• 締切済み

人身事故の点数制度について

知り合いが交通事故で、双方に怪我があり人身届けを出す予定です。両方とも打撲程度で大した事はないのですが、点数や罰金が来るのではないかと心配してます。私も、過去に人事事故はありましたが、その時は減点や罰金はなかったと思います。ただ、その後違反をした場合累積として乗って来るとも聞いた事があるのですが、実際はどうかご存知であれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

人身事故の場合、どちらが過失が大きいかによって、加害者・被害者が判定されます。 物損の場合はうるさくないですが、人身には場合はしっかり調べます。 過失割合が大きいほうが加害者となり、刑事罰と行政処分の対象となります。 >私も、過去に人事事故はありましたが、その時は減点や罰金はなかったと思います。 あなたの場合は、刑事罰は不起訴処分、行政処分は処分対象の点数に達しなかったためと思われます。 自分が原因の軽度の人身事故の場合、事故の原因となった違反点数+付加点数3点となります。 累積点数は、前回の違反・処分から1年以上経っていれば加算されません。

michipapa
質問者

お礼

わかりやすく回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の点数について

    先日身内が追突事故を起こしました。後ろからなので100%こちらが悪い事故です。数日後免許の点数について案内がきたようですが、今回の事故で5点引かれたようです。そこで質問ですが、人身事故で5点の減点とはどういった時に発生するのでしょうか?ネットで人身事故時の減点について調べても5点というのがどこにも無いので頭を悩ませております。人身事故の場合には何か付加点数というのものがあるのでしょうか?分かる方がいましたらぜひとも教えてください。ちなみに案内がきたのは他の違反で累積が6点になった為のようです。

  • 人身事故の場合の点数および反則金(罰金等について)

    交通事故に遭いました。 過失割合は双方に過失があり、どちらの過失が大きくなるか現時点では不明です。 けがは私のほうだけで、打撲で静養7日間の診断書が出ていますが、2週間経った今も痛みが残っており、接骨院などで治療を受けております。 事故の当時はちょっとした打撲だから人身事故扱いにすることもないと、物損で届け出ました。 ところが関節の打撲で長引きそうなので、人身事故で届け出をやりなおそうかと思っています。 過失の割合のほうは、少なくとも10:0はありえず、3:7~7:3くらいになる見通しです。 この場合、相手とこちらの免許証上の減点や罰金(反則金)などはどのようになるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 人身事故についての点数および罰金

    先日、人身事故を起こしました。 相手側が警察診断書を届けておりますので人身扱いで、 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で 全治10日となりました。 事故状況は 標識及び停止線もないT字路にて 直進車両(相手側)に対して私が右折しようとして横からぶつけました。 道路幅は相手側が1車線で、こちらは2車線(中心線あり)です。 その後、違反点数のお知らせということで一通のはがきが届きました。 違反点数 4点 罰金に関しては特に記載されていませんが、 罰金の催促はいつ頃通知がくるのでしょうか? 色々なサイト等で確認しましたが、考えうるものとして 安全運転義務違反 2点 罰金\9,000 交差点安全進行義務違反 2点 罰金\9,000 人身事故の刑事処分の相場として 専ら以外の治療期間15日以内の傷害事故 付加点数2点 罰金\120,000~¥150,000 そう考えると違反点数は6点? でも通知は4点・・・。 わかりません・・・。 どなたか教えて頂ければと思います。

  • 人身事故の点数

    他の質問もしています。並行ですみません。 人身事故にあいまして・・・ 全治1週間の見込みとの診断書でした。 加害者に「交通違反」はありません。 で、警察の方が「相手は4点か5点引かれる」と言ってました。 ネットで調べたら、怪我が15日未満の場合2~3点だと書いてありました。 http://www.at-mag.co.jp/menkyo/mentei.html 後の2~3点は一体何なのだろう? 相手は交通違反していたわけではありません。 何で4~5点って言ったのだろう? もしかして、診断書をちゃんと見ずに診断書が15日以上って書いてあると思ったのかな? (前日に診断書のコピーは渡してありますが・・・) 考えられる点は・・・ 人を降ろす際、P+サイドブレーキにしておらず、Nにしてて、それが身体があたってRに入った事で事故が起こった。 (かといって、これは交通違反ではない) それが起ったのは降りる人が半身をドアの外に出していると運転手が分かっている状態だった。 という事です。 だからって交通違反ではないし、どこから点数引かれるのだろうと思います。やっぱり警察官が15日以上の怪我と勘違いしたのかな? 警察官は交通違反ではないけれど、P+サイドブレーキにしていなかったのが問題だと言ってはいました。 今更警察に「何で4~5点って言ったの?勘違いでは?」とは聞けないし・・・ あと、人身は罰金は無いんですよね?

