• ベストアンサー

接触

実は、今日とある駐車場から原付で道路にでようとした所、道路に止まっていた車に接触してしまいました。 原因は、私が駐車場をでようとした時排水溝上でブレーキをかけ、タイヤが滑ってしまい、体が後ろに仰け反りアクセルを回してしまったのです。。 その時は相手の方に用事があったので、15分位お話してこちらの住所と電話番号を教えて、別れました。 自分は、未成年ですので親と連絡をとり、その後対処しました。親の話に寄ると相手方の保険屋から連絡があり、車を修理に出すといってました。 ぶつかった所はバンパーであり、結構傷等が入っていました。この場合バンパーは取り外し、新しいのを付けるのでしょうか?また、いくら位かかるか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、任意保険には加入しておりませんでした。 また、当時相手方に用事があるとの事で、警察には連絡をしていなにのですが、連絡をして事故届けを出した方がいいのですか!? 大変遅い時間ではありますが、アドバイスお願いして頂けないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakicabin
回答No.1

まず 先に明日にでも警察には絶対に行きましょう じゃないと 相手側から万が一いちゃもんのような事言われたらそれまでですので 事故の場合現状回復と言うのが前提になります あなたが駐車している完全に止まってる場合の車に当たったのなら100%分が悪いです なので相手方の修理費はあなたが全額出すことになると思います バンパーの値段はその車種によってマチマチです 凹んだりしてなければパテもって修正と言う手もありますが 今回に関しては交換ということになるでしょ それと原付といえど任意保険には必ず加入しておきましょうね もし 人を怪我させた時大変な事になりますから ご両親が車乗ってるなら多分任意保険入られてるとおもいます その車の任意保険に付随して原付特約なるものがあったとおもいます 原付で事故した場合 そのご両親の車の保険でカバーしてくれるというものです 長くなりましたが少しでもお役にたてればと思います

その他の回答 (4)

• sshiina
回答No.5

こん**は  ここの質問者さん達はお金持ちが多いですね(笑)  私なんかは任意保険に入らないと怖くて走れませんよ  ベンツやフェラーリにつっこんだらと考えると怖いですね。  車の車種がわからないので値段の出しようが無いですが【事故】となるとディーラーも部品交換が必要でなくても部品代、工賃と定価でだしてきます。  安くても7・8万、物によっては10数万くらいでしょう。  どちらにしても任意保険に入らなくても支払い能力のある質問者さんですから気にしなくても良いでしょう。  早く治してあげてくださいね^^

noname#13890
noname#13890
回答No.4

以前バンパーに車をぶつけられたことがありました、くの字に曲がっちゃって交換が(工賃とか含めて)15万円でした。  キズの凹みなどを直して、再塗装、車の塗装は必ず経年変化で色合いが変わってくるのでそれらに合うように色合わせ(ぼかし)の塗装が必要になって、工賃が足されるので、交換よりも高くなります。  カーコンビニみたいな下手な所だと納得できないですからね。  相手方の車種によって違うので幾らなのか分かりませんが、概ね10万円は覚悟しておいてください、もちろん私のように15万円コースというのもありますので、それなりに覚悟してください。  なお、物損ですからまだ支払える金額ですが人身になると億単位になることがあります、到底払いきれませんので任意保険の加入をお勧めしますよ。

• thorium90
回答No.3

この場合、警察にはまずは電話連絡だけで良いです。 相手とこちらの住所、電話番号、何時に事故があったか 簡単な状況等を聞かれますので答えるだけです。 届けが必要ならその後指定の署で書類の提出です。 物損事故なので警察の関与はこれだけです。 只、警察に届けていないという事は相手方にとっても 証拠?のない事故となります。   バンパーは高級車なら二桁(万)するかもしれません。 任意保険は入った方が良いです。特約ではない物が良いです。

• kakkak
回答No.2

私も、以前車で当ててしまい、相手の車のバンパーに傷がついてしまいました、傷は私から見れば、コンパウンドワックスで磨けば消える程度にしか思えなかったのですが、結局8万7千円ほど請求せれました。 保険に加入にていいたので、事故後はすべて保険会社まかせで、当人同士の話し合いなどは一切ありませんでした。 親が加入している保険会社に相談してみてはどうでしょか?何かしら動いてくれると思いますか。 これを勉強に、事故を起こしたときは必ず警察に届けること。保険に加入すること。ですね