• ベストアンサー

軽い接触事故の対応

(状況) 私が家の駐車場からバックで道路に出ようとしたところ、相手の車がその道路を通過しようとしていました。 お互い相手の車に気がつき、一旦停止したのですが、その後お互い「相手が止めってくれた」と判断し前進及びバックしてしまい、軽くぶつかってしまいました。 一応警察を呼び、その後相手の方は保険会社に連絡されていました。 私の方は任意保険未加入です。 ぶつかり度合いは、軽くコンっと当たった程度で、傷もほとんど無い状況ですが 相手は修理に出すといわれています。 (質問) 1.一般的に考えると過失の割合は何対何でしょうか? 2.例えば相手の修理が5万円かかりますよとなった場合、   1にもよると思うのですが、どのような費用負担になると思われますでしょうか? 3.この事故を完了させるには示談書等の書類を交わしたほうが良いでしょうか? 4.保険未加入の私が質問するのもあれですが   他に注意すべきことがあれば教えて下さい。   ※相手は特に変な人ではなさそうでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

A1.質問者さん側の過失が大きくなる案件です。要素としては「路外から侵入」「バック」ですね。いずれも通常より多くの注意義務があります。 A2.相手の損害額5万円に質問者さんの過失割合を乗じたものが賠償義務の金額になります。8割過失で4万円、9割過失で4万5千円です。 A3.双方が承知できるのであれば示談書は省略してもかまいません。しかし相手側賀の保険会社が絡む場合はそれでもいいと思われますが、全くの当事者間での処理の場合はあったほうがいいと思われます。 >他に注意すべきことがあれば教えて下さい。  今回の案件を自分の過失大ということを認識することと、事故処理のノウハウについて自身がないのであれば、任意保険は必ず契約すること。 >※相手は特に変な人ではなさそうでした。  質問者さんは任意保険未加入ということですが、これは事故相手からすれば相当不安になるポイントです。

その他の回答 (2)

noname#52086
noname#52086
回答No.2

(1)文面からは 質問者さん6:4が相手 か 7:3くらいかなと思います。 (2)6:4の場合は相手の損害額の6割が質問者さんの負担になります。 質問者さんの損害の4割が相手から支払われます。 (3)そのとおりです。示談は相手個人とではなく、保険屋さんを窓口にして話し合うことになると思います。 (4)車の修理代だけでなく代車料等も請求される場合もあります。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

superstarさんみたいな状況で俺も事故りました。 ただ違うのはお互い気がつかなかったというこ とです。 1:9でしたね。 お互い気がついていたとはいえsuperstarさんは 直進車を妨げる権利はないでしょうから、 5:5にはならないでしょうね。 1) 素人的に考えれば お互い気がつかなかったで1:9なのですから お互い気がついいたでも1:9のうような気も しますが。 2) 当然相手の過失もあるわけですから過失割 合を出さないことには先にすすみません。 お互いの修理代のうち相手の過失割合分を もらうことになります。ですから相手が 10万かかって過失割合がsuperstarさんが9割 悪いなら9万払うことになりますよ。 3) 物損の場合任意保険屋同士でやってくれた としたら金額の授受をもってして示談という 取り決めになっています。なので俺は示談書 は書きませんでした。 でも、相手からXXX振り込みましたという はがきにその旨書いてあったので、あえて示談 書は取り交わさなかった(必要が無かった)と いうことです。 4) 任意保険はあくまでも任意ですから未加入 だからといってどうのこうのっていうことは ありません。きちんと相手に補償さえすれば 問題はないですよ。 でも相手が変なやつだと、その後首が痛くて とか言ってくる可能性もありますよ。 医者に行ったから金くれとか会社休んだから 休業補償しろとか、superstarさんが任意保険 未加入だと誰が過失割合を出すのか解りませ んが(たいていは任意保険屋同士で決めます) 過失割合が不利になる可能性もあります。 しかし任意保険未加入とは、裕福ですねー。 人なんか怪我させちゃったら、あるいは死亡 させちゃったら数千万の補償になりますよ。 とてもわが家じゃ現金で払えなませーん。 家、土地売っても補償しきれないですよ。 任意保険に入らなくてもすむくらい裕福なら 修理代の数十万くらいなんおことはないと思 うのですが。 相手は特に変な人ではなさそうとはいっても みんなこうやって後から他人に入れ知恵される んですよ。だからいい人でもすぐに手のひら変 えてコロって裏返るんです。ましてや任意保険 に未加入なほどお金あるなら、金たくさんもら ったらって今頃入れ知恵されていますよ。

関連するQ&A

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 車 接触事故

    一昨日初めて車同士の接触事故を起こしてしまいました。状況からして私が悪いのですが任意保険には加入しておらず自賠責保険のみです。相手は保険に加入してたので後は私と保険のかたとのやり取りになるのですが、昨日相手の保険会社から自賠責保険のみなら私の車の修理見積りをだしてほしいと言われました。私が悪いのに何故私の修理見積りが必要なのでしょうか?私の車は損害が酷く廃車にするつもりでしたがそれでも修理見積りは必要なのでしょうか?自賠責保険にしか加入してないので私は自腹で相手の修理を払うつもりなのですがどうなるのでしょうか?詳しいかた意見ください