  • 交通事故の、免許点数の減点について

    友達が交通事故してしまい、免許の点数がいくつ減点されるのか詳しくわからないので、もし分かる方いましたら教えて下さい。右直事故で過失割合はこちらが8の8:2だったと思うんですが、人身事故になってしまい、点数が減点されると思うのです。おそらく、怪我は15日未満の怪我ということですむと思うのですが、15日未満の場合、安全運転義務違反の2点と、事故の点数が2点になると思うのですが、8:2の場合、こちらが分が悪いので、『専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』という風になって3点になるんですか?過失割合がいくつだと、両方とも減点されると、どちらかだけ減点されるとかはあるんでしょうか??

  • 交通事故 人身事故とは

    AとBが交通事故を起こし、Aがけがをした場合、 どちらが悪いにせよBは人身事故を起こしたとなるのですか? (Bの過失はゼロでないとして) そして、Bは最低12万円を罰金として払わなければならないのですか? AとBの両方がけがをした場合、双方とも12万円の罰金を払うのですか?

  • 人身事故時の違反点数と罰金

    本日自転車での出勤途中にバイクと事故にあってしまいました。すぐに警察にも届け、病院にもいきました。病院では幸い骨折ではなく打撲なので様子を見ましょうと言われました。事故当日なので痛みはあまりないのですが、明日・明後日から痛みが出てくると聞きます。思ったより痛みがないので、現在は物損事故として処理しています。相手も任意保険に入っているので後から人身事故にしてもよいと言ってもらえてるので心配はありません。 自分としては保険で対応してもらえれば、相手に罰則・罰金までは望まないです。 しかし、人身事故に変更しないと任意保険は使えないと聞きました。 もし人身事故に変更した場合に、自分が望まなくても相手の違反点数と罰金があるのでしょうか? その違反点数と罰金は幾らになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故と累積点数

    12月19日に自分の不注意により車で自転車と接触事故を起こしてしまいました 過失割合は100:0で自分に過失があります 相手の方は病院で頚椎捻挫全治二週間と診断されました いまのところ様子を見るとのことで人身の届出は出されていないようですが 届けを出して人身に切り替わった場合 違反点数は4点から5点でよろしいでしょうか? そこで、今月来ていた運転記録証明書を確認したところ履歴に 前歴0回 累積点数1点(25年11月29日現在) 22年3月31日 1点 23年1月31日 1点 25年9月18日 1点 と記載されていました 累積点数が消える条件を調べたところ、過去2年以内に違反が無い場合 三ヶ月で累積点数が0になる特例処置があることを知ったのですが 今回の事故の場合、最後の違反に対しその特例処置は適用されますか? 最後の違反と今回の事故の期間ギリギリなので適用されるのかよく分からず 累積点数があるとないので処分の有無も違ってくるので非常に不安です なにとぞご回答お願いします

  • 人身届け

    この度、自分の店に突っ込みまして、ドライバーのみケガ(打撲)しました。 警察には、人身扱いで届けを出したのですが、点数と罰金を教えて下さい。

  • 人身事故にされた場合の点数

    タクシーと軽い接触事故になったのですが、相手が肩、首が痛いと言い出して、人身事故にされました。 事故状況も双方の言い分が食い違っており、過失割合もまだ決定していません。 相手は8.2で私が2で悪いと言う事になっています。 痛くなるわけないやん、追突でもなくって軽くこする感触があったくらいなのに・・・・ お客さんだってすぐ他のタクシーに乗り換えてたじゃん・・・ という状況なのですが。 この場合、私だけが点数を引かれたり罰金を取られたりするのでしょうか? おそらく痛いなんて嘘だろうと思います。 証明はできないけど、嘘までつかれて私だけ点数引かれたりするのは納得できない。 では、私にも痛みがあって病院に行ったとしたらどうなるのでしょうか? 双方が点数を引かれるの?? よろしくお願い致します。