4

再再度の書き込みとなります。 ちょっと気になって、、、 2回目の私の書き込みに対して<という事は、免停になってしまう…といことですよね?>とあったので、、、 少し話を整理させてください。 昨年7月の事故以前=例えば事故が7月1日だったとしましょう。 この7月1日から遡る事5年間無事故無違反だったのでしょう。 けど、この7月1日事故に対する点数は「恐らく4点」だと思われます。 この根拠ですが、事故があると人身の場合、通常の違反点数と「事故点数」ってのがプラスされるんです。 「事故点数」っていうのは「2~12点」の範囲でつけられ、相当な過失が無い限り「2点」程度です。 この7月事故に於いては、通常の違反点数は「2点」でしょうね。 多分「安全運転義務違反」。 この「通常違反点数2点」と「事故点数2点」で「合計4点」ですね。 (もし、これらの点数が「6点以上」なら免停の通知が来るはずです。) 昨年の7月の事故が7月1日だとすると、本年の6月30日まで無事故無違反であれば、その後、違反してもこの「合計4点」は加算の対象にはなりません。 しかし、一週間前に「一旦停止無視」とかやっちゃったのかな? これ「1点」ですね。。。 恐らく「現在5点」じゃないかな。。。 この「一旦停止無視」から頑張って「一年間無違反」でになれば、その後は加算対象になりません。。。 逆に考えれば分かり易いんです。 例えば、今日(09年2月10日)何か「やっちゃった2点」としますよね? この「やっちゃった」09年2月10日から、遡って「1年前」つまり08年2月9日までの間に「なにもしてない」ならば「やっちゃった2点」だけです。 08年2月8日に何か「やっていた」としても、今回の「やっちゃった2点」には加算されません。 実際に図かなんか書いて説明すると分かり易いんですけど、そうもいかないんで「ややこしい」説明になってしまいます。 「要するに」ってしたいんだけど、簡単な「制度」では無いんですよね。 一週間前の「一旦停止無視」は昨年7月事故より「一年経ってない」ですから、加算されています。 事故+一旦停止無視=この合計が「6点」なら、免停の通知きます。 まあ、私の経験からだろ3週間くらいで、お手元に届きます。 それ以上こなければ、加算されてても「6点未満」だったって事でしょう。 この「一週間前の一旦停止無視」から「向こう一年間」頑張って「無違反」でいてください。 安全運転を。。。

noname#112803
noname#112803
回答No.3

過去5年間無事故無違反だったら、3ヶ月で満点に戻ってると思います。 一時停止違反が1月末として10月末までに接触事故の減点がされていたら今現在ー2点ですよね。 7月の接触事故だからまず、大丈夫です。 心配なら、公安委員会かな?累積点数教えてくれると思いますよ。 有料だったかもしれませんね。最寄の警察署で聞いてみたらどうですか。

• futa1963
回答No.2

再度の書き込み申し上げます。 No.1のfuta-1963です。 昨日の回答で、私の間違いがあったので訂正&説明させてください。 <しかし、もし、08年7月1日から3年間の間に「違反点数4点」とかやっちゃうと「過去3年までさかのぼり」の対象となるため、今度は「8点」とかになり30日免停どころではなくなります。> この部分、説明が足りていません。 削除は出来ませんので、この部分において補足説明させてください。 今回の事故に対して、何らかの「違反点数」はあるはずですが、それが「付けらた日」から1年間以上継続して無事故無違反であれば、その後の違反点数に対して加算はされません。(特別な例外として) 「過去3年間までさかのぼり」と書きましたが「3年間さかのぼるけどその3年間の期間中に「一年以上継続して」何もなければ、それ以前の違反点数に加算はしないのです。 私の文章ですと「何が何でも3年前までの点数を加算」するようになってしまっています。 「特例」に対しての事が欠落していました。 私の勘違いで、ご迷惑お掛けしたかもしれません。 申し訳ありませんでした。 尚、「特例」で「2年以上の期間継続して無事故無違反なら、軽微な3点以下は、その後3ヵ月で加算の対象にならない」ってのもありますがこれは今回省略します。

gussan09
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございます。 過去5年間無事故無違反だったのですが、 今回の事故で点数は加算されているんですね。 1週間前に、一時停止指定場所で完全停止してなかった…ということで、 罰金を払ったので、気になってたんです。 という事は、免停になってしまう…といことですよね? 事故での点数加算というのは、通知されないものなんでしょうか?

