• 締切済み

彼の言い方がきつい?私が打たれ弱い?努力できる方法

happy1020の回答

回答No.5

正しい、正しくない以前に、彼は「たわい無い話」が出来ない人なんだと思います。 「たわいない話」がもう少し上手にできる人なら、「じゃぁ次回は包丁を研いでから玉ねぎを切ってみよう」や、「うそだ~!そんなの信用できないな~!笑」などで済む話。次回本当に包丁を研ぐかどうかは別。 あなたが責められなければいけない話題では全くありません。 そんな人への返事はすべて、「ふーん、へぇ~、そーだねー、」で済ませるしかなくなってしまいます。 長い付き合いになると疲れますよ、そういう人の近くにいるのは。 彼の事が好きでたまらないのであれば、質問者様が「聞き流しスキル」を身につければいいと思います。

littlebigplanet
質問者

お礼

あぁ、すごくわかります。 彼は他愛ない話が好きではないようで、 今日はこんなことがあったの!と話をすると、で?と返されます。 え・・・ごめん、それだけなんだけど・・・と言うと、それだけかよ(笑)と。 多分、彼にとって話をするという行為は、伝えたい報告があるときだったり、要望があったり、 もしくは聞くに値するようなオチのある話だったり、何か目的をもっていることが当たり前という前提がある気がします。 なので最近はあまり話しかけません・・・。 でも彼も、このゲームのこいつはーなんて、説明してきたりするのでよくわかりません。 私はそのゲームやったことないから全くわからないんだけどなー・・・と思いながら、 うんうんそれでそれで?と聞いています。 これに関しては、好き嫌いの問題で、善悪の問題ではないのかなと思うので、 特に気にしたことはありませんでしたが、確かに少しさみしく感じることもありますね。 回答ありがとうございました。