• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の入院中のできごと)

妻の入院中のできごと

SHERLOCKEDの回答

回答No.7

手術したことあると分かりますけど、切ってるんですから麻酔が切れてからはすごく痛いし、イライラもします。 私はこんなに辛いのに周りはみんな痛みを分かってくれない!(当然ですけど笑。)って思うこともあります。 こういう精神状態の場合、痛みを分かってくれない=私が少しでも楽になるように私が望むように動いてくれないっていうのが根本にあります。 質問者さんは心身ともに死ぬほど辛い状態になった事はありませんか? 理不尽と感じるとは思いますが、そういう状態だとやってくれた事よりもしてくれなかった事に目が行きやすいものです。 きっと手術で気が滅入っている奥様は質問者さんがしてくれた事に気がつける余裕がないんだと思います。 そういう状態の人に自分のした事に気づいてもらうのはまず無理ですので、理不尽とは思いますがもう少し声のトーンを落として何が必要かを奥様に聞いてあげてください。 質問者さんがまた奥様を怒らせてしまったら「至らずごめん」という態度はある程度、出しておいた方がいいです。そうした方が質問者さんのショックも少しは伝わるかもしれません。※くよくよし過ぎるのはウザいし、奥様が「自分が悪者にされた!私の方が辛いのに!(怒)」と思い込むかもしれないので適度に、見極めてください。 自分が大変な時に何をしてくれたかって結構覚えているものですから(いい事も悪い事も)広い心を持って接した方が今後の夫婦関係も良好になると思います。 きっと質問者さんが同じ状態になった時、奥様は細やかな気遣いをしてくれるのではないでしょうか?

rensho17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広い度量、なかなか難しいと痛感させられました。

関連するQ&A

  • 妻の外科手術に付き添わない夫への疑問。

    ある夫婦のことです。 妻が持病の根治のために、外科手術を受けることになりました。 計画入院で期間は二週間。 手術自体は1時間程度で、局部麻酔。 病院は家から徒歩5分。 妻は一人で手術を受けるつもりでしたが 家族の誰かが付き添うのが、病院の決まりということで 妻は当日の付き添いを、夫に頼みました。 夫は仕事が忙しいから、妻の実母に頼むように言いました。 妻の母は正職で勤務。 一人暮らしで、実家と病院とは電車で3時間。 9時からの手術で8時に入ろうと思えば 朝の5時に出発、3時起き仕事です。 当然仕事も休むことになります。 それでも夫は実母に頼むようにと押しました。 妻の母は都合をつけ来る事になりました。 手術も無事終わり、術後面会時間が終わるまで 母が付き添いました。 妻は高熱と痛みで唸っており、動けません。 母が帰るのと入れ違いに 夫が来ました。 高熱で唸る妻を一瞥もせず、経過も聞かずに ただぽん!と花束を布団の上に置きました。 「お義母さんは?」 「今さっき、帰ったよ・・・。」 花はアレンジメントなどではなく 切って束にしたものなので すぐに花器に移し変えないとしおれてしまいます。 「花が枯れるから、バケツに水汲んでそこに入れておいて・・・。」高熱の妻が頼むと 夫は「もう面会時間もすぎてるし帰らないと。それに、めんどくさい。 おまえがあとでやっとけよ。」と帰宅。 この夫の行動、どう感じます? マナーの点で、動けない病人に管理が必要な大きな花を買ってきて、置いていくのはどうなんですか? 夫は妻の母親にいいカッコをしたかっただけのようの思えます。 母親がいれば母親に活けてもらおうとしていたようです。 妻はこの夫の行動に 深く傷つきました。 でも夫は理解できないようです。 妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?

  • 入院中の妻への対応の仕方

    うちの妻はうつ病療養のため現在閉鎖病棟に入院中です。 入院してから一週間がたちますが、以下のような状態です。 ・閉鎖病棟のため携帯電話の持ち込みはできないため、公衆電話を使用している。 ・毎日、私の職場に3時間起きくらいに電話をかけてくる。 ・電話の中味は「死んでしまいたい」「誰も話す相手が居ない」 「とにかく愚痴を話したいので電話をかけた」という内容です。 ・「仕事中だから」と私が言うと「私より仕事の方が大事なのね!」ときれる ・とにかく3時間起きくらいに電話がほしい というような状態です。 夫としては、このような入院中の妻にどのように対応したらよいでしょうか? 正直、仕事中なので困っています。 面会は夕方4時までなので、平日の面会はできません。

  • 入院中の面会について

    ただいま入院中です。 扁桃腺摘出手術を3日前にしました。 そしてそこで2人部屋になり 隣はおばあさんです。 そこで問題なのですが、 お隣さんのご家族が 毎日お見舞いに来られるんです。 そこまでは私も問題ないのですが ずっと大きな声で話しをされていて こちらも術後は声が出せない状態で 直接静かにして欲しい等 言うことが出来ません。 面会に来られた方もわざわざ、 カーテンの隙間から 覗いてきたりもします。 それが嫌なので隣に面会が来られたら コンビニに行ったり、 病室から出て他のところに行くか、 ウォークマンで大きな音でひたすら 音楽を聴いたりしています。 それを友人に愚痴ると、 何に怒ってるのか意味が分からない。 自分が望んで手術してるのに等 と言われてしまい 苛立ちを感じている自分が 悪いのかと思うようになりました。 初めての入院、初めての手術で 食べられない・眠れないストレスから 私がいつもより過敏に なっているのは分かっています。 しかし私がおかしいのでしょうか?

  • 愛する妻に起きている、おぞましい出来事

    35歳男です。大学の同級生で結婚11年目の愛妻がいますが,今、彼女の身にとんでもないことが起きていて、どうすればいいか相談させてください。 私たちは2年前に一戸建てを購入して別の地域から転入してきました。 3ヶ月ほど経つ頃,妻は1人娘の通う小学校のママ友から紹介された料理講習や軽いスポーツ,福祉活動なども行う子育て主婦の会に通うようになりました。 後に,そこは「教会」を自称するキリスト教系サークルだとわかりましたが,年2回の合宿のほかは月1~2日の活動で,多額の寄付金を要求されることもなく,気にはしていませんでした。 ところが今年の春のこと、妻から教会の主催者である女司祭の義理の兄という男からセクハラを受けているという相談を受けました。男の名は仮にKとします。 