交通事故の点数と罰金について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故での点数と罰金についてご質問があります。被害者が頚椎捻挫の治療を受けている場合、点数はどのように計算されるでしょうか?
  • また、罰金などの処分の通知書がいつ頃届くのか、お知りになりたいようです。
  • さらに、この種の事故では一般的にどのくらいの罰金が課せられるのかもお尋ねしたいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の点数について

家族が2月中旬に事故を起こしました。 <事故の内容> 交差点を右折する際に、歩行者がいたために停まっていた車に突っ込んでしまった。相手の軽トラの下に、当方の車がもぐり込んだ感じに突っ込んだそうです。警察が来るまでは何ともなかった相手が、警察が来たとたんに「首が痛い」と言い、結局人身事故扱いになりました。事故処理は全て保険会社に任せています。 <質問> (1)被害者は、頚椎捻挫の全治2週間の診断書を警察に届けたのですが、1ヶ月以上たった今も通院しています。この場合は、点数はどうなるのでしょうか? 15日以上30日未満の点数と、30日以上3ヶ月未満の点数がちがいますよね。足りない点数が追加されてしまうのでしょうか? 交通事故の付加点数について http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm (2)まだ罰金などの処分の通知書が届いていないのですが、いつ頃届くのでしょうか? (3)大体この手の事故だと罰金はいくら位になりますか? (4)通知書が届いたら、今後はどのような手続き(過程)になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

治療については、保険会社に一任です 診断書が全治2週間以内であれば軽症事故の責任重大 で事故点 3 + 安全運転義務違反2~4点 状況により他の違反が加点 自動車運転過失傷害罪ですが 立件されるか微妙です(相手の調書の内容にもよります)軽症事故の場合、不起訴か起訴猶予が多いようです 事故後 1~3ヶ月で 行政処分の通知が来ればそれに従います 4ヶ月以上経っても 行政処分の通知が来なければ 反則点5点以下です 事故当日起算で1年間無事故無違反を達成すれば、その反則点は無かったものと見なされます 刑事処分も ほぼ同程度もしくはそれ以上に期間がかかるようです 検察庁もしくは裁判所から出頭通知が来ます 出頭すると事実関係の確認が行われ、異議無しと認めれば、略式裁判になります 当日か後日 罰金額が記載された判決書が送付されます、期限内に納付です 異議が有る場合には、正式裁判を要求できます

関連するQ&A

  • トラック事故

    五ヶ月くらい前に玉突きの事故をおこしてしまいました。 相手の方々は全治一周間の怪我です。罰金とかくるんでしょうか?未だに警察とかから罰金の通知や点数の通知が来ません。 警察に確認したほうが良いんでしょうか?教えてください。

  • 交通事故と違反点数について

    二週間前、車で一般道に有る一旦停止の標識のポールを左側の巻き込みにより倒してしまいました。 取り敢えず会社が対応するからその場を離れて仕事しろ!と言われたのでその場を離れて一時間後、警察署に呼び出され事故証明を作らないと保険で標識の代金が下りないから、と言うことで免許証の写しを取調室で取りました。 聞きたいのは違反点数と罰金についてです。 警察の人は免許証のコピーを取る時に違反点数と罰金について何も言わなかったし、その後何も通知も来ません。 この場合は罰金や違反点数は取られないのでしょうか?。 警察に聞けば早いですが警察には行きにくいのでどなたか分かる方が居れば教えて頂けますか?

  • 交通事故の点数等について

    先週追突事故を起こしてしまいました。 スピードは出ておらず(5km以下・警察も確認済み)、相手の方の車のバンパーが少しへこんだのと、相手の方が腰痛等を訴えた為、病院に付き添いました。 当方は身体・車共に無傷です。 病院ではレントゲン検査をして、出された薬は湿布薬のみでした。 診断書がまだ出ていないので何とも分かりませんが、 全治15日以内と以上で点数は変るんですよね。 15日以内だった場合と以上だった場合の点数は何点なのでしょうか? 今現在私は4点なので、免停はまず免れないとは思っていますし、処分は甘んじて受けようと思っていますが…。 あと罰金等についても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の点数

    他の質問もしています。並行ですみません。 人身事故にあいまして・・・ 全治1週間の見込みとの診断書でした。 加害者に「交通違反」はありません。 で、警察の方が「相手は4点か5点引かれる」と言ってました。 ネットで調べたら、怪我が15日未満の場合2~3点だと書いてありました。 http://www.at-mag.co.jp/menkyo/mentei.html 後の2~3点は一体何なのだろう? 相手は交通違反していたわけではありません。 何で4~5点って言ったのだろう? もしかして、診断書をちゃんと見ずに診断書が15日以上って書いてあると思ったのかな? (前日に診断書のコピーは渡してありますが・・・) 考えられる点は・・・ 人を降ろす際、P+サイドブレーキにしておらず、Nにしてて、それが身体があたってRに入った事で事故が起こった。 (かといって、これは交通違反ではない) それが起ったのは降りる人が半身をドアの外に出していると運転手が分かっている状態だった。 という事です。 だからって交通違反ではないし、どこから点数引かれるのだろうと思います。やっぱり警察官が15日以上の怪我と勘違いしたのかな? 警察官は交通違反ではないけれど、P+サイドブレーキにしていなかったのが問題だと言ってはいました。 今更警察に「何で4~5点って言ったの?勘違いでは?」とは聞けないし・・・ あと、人身は罰金は無いんですよね?

