• 締切済み

人身事故の点数制度について

知り合いが交通事故で、双方に怪我があり人身届けを出す予定です。両方とも打撲程度で大した事はないのですが、点数や罰金が来るのではないかと心配してます。私も、過去に人事事故はありましたが、その時は減点や罰金はなかったと思います。ただ、その後違反をした場合累積として乗って来るとも聞いた事があるのですが、実際はどうかご存知であれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

人身事故の場合、どちらが過失が大きいかによって、加害者・被害者が判定されます。 物損の場合はうるさくないですが、人身には場合はしっかり調べます。 過失割合が大きいほうが加害者となり、刑事罰と行政処分の対象となります。 >私も、過去に人事事故はありましたが、その時は減点や罰金はなかったと思います。 あなたの場合は、刑事罰は不起訴処分、行政処分は処分対象の点数に達しなかったためと思われます。 自分が原因の軽度の人身事故の場合、事故の原因となった違反点数+付加点数3点となります。 累積点数は、前回の違反・処分から1年以上経っていれば加算されません。

michipapa
質問者

お礼

わかりやすく回答いただきありがとうございました。