• ベストアンサー

軽い接触事故の対応

(状況) 私が家の駐車場からバックで道路に出ようとしたところ、相手の車がその道路を通過しようとしていました。 お互い相手の車に気がつき、一旦停止したのですが、その後お互い「相手が止めってくれた」と判断し前進及びバックしてしまい、軽くぶつかってしまいました。 一応警察を呼び、その後相手の方は保険会社に連絡されていました。 私の方は任意保険未加入です。 ぶつかり度合いは、軽くコンっと当たった程度で、傷もほとんど無い状況ですが 相手は修理に出すといわれています。 (質問) 1.一般的に考えると過失の割合は何対何でしょうか? 2.例えば相手の修理が5万円かかりますよとなった場合、   1にもよると思うのですが、どのような費用負担になると思われますでしょうか? 3.この事故を完了させるには示談書等の書類を交わしたほうが良いでしょうか? 4.保険未加入の私が質問するのもあれですが   他に注意すべきことがあれば教えて下さい。   ※相手は特に変な人ではなさそうでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

A1.質問者さん側の過失が大きくなる案件です。要素としては「路外から侵入」「バック」ですね。いずれも通常より多くの注意義務があります。 A2.相手の損害額5万円に質問者さんの過失割合を乗じたものが賠償義務の金額になります。8割過失で4万円、9割過失で4万5千円です。 A3.双方が承知できるのであれば示談書は省略してもかまいません。しかし相手側賀の保険会社が絡む場合はそれでもいいと思われますが、全くの当事者間での処理の場合はあったほうがいいと思われます。 >他に注意すべきことがあれば教えて下さい。  今回の案件を自分の過失大ということを認識することと、事故処理のノウハウについて自身がないのであれば、任意保険は必ず契約すること。 >※相手は特に変な人ではなさそうでした。  質問者さんは任意保険未加入ということですが、これは事故相手からすれば相当不安になるポイントです。

その他の回答 (2)

noname#52086
noname#52086
回答No.2

(1)文面からは 質問者さん6:4が相手 か 7:3くらいかなと思います。 (2)6:4の場合は相手の損害額の6割が質問者さんの負担になります。 質問者さんの損害の4割が相手から支払われます。 (3)そのとおりです。示談は相手個人とではなく、保険屋さんを窓口にして話し合うことになると思います。 (4)車の修理代だけでなく代車料等も請求される場合もあります。

• nik670
回答No.1

superstarさんみたいな状況で俺も事故りました。 ただ違うのはお互い気がつかなかったというこ とです。 1:9でしたね。 お互い気がついていたとはいえsuperstarさんは 直進車を妨げる権利はないでしょうから、 5:5にはならないでしょうね。 1) 素人的に考えれば お互い気がつかなかったで1:9なのですから お互い気がついいたでも1:9のうような気も しますが。 2) 当然相手の過失もあるわけですから過失割 合を出さないことには先にすすみません。 お互いの修理代のうち相手の過失割合分を もらうことになります。ですから相手が 10万かかって過失割合がsuperstarさんが9割 悪いなら9万払うことになりますよ。 3) 物損の場合任意保険屋同士でやってくれた としたら金額の授受をもってして示談という 取り決めになっています。なので俺は示談書 は書きませんでした。 でも、相手からXXX振り込みましたという はがきにその旨書いてあったので、あえて示談 書は取り交わさなかった(必要が無かった)と いうことです。 4) 任意保険はあくまでも任意ですから未加入 だからといってどうのこうのっていうことは ありません。きちんと相手に補償さえすれば 問題はないですよ。 でも相手が変なやつだと、その後首が痛くて とか言ってくる可能性もありますよ。 医者に行ったから金くれとか会社休んだから 休業補償しろとか、superstarさんが任意保険 未加入だと誰が過失割合を出すのか解りませ んが(たいていは任意保険屋同士で決めます) 過失割合が不利になる可能性もあります。 しかし任意保険未加入とは、裕福ですねー。 人なんか怪我させちゃったら、あるいは死亡 させちゃったら数千万の補償になりますよ。 とてもわが家じゃ現金で払えなませーん。 家、土地売っても補償しきれないですよ。 任意保険に入らなくてもすむくらい裕福なら 修理代の数十万くらいなんおことはないと思 うのですが。 相手は特に変な人ではなさそうとはいっても みんなこうやって後から他人に入れ知恵される んですよ。だからいい人でもすぐに手のひら変 えてコロって裏返るんです。ましてや任意保険 に未加入なほどお金あるなら、金たくさんもら ったらって今頃入れ知恵されていますよ。