• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人身事故の点数は何点引かれるのですか

人身事故(打撲程度)なら免許の点数は何点引かれるのでしょう? また私は今までに2点引かれています。この人身事故で引かれる点数を加味した場合、私はどのくらいのペナルティが科せられるのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5383
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。  具体的な怪我の程度(全治何週間など)が分かりませんから、何とも言えないのですが、下記のサイトの「交通事故の場合の付加点数」で勘案してみてください。 http://www.zenjiko.or.jp/deta/d_3_1.htm

参考URL:
http://www.zenjiko.or.jp/deta/d_3_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)

 下のサイトがわかりやすいです。  人身事故の場合は(1) 交通違反を行った基礎点数 (2) 交通事故の付加点数 の合計点数になります。(1)は、安全運転義務違反で2点。(2)は相手の怪我により2点以上になり、最低でも合計で4点になります。  すでに2点引かれている場合には、合計で6点となるため、免停になります。  なお、上記はすべて行政処分の話です。  この他に人身事故の場合は刑事処分があります。業務上過失傷害(刑法第211条)ということで有罪になれば、懲役刑または罰金刑となります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どうやら免停決定のようです。