• ベストアンサー

接触

実は、今日とある駐車場から原付で道路にでようとした所、道路に止まっていた車に接触してしまいました。 原因は、私が駐車場をでようとした時排水溝上でブレーキをかけ、タイヤが滑ってしまい、体が後ろに仰け反りアクセルを回してしまったのです。。 その時は相手の方に用事があったので、15分位お話してこちらの住所と電話番号を教えて、別れました。 自分は、未成年ですので親と連絡をとり、その後対処しました。親の話に寄ると相手方の保険屋から連絡があり、車を修理に出すといってました。 ぶつかった所はバンパーであり、結構傷等が入っていました。この場合バンパーは取り外し、新しいのを付けるのでしょうか?また、いくら位かかるか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、任意保険には加入しておりませんでした。 また、当時相手方に用事があるとの事で、警察には連絡をしていなにのですが、連絡をして事故届けを出した方がいいのですか!? 大変遅い時間ではありますが、アドバイスお願いして頂けないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakicabin
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.1

まず 先に明日にでも警察には絶対に行きましょう じゃないと 相手側から万が一いちゃもんのような事言われたらそれまでですので 事故の場合現状回復と言うのが前提になります あなたが駐車している完全に止まってる場合の車に当たったのなら100%分が悪いです なので相手方の修理費はあなたが全額出すことになると思います バンパーの値段はその車種によってマチマチです 凹んだりしてなければパテもって修正と言う手もありますが 今回に関しては交換ということになるでしょ それと原付といえど任意保険には必ず加入しておきましょうね もし 人を怪我させた時大変な事になりますから ご両親が車乗ってるなら多分任意保険入られてるとおもいます その車の任意保険に付随して原付特約なるものがあったとおもいます 原付で事故した場合 そのご両親の車の保険でカバーしてくれるというものです 長くなりましたが少しでもお役にたてればと思います

その他の回答 (4)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**は  ここの質問者さん達はお金持ちが多いですね(笑)  私なんかは任意保険に入らないと怖くて走れませんよ  ベンツやフェラーリにつっこんだらと考えると怖いですね。  車の車種がわからないので値段の出しようが無いですが【事故】となるとディーラーも部品交換が必要でなくても部品代、工賃と定価でだしてきます。  安くても7・8万、物によっては10数万くらいでしょう。  どちらにしても任意保険に入らなくても支払い能力のある質問者さんですから気にしなくても良いでしょう。  早く治してあげてくださいね^^

noname#13890
noname#13890
回答No.4

 以前バンパーに車をぶつけられたことがありました、くの字に曲がっちゃって交換が(工賃とか含めて)15万円でした。  キズの凹みなどを直して、再塗装、車の塗装は必ず経年変化で色合いが変わってくるのでそれらに合うように色合わせ(ぼかし)の塗装が必要になって、工賃が足されるので、交換よりも高くなります。  カーコンビニみたいな下手な所だと納得できないですからね。  相手方の車種によって違うので幾らなのか分かりませんが、概ね10万円は覚悟しておいてください、もちろん私のように15万円コースというのもありますので、それなりに覚悟してください。  なお、物損ですからまだ支払える金額ですが人身になると億単位になることがあります、到底払いきれませんので任意保険の加入をお勧めしますよ。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

この場合、警察にはまずは電話連絡だけで良いです。 相手とこちらの住所、電話番号、何時に事故があったか 簡単な状況等を聞かれますので答えるだけです。 届けが必要ならその後指定の署で書類の提出です。 物損事故なので警察の関与はこれだけです。 只、警察に届けていないという事は相手方にとっても 証拠?のない事故となります。   バンパーは高級車なら二桁(万)するかもしれません。 任意保険は入った方が良いです。特約ではない物が良いです。

  • kakkak
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.2

私も、以前車で当ててしまい、相手の車のバンパーに傷がついてしまいました、傷は私から見れば、コンパウンドワックスで磨けば消える程度にしか思えなかったのですが、結局8万7千円ほど請求せれました。 保険に加入にていいたので、事故後はすべて保険会社まかせで、当人同士の話し合いなどは一切ありませんでした。 親が加入している保険会社に相談してみてはどうでしょか?何かしら動いてくれると思いますか。 これを勉強に、事故を起こしたときは必ず警察に届けること。保険に加入すること。ですね