• futa1963
回答No.1

罰金という形で「支払」をした以上「起訴」されて「有罪」であったワケです。 (有罪っていってもあまり気にする事ないですよ、交通事犯は刑事犯ではないので前科の扱いにはなりません) 「罰金」を支払った以上「罪を償った」のと同じです。 「懲役刑」や「禁固刑」を受けて「出所」したのと同じです。 しかしながら「前方不注意」や「安全運転義違反」とかって事で何らかの「違反点数」は付いてるはずです。 が、しかし、だとしても、何れにしても「6点以上」になってないのでしょう。 「6点以下」だと思われますが、正確な点数については、確認してください。 うっかり確認の連絡したら「ああ、あなた免停のはずだったんだ」「今から来なさい」「忘れてたよ」なんて事はありません。 相手=検察や公安委員会=は役所ですから「処分対象者」を忘れてるなんて事はありませんから安心してください。 例えば今回の事故に対する点数が「4点」だったとします。 (大概の不注意事故は4点くらいです) (「例えば4点」としますね) 質問者さんの「この事故」からさかのぼって3年前までの「違反点数」が今回の「例えば4点」に「加算」されます。 でも、だとしても。。。 「加算」されてようとなんだろうと「免亭に該当する点数ではない」ので、6ヵ月経た現在に至っても何の「お知らせ」も「呼び出し」も無いんでしょう。 逆に言えば「免停」などの処分があれば1~2か月くらいで必ず「お知らせ」があるはずです。 「前歴」のシステムはご存じですよね? 「免亭」を受けると「前歴1回」ってなるんです。 けれども「一年以上の期間を継続して無事故無違反」であれば「前歴」は「0回」になります。 もし「前歴1回」=過去一年以内に免停処分を受けた事がある=だとすると「4点」で60日の免亭が来るはずです。 最低でも人身事故は「4点」にはなります。 事故から半年も経ってるのに「何も言って来ない」ってことは「前歴」の「回数」がどうあれ「現時点に於いて免停に至るだけの点数にはなっていない」って事でしょうね。 今回の事故は「恐らく4点」とかだと思いますよ。 そして、この「恐らく4点」に対して、その後「一年間無違反」であれば、軽微な違反点数=1点、2点、3点=も「加算」の対象にはなりません。 「今回の事故」に対する「違反点数」が「例えば4点」だとすると、この「例えば4点」を付けられた日から「一年以内」に「2点」とかをやっちゃうと「合計6点」で「免停」が来てしまいます。 質問者さんの「この事故」に対する「点数」は「在る」はずです。 「いつまでが一年間なのか?」が分かるようにしておいた方がいいですよ。 この「事故」に対して付けられた「違反点数」が「何月何日付け」で受けたのか?を把握しておきましょう。 この「恐らく4点」が例えば「08年7月1日」に「付けられた」としましたら、今年09年6月30日までの一年間は「あと2点で免停」という状態です。 09年6月30日以降は、軽微な違反点数なら「恐らく4点」に加算されません。 しかし、もし、08年7月1日から3年間の間に「違反点数4点」とかやっちゃうと「過去3年までさかのぼり」の対象となるため、今度は「8点」とかになり30日免停どころではなくなります。 このような事からも現時点どうなってるのか?を確認しましょう。 相手は役所です、堂々と訊いてみましょう。