  • 人身事故の免許の点数と罰金について

    先日、人身事故を起こしてしまいました、僕は自動車を運転していて、交差点で自転車をはねてしまい、相手は全治1ヶ月の骨折でした、100%僕が悪いのです…自分で少し調べましたが、点数のことがよく分かりませんでした、ちなみに僕の犯した違反は、15km未満の速度超過、徐行場所違反、一旦停止無視、安全運転義務違反、急ブレーキ禁止違反、治療期間30日以上3月未満の重傷事故による付加点数9点…など、たくさん違反をしてしまいましたが、この場合は僕の点数はどうなるのでしょうか?免許取り消しになってしまうのでしょうか?ちなみに、いままで違反などは全くしておりません。また、この場合の罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?そして、これらの通知はいつ頃来るのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 人身事故についての点数および罰金

    先日、人身事故を起こしました。 相手側が警察診断書を届けておりますので人身扱いで、 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で 全治10日となりました。 事故状況は 標識及び停止線もないT字路にて 直進車両(相手側)に対して私が右折しようとして横からぶつけました。 道路幅は相手側が1車線で、こちらは2車線(中心線あり)です。 その後、違反点数のお知らせということで一通のはがきが届きました。 違反点数 4点 罰金に関しては特に記載されていませんが、 罰金の催促はいつ頃通知がくるのでしょうか? 色々なサイト等で確認しましたが、考えうるものとして 安全運転義務違反 2点 罰金\9,000 交差点安全進行義務違反 2点 罰金\9,000 人身事故の刑事処分の相場として 専ら以外の治療期間15日以内の傷害事故 付加点数2点 罰金\120,000~¥150,000 そう考えると違反点数は6点? でも通知は4点・・・。 わかりません・・・。 どなたか教えて頂ければと思います。

  • 交通事故の罰金について

    先日、交通事故を起こしてしまいまして内容は私が信号待ちをしており信号が変わったと思い発進したところ実際は信号は変わっていないまま交差点内に入り青信号側より走ってきた車と衝突しました。 お互いの車が凹み、病院に行ったところ軽いムチ打ちで1週間の診断書がでたそうです。 事故後約1ヶ月したところで警察より違反点数5点の通知がきました。(累積は無いです。) さらに1ヶ月したところで今度は検察庁への出頭要請の手紙がきまして検察庁へ行き調書をとりまして最後に刑事罰の話になり懲役・禁固刑は無いですが罰金はありますと言われました。金額はこれから裁判官が決めるそうですが、上限100万のような高額にはなりませんが10~20万ではおそらくすまないだろうと言われました。 罰金についていろいろな方の内容を拝見したのですが、相手の診断書が全治15日間未満であったり違反点数が5点等ではほぼ罰金は無いような内容しか見当たらなかったのですが私の場合何が理由で罰金となってしまったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 事故の罰金、点数について

    人身事故になった場合、加害者には罰金や、点数が引かれますよね。 治療日数が、30日以上と30日未満では、違うとここのHPで学びましたが・・未満と、以上・・この部分を教えて頂きたいんですが(おバカですみません) 30日間の通院治療だと「以上」の方になっちゃうのでしょうか? 過失割合が、当方自転車4:6相手車(もしくは3:7)だと思うのですが、相手の人の罰金はどのくらいになりますか? 過失割合と、罰金・点数は関係ないんでしょうか? 私は、今現在、30日間、ムチウチで通院しました。まだ少し痛いのですが、もう行かなくていいぐらいに回復しました。相手の人も事故後、病院に一緒に来てくれて、誠意を見せてくれたので、できるだけ、相手の人の負担にならないようにしたいなぁと思いまして・・。で、気付いたら30日間通ってたので、心配になってしまいました。

  • 交通事故についてです。

    交通事故についてです。 知人が死亡事故を起こしました。しかし事故原因は亡くなった方で、過失割合も7:3で相手が7でした。事故からしばらく経って検察に呼ばれ、点数と罰金の話をされたそうです。公安委員会からは特に通知もありません。 このような場合、点数は何点で罰金はいくらになるのでしょうか?また、点数も引かれず罰金も無いことはあり得るのでしょうか?

  • 放置駐車違反の金額と点数につきまして

    こんにちは。 駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか? 駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、 放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。 警視庁 交通違反反則金一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm 駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、 放置違反金の方が高いです。 当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、 最近、なにか変わったのでしょうか。 それとも元々金額は違かったのでしょうか。 警視庁 交通違反点数一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm また、警視庁の点数一覧を見ると、 放置駐車違反にも点数が書かれています。 もしかして、放置違反金を払っても、 点数が加算されてしまうのではないでしょうか。