• ベストアンサー

人身事故の点数について

先日身内が追突事故を起こしました。後ろからなので100%こちらが悪い事故です。数日後免許の点数について案内がきたようですが、今回の事故で5点引かれたようです。そこで質問ですが、人身事故で5点の減点とはどういった時に発生するのでしょうか?ネットで人身事故時の減点について調べても5点というのがどこにも無いので頭を悩ませております。人身事故の場合には何か付加点数というのものがあるのでしょうか?分かる方がいましたらぜひとも教えてください。ちなみに案内がきたのは他の違反で累積が6点になった為のようです。

• plto
  • お礼率61% (33/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  事故による減点が3点で、安全義務違反による減点が2点ではないですか。 では。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/fuka.html
plto
質問者

お礼

非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

私の時は事故を起こせば「安全運転義務違反」がかならず付くと言われました 2点ですね それに人身の点数が加算されたようです http://rules.rjq.jp/jinshin.html

plto
質問者

お礼

非常に参考になりました。