  • 自動車の接触事故について・・・

    先日某デパートの立体駐車場で接触事故にあいました。そこは一通になってる駐車場で、車2台がやっと通れるほどの幅になっています。状況は当時駐車場が混んでいたので出るのハザードをつけて待っていたら、後から車がきてそこに駐車しようとしてきたのでクラクションを鳴らしました。するとその車は私に気づいたらしく一旦後に下がりました。私は出た車が私の車を通り過ぎるのを待ってバックで駐車しようとハンドルを切り始めました。すると後ろの車が前進してきてハンドルを切った私の車とぶつかったのです。向こうは私がしばらく動かなかったので私より前に来ないと危ないと思い前進したとのことでした。(普通ならみなさんそこでは、相手が駐車するのを待ってから前進してます、私も含めて。)なぜそんな判断をしたのかも不思議ですが・・・。そして警察へ行く前に『自分の車は自分で治しますから』といっていたのですが、警察の後に保険屋に電話したあとは保険屋がどちらが悪いかはきめますから・・と言ってることもちがってきました。しかも、その後相手の保険屋から電話がありました。そこでは、自分で~といったのはそういう意味でいったのではないといわれました。あとであわてて話を変えたとしかおもえません。もともと後で待っていたら事故にはならなかったわけで、こちらに過失を求められるのは不本意でなりません。車の状況はこちらは特に傷はありませんでしたが、向こうは後ろのバンパーがはずれました。事故箇所はこちらの右前方と向こうの左後方でした。向こうの方もうちの車を追い越そうとしたときはギリギリだったといっていました。どう考えても無理にいこうとしたとしか思えませんし、ハザードをだしていたのも見落としていました。自分本位の運転でこちらに過失があるのは納得できません。向こうの修理は向こうでしてもらうにはどうすればいいですか?

  • 駐車場内での接触事故について

    どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 駐車場内(郵便局)での接触事故です。 相手の車とは互い違い(車の前後が逆)に駐車していました。 当方がバックして(左後ろに出ようとした為、ハンドルをきっていた)出る際に相手の運転席側のドア(相手はドアを開けその間に立っていた)に当方の前方サイドが当たりその箇所がへこんでしまいました。 相手の言い分:車は停止していた。少ししかドアを開けていなかった。停止している車に当ててきたのでこちらの過失は0。1円たりとも払わない。 当方の言い分:バックさせる際、隣の車の助手席に人は乗っておらず、なおかつ車と車の間には人がいないのを確認しバックさせた。 その時相手は郵便局から車に歩いてきているところだった。 当方がゆっくりバックして5秒後くらいにガッツンと音がし接触した。 だからドアを開けていた車にぶつけたのではなく5秒間の間に相手は車の所まで来てドアを開けた・・・と思うのです。 警察に通報しその後保険屋さん同士の話し合いになりました。 相手の車の傷はほとんどなく修理をしないそうです。 当方は修理代6万ほどかかりました。(自費・車両保険は未加入です) 当方の保険屋は50:50でと示談を伝えたのですが相手が悪くないの一点張りで結局、訴訟を起こすことにしました。 発端は修理代を何が何でも出してもらうぞという目的ではなく名誉のために決めました。本当に全ての責任が私にあるのか。 相手の保険屋さんからは「修理代よりも弁護士費用の方が高くつくのに・・・」と言われましたが起こすつもりです。手続きはこれからです。 車が停止しているところに当てたのならば100%非を認めますが・・・やっぱりドアを開けた(開けていた)といえども停止していた車にぶつけた私の方が100%悪いのでしょうか。

  • 接触事故(自動車)の対応

    昨日、車同士の接触事故を起しました。 状況としては信号の無い6m程度の道幅(センターライン無し)の交差店内で、私は右折、相手は左折しようとしたところ、交差点の中心あたりで軽い接触をしました。非常に見通しはよく、お互い相手の車は確認しており、車同士は数センチ程度のかすり傷で済みました。 保険会社も通さずに処理しようと思っていたら相手方が、接触の後こちらをよけた為に道路わきのポールに接触して、接触とは反対側のボディーが凹んでしまった、と主張しています。こちらとしてはポールとの接触には気づきませんでした。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? また、保険を使うべきかどうかの基準としてはどのくらいなのでしょうか?こちらの傷は直すつもりは無いですし、相手方の修理のため保険を使い、来年以降保険料が上がるのも納得できないです。 どなたかこのような事故について詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故

    駐車場内での接触事故についてなのですが 私の車と相手の車が正面にお互い前から駐車していました。 駐車場を出るためにはお互いハンドルを切りながらバックしてその後前進して出て行くという形になるのですが、私は後方確認して後ろの車が止まっていることを確認後ハンドルを切りながらバックしました。 その後前進するためにローにギヤを入れるために一度止まってローに入れようとしたときに正面に止めていた車がハンドルを切りながらバックしてきて私の車の右側面の後ろのほうに追突しました。 (相手の車の後ろのバンパーが私の車の右後側面に衝突した形です。) ローにギヤを入れるまでの一瞬の間ですが、ふと横をみると相手の車がバックしてきたのは見えてクラクションを鳴らしたほうがいいのかなとか思ったのですが 行動に移せず鳴らせませんでした。 追突後に私も相手も車から降り、そのときに相手のほうから初めは私が止まってるのを確認して、その後携帯の充電をセットしバックを始めたとのことです。 (バックする直前に後方確認したのではなくて、 後方確認→携帯の充電をセット→バック開始 ということでした。) 携帯の充電をセットした後にもう一回確認するべきだったと謝罪してきました。 その後警察に電話をして事故証明をすませたのですが そのときにも同じ内容を警察にも話していました。 後は保険会社に任せるということで名前、住所、電話番号、車のナンバーを交換してその場はそこで別れました。 (文字制限のため続きは下に)

  • 接触事故

    スーパー駐車場の出口で並んでいた、すぐ前の車が出口の停止線、オーバーのため入庫してきた車が入れるようにバック、後ろにいたわたしの車に接触あいては、モニターに写っていなかったので私の車が前進してきたためにあったったと主張モニターだけを見てバックしたと思われる 保険会社はおなじだった。 事故調査会社が入り私の主張では9対1の割合になり 相手の主張をでは2対8となるそうですお互いの主張が違いすぎるので平行線になっています 自損自弁なら解決しそうです対処の仕方教えてください

  • 駐車場内での接触事故 示談の対応について

    コンビニの駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 状況は停車していた相手の運送トラック(中型)に私の軽自動車が(自身の不注意から)低速でバックする形で接触。相手は乗車していました。 すぐにお互いの車の破損状態を確認したのですが相手車のバンパーには見た目に派手な傷や凹みはなく(直線部分を手で撫でると若干の膨らみを感じる?程度でした)、私の車の後部(トランクのドア部分)には人差し指の先程度の大きさの凹みがありました。 完全に私の過失による事故だったので謝罪をしてお話したところ、相手のドライバーは「会社の車だから自分はどうでもいいけど…直すとなると数万じゃ済まないから、保険を使うことになるね。……このくらいだったら雪の塊にぶつけたとか擦ったとか言えば大丈夫だと思うけども」とのこと。 こういった事故を起こしたのは初めてだったのもあって頭が真っ白になり、その場でどう対応してよいか分からなかったのですが相手側は「保険を使うということになると会社への申請や手続き等しなければならず、それは逆に面倒だし……」と仰られ、「この場での当事者同士の示談ということにしないか」とのこと。 示談金は話し合いの末「1万円で良い」ということになり、ちょうど手持ちが無かったのと相手が「これから運送で県外に向かわなければいけない」とのことで、示談金の振込先・電話番号と名前を教えてもらい(こちらの連絡先も渡しました)後日振り込みをするとお約束してその場は別れました。 こちらの車はそこまで目立つような傷でもないため、修理しなくてもいいかなと思っています。 こういった場合、保険会社やディーラー、警察には連絡や届け出をした方が良いのでしょうか? 相談だけでもしたほうが良いのか。それとも『(当然支払いますが)お互いに同意した示談金を振り込み→それでおしまい』として良いのか? またネットで少し調べたところ『示談書を交わすのが確実』と知りましたが、(示談金を振り込んだと連絡する時、相手側に聞いてみようと思いますが)「示談書の作成はしなくていい」と相手からもしも言われた場合、口頭でのやり取りと示談金の支払いのみで『示談が成立した』として今回の件を終わらせてよいものか、悩んでいます。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?

  • 接触事故

    皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 今日、近くの店に車で買い物に出たのですが、バックしてきた車にぶつけられました。僕は停止している状態です。詳しい状況は、僕の前に車が1台あり駐車場内の十字路になっているところで右に曲がろうと(僕にはそう見えました)したところ対向車がきました。そこで車が停まったので、もちろん僕も停まりました。前の車は斜めになっている状態です。そのような状態で前の車がバックするためにリアにギアを入れたので(後ろのライトが光るのを視認しました)僕も後ろに下がろうとしたのですが、下がるまもなく前の車が下がってきたのでぶつかってしまいました。 なので警察を呼び話をしたときに、上のように説明したのですが、相手の人は、急にバックしてきたこと、「ミラー」で後ろを確認したというところだけ反論してきました。斜めになっている状態です。ミラーで後ろを確認したところで僕の車は映りません。それに対向車が来ていたため焦ってバックしたともおもいます。そこでお互いの保険会社を通してという事になったのですが(保険の事がよくわからなかったので)、家に帰ってから相手の保険会社から電話があり、こちらの保険会社の連絡先を聞かれたのですが、その時は分からなかったので後で連絡する事になりました。その後調べて保険会社に連絡して話をしたところ、僕が停まっていたことを話したら、こちらの保険を使う必要はない。まずは突っぱねろ。と言われました。ですが、相手はきっと僕が急に突っ込んできたと話していると思います。この場合、僕の状況説明を相手の保険の人に言ったところで取り合ってくれるものですか? なにぶん無知なもので皆さんの意見を参考に聞きたいです。ちなみに保険会社にはまだ連絡してません。お願いします。