• ベストアンサー

チキンラーメンの作り方

こんにちは。 懐かしさもあり、たまに夜食として食べる時があります。 CM通り、卵を落とし、お湯をかけて3分で作っています。 他に具などを入れても良いのですが、これはイケるといった作り方はありませんか? 工夫・実践された方、お見えになれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

やはり、煮て食べる方が確実に美味しいと思います。 で、私のおすすめの調理法は、 (1)めんが少し硬めに煮えたところで、溶き卵をサッと回し入れ、もう一煮立ちさせます。 (2)そこへ、水溶き片栗粉を少量回し入れトロミをつけます。 (3)器に移した後、大さじ一杯程度のごま油をかけて、もみ海苔をふりかけて完成です。 これはマジうまいです。

noname#25680
質問者

お礼

やはり、煮て食べる方が美味しいのですね。 トロミをつけるというのは思いもつきませんでした。 たかがラーメン、色々な作り方があるんですね!! ありがとうございました。 作るのも楽しみになりました。(^-^)

その他の回答 (6)

回答No.7

自分の創作料理と友達のアイディアですが・・・ 1、麺を煮てる時に、市販のキムチの素(液状)を小さじ2杯くらい入れる。キムチラーメンのできあがり 2、煮て作る方法で、水を使用するところを全て牛乳で作る。一見気持ち悪いですが、全然変な味はしません!とんこつラーメンみたいになります。結構有名らしいです。 3、既出ですが、ごま油を少々、お酢、溶き片栗粉を入れると、広東風だか四川風だかになります。 中華っぽい感じですね。 あと具でいうなら、白髪ネギ(ラーメン屋さんのネギラーメンに乗ってる細長い切り方のネギ)を作って、ラー油で和えるだけで本格的なネギラーメンになりますよ。 普通に切ったネギを和えても結構イケます。

質問者

お礼

たくさん教えて頂き感謝です。(^-^) 牛乳は、けっこう勇気が必要ですね。 でも、試してみる価値はありそうです。 具は、ネギが一番合うようですね。 3分ラーメンでも色々作り方があるものだと感心しました。 ありがとうございました!

• blue-zb
回答No.6

酢を適度にかけるとおいしいと思います。油っこいから、さっぱりさせたいときにやります。

質問者

お礼

そうですね。 体調によっては、少し油っこい時もあります。 ワンポイントアドバイスありがとうございました!! 早速試してみます。

noname#103008
noname#103008
回答No.4

レンジ調理です☆ これは学生時代に友人が作っていて、それまではチキンラーメンって食べたことがなかったんですが、それ以来、作る時はこの方法です! ◆お湯から作る場合   1)陶器の器にチキンラーメンをいれ卵を落とします。   2)黄身にプチっと穴を開けラップでチン☆ ・約1分半   ◆水から作る場合  上記と同じで調理時間が ・約3分 どちらも食べる際に、刻みねぎをたっぷりかけます☆ 上記の調理時間を変えて、麺と卵の、お好みの固さを探してください♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、刻みねぎは欠かせませんね!! レンジで作ることは知りませんでした。 時間の短縮ができますね。(^-^)

• digitalian
回答No.3

あまったスープでご飯を食べる。

質問者

お礼

一度で二度楽しめるという事ですね。 スープのご飯もイケるかも(^-^) ありがとうございました。

• Neginebu
回答No.2

鍋で煮て作る方が好きです。 で、煮ながら、冷や飯を入れて、とき卵、ネギ、あれば鳥のささみを投入。 最初から「ラーメンおじや」を作って食べてました。 学生時代はこれで生き延びました。(^_^) あとは、チャーハン作って、ちょっとトロみをつけたチキンラーメンをかけて、「スープチャーハン」と言い張ってました。 あぁ、どれも貧乏くさい(^_^)

質問者

お礼

「ラーメンおじや」なんて初めて知りました。!! ラーメンとご飯で、けっこう経済的ですね。 チキンラーメンは庶民の味方なんですね。(^^) ありがとうございました。

• oneball
回答No.1

お湯を注いで3分!よりも煮た方が(煮るで合ってるのかな?)絶対うまいっす!!(・∀・) 好みはありますが、半熟卵をつぶしてスープに混ぜる。これだけはどれだけ面倒でもやりますね!^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 半熟卵はおいしそうですね。(^-^) 早速試してみたいと思います。