関連するQ&A

  • 駐車場内で接触

    はじめまして。私の相談を聞いてください。テナントの駐車場での接触事故です 駐車場に入るとき後ろから車がついてきているのは確認していまして、あいた枠があったのでバックで駐車しようとしました。バックをいれて後ろに車がついているのは解っていたので、確認したところ車は止まっていたのでブレーキを離した所、衝撃が。 後ろについていた車が進んできていたため、その車の左前のタイヤのアーチと、私の後ろバンパーが接触したものでした。 直ぐに車をおり、お互いに確認をし、相手側は「そちらがいいのならもういいですよ」といったので、連絡先だけを聞いて仕事に 夜になって相手から電話がかかってきて、「車が親の物なので親に話したところ修理代を出してもらえと言われた」とのこと。 こちらとしてもどちらが悪いのか正直解らず、出来事を説明すると、自分側にも非を認めたらしくどうやら保険をつかって直したいので、とにかく私側の車の修理の見積もりを出してほしいとのことです 相手も私も怪我は無く、私の車はバンパーがずれた程度なので直すほどでもナイと思うのですが、相手は車体が凹んでいます。 この場合私側としてするべき事や、気をつける事はどのようなことなのでしょうか? また、どのような解決方法になるのでしょうか? アドバイスいただけませんでしょうか

  • 車の接触についてもご質問

    先日、コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 私はコンビにで用事を済ませたあと、コンビニの駐車場出口で止まって道路の左右(車がくるかどうか)を 確認していたところ、”コツン”と小さな音がして、振り返ると車が真後ろにいました。 相手の車の方がでてきて、「申し訳ありません、全額弁償させていただきます」と いい、傷の箇所の確認(後ろバンパーに小さなすり傷2つ)、相手の連絡先(携帯の電話なるのを確認しました)とナンバーの写真をとり 後日連絡することで分かれました。 このとき、警察、保険会社は介入しておりません。 後日、車を購入したディーラーにもっていったところ、 「バンパーを外さないと分らない」といわれ 念のため、バンパー類を全て交換した際の最大の見積もりを出していただきました。 それをもって相手(ぶつかってきた側)に連絡したさい、 金額によっては(バンパー交換の最大の見積もりの場合)、保険会社を経由させてほしいといわれました。 そこで質問があります。 (1)接触した際に保険会社に連絡していないにも関わらず、保険会社を経由することはありえるのでしょうか。 (2)仮に保険会社を経由せず自腹で支払いする場合、終了代(バンパー交換費用)は一度、私が立て替える必要があるのでしょうか。 接触事故が初めてなので、何分不明な点や対応漏れもあると思いますが、 ご意見伺えたく思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 駐車場の真後ろに路上駐車され、接触してしまった!

     私の妻がお店の駐車場に車を停めて用事を済ませたのですが、その後駐車場から車を出そうとバックしたところ、なんと車の真後ろに路上駐車していて、接触してしまいました。運転者として後方確認を怠ったのは事実ですが、相手の車は駐停車禁止区間、進行方向右側に路上駐車といった道路交通法を違反したものです。また相手の車も用事を済ませに来ていたのですが、その用事先には大きなお客様専用駐車場があるのです。  接触事故の状況は汚れが少し付着している程度ですが、相手側はバンパーの交換まで要求しています。  保険屋は、何ら細かい状況確認もせず、相手は停車していたので10対0の割合と言ってきました。  道路交通法に違反をしていても停車中であれば、相手側には何も過失はないのでしょうか?また、保険屋の交渉に納得行かない場合はどのようにすれば良いのでしょうか?  

  • 駐車場で乗用車の接触事故

    自宅(社宅)の駐車場内の道路で、接触事故を起こしてしまいました。 駐車場内道路の交差している所を、左から相手の車が一時停止をせずに 左折して行き、こちらは直進の形で相手の後ろにつきました。 交差している所から10mの所で、相手が頭から左側にある駐車スペースに 入って行ったので道路を時速15キロで通過したのですが、相手が駐車スペースを 使ってUターンしようとしたのか、自車の左スライドドアよりバンパーまでを かなり損傷してしまいます。相手は右前タイヤ前部分を損傷しています。 損傷が酷く、相手の方は保険を使いたいとのことでしたので、保険会社同士の示談交渉 予定です。 この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか? また、以前どこかの書き込み掲示板で、保険会社に強い弱い所があると見たことが あるのですが、こちらが弱い保険会社だとすると、過失割合が変わるというような こともあるのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    先日、自分の勤めている会社の駐車場で会社の後輩が、 私の車と接触したと連絡があり、駐車場まで見に行くと 前側のバンパーに傷がついていました。 後輩の車は親の名義で保険に加入していたらしく、 親に電話をした所、駐車場での事故では保険がおりないと 言われたそうですが、本当なのでしょうか。 詳しい状況は下記の通りです。 ・事故当時は、私は車から離れた場所(会社)にいました。 ・私の車は決められた停車位置にきちんと停車していました。 ・後輩の車は親が保険に加入しています。(車両保険は未加入) ・どう対応するかわからないので警察には連絡していません。 過去の質問を読んだ限りでは、修理代が小額なら警察に届けなくても 保険で処理できると思うのですがどうでしょうか?教えてください。

  • 駐車場内の接触事故

     本日、夕方から夜に、駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。  考えられる過失割合を教えてください。状況を説明しますと、 駐駐駐駐駐AB駐駐駐]歩[公道 道路道路道路道路道路]道[公道 道路道路道路道路道路]歩[公道 駐駐駐駐駐駐駐駐駐駐]道[公道  私は、駐車場に右側から進入し、前からAにむけて頭から駐車上に停止。しかし、ちょっと横にずれ、AとBの間に駐車したためバックで再度入れなおそうとしました。そのまま真後ろにバック。  ただ、車が後ろにいたため(ライトと右サイドミラーで確認。)、通してから、その後に、全体的に後方を目視で確認、バックしたところ接触しました。私の車のバンパーの右後ろと真ん中、相手方の右フェンダーが接触していました。  相手の方がとても良い方だったので、冷静に処理し、警察、保険会社に連絡とまではいったんですが・・・・。  相手の方は止まっていたと主張しています。  私は完全に相手の車の気配は感じとっていません。  しかし、止まっていたにしては何故か凹みが二つあります。擦り傷等はなく綺麗です。タイヤの跡ではないようです。相手は普通乗用車と小型自動車(私)の事故です。  接触後、止まったというのは分かるのですがどちらも動いていたように感じるのです。  私はバック前に後方を確認しています。  恐らく死角に徐行でするすると直進で入ってきたのでは?  けれど、とても良い方でしたので、揉めるのもいやでしたし、実際警察がいる際にこちらの言い分を言えませんでした。なので、保険会社にその旨伝えました。  恐らく、私のほうが過失割合は高いでしょう。  ただ、相手方も0ではないなと思うのです。  あと、実は冷静を装っていたものの、きちんと処理をと思って相手の方を気遣うのを忘れてしまいました。直接、謝罪の気持ちを伝えたいですが全ての処理後のほうが宜しいでしょうか?お教え願います。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 接触事故  

    すれ違うのもぎりぎりの道で相手は止まる様子もなく通過しようとしたので私は止まって通過するのを待っていました。 ミラーがあたる!!と思った瞬間 接触し後部タイヤの後ろのバンパーも接触しかなりの範囲がキズだらけになりました。 降りた後 相手は私になぜ止まらなかったのか責めてきました。 完全に私は止まってて相手は止まっていなかったのに。 相手が車を降りた場所は私の車から20メートルぐらい離れて真ん中に止まった所で停車しました。 私は道路ギリギリに止まった状態です。詳しく言えば後輪は10センチほど道路の端から離れていました。 だから私の車は少しななめになっていたので後部をすられたんだと思います。 相手が嘘を言っている証明はできるのでしょうか? 気が動転して相手の車はどこをぶつけたのか見ていません。警察は呼びました。あとは保険屋同士話をすれば良いと・・・。 でも相手はうそをつき続けるでしょう。 思ったんですが私の車の後部をぶつけられているって事は相手の車のキズは前方ですよね・・・。相手が止まっていたとしたら私の車の後部から相手の車の前方はぶつけられませんよね? 腹立たしさで頭がまわらない状態です。 どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での接触

    先日の出来事です。 会社の駐車場にて、バックで駐車しようとした時のこと、ちょっと下がりかけくらいの時に隣に駐車していた車からクラクションを鳴らされました。 「ぶつけたぞ」という意思表示であることはすぐに分かりましたが、私自身には何の感触も無かったので「?」でした。 相手の車のバンパーに若干のすりキズがあり、それを主張されましたが私の車の方には何のキズも入っておらず、どうも納得いきませんでした。 始めはそれを主張しましたが、相手も譲らず、会社の敷地内だった為(相手は他社です)面倒を起こしているところを人に見られるのも嫌で結局保険会社に連絡し対応してもらうことに。 しかしいまだ納得しかねるところなのですが、どうしようもないのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?