交通事故の点数と罰金について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故での点数と罰金についてご質問があります。被害者が頚椎捻挫の治療を受けている場合、点数はどのように計算されるでしょうか?
  • また、罰金などの処分の通知書がいつ頃届くのか、お知りになりたいようです。
  • さらに、この種の事故では一般的にどのくらいの罰金が課せられるのかもお尋ねしたいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の点数について

家族が2月中旬に事故を起こしました。 <事故の内容> 交差点を右折する際に、歩行者がいたために停まっていた車に突っ込んでしまった。相手の軽トラの下に、当方の車がもぐり込んだ感じに突っ込んだそうです。警察が来るまでは何ともなかった相手が、警察が来たとたんに「首が痛い」と言い、結局人身事故扱いになりました。事故処理は全て保険会社に任せています。 <質問> (1)被害者は、頚椎捻挫の全治2週間の診断書を警察に届けたのですが、1ヶ月以上たった今も通院しています。この場合は、点数はどうなるのでしょうか? 15日以上30日未満の点数と、30日以上3ヶ月未満の点数がちがいますよね。足りない点数が追加されてしまうのでしょうか? 交通事故の付加点数について http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm (2)まだ罰金などの処分の通知書が届いていないのですが、いつ頃届くのでしょうか? (3)大体この手の事故だと罰金はいくら位になりますか? (4)通知書が届いたら、今後はどのような手続き(過程)になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

治療については、保険会社に一任です 診断書が全治2週間以内であれば軽症事故の責任重大 で事故点 3 + 安全運転義務違反2~4点 状況により他の違反が加点 自動車運転過失傷害罪ですが 立件されるか微妙です(相手の調書の内容にもよります)軽症事故の場合、不起訴か起訴猶予が多いようです 事故後 1~3ヶ月で 行政処分の通知が来ればそれに従います 4ヶ月以上経っても 行政処分の通知が来なければ 反則点5点以下です 事故当日起算で1年間無事故無違反を達成すれば、その反則点は無かったものと見なされます 刑事処分も ほぼ同程度もしくはそれ以上に期間がかかるようです 検察庁もしくは裁判所から出頭通知が来ます 出頭すると事実関係の確認が行われ、異議無しと認めれば、略式裁判になります 当日か後日 罰金額が記載された判決書が送付されます、期限内に納付です 異議が有る場合には、正式裁判を要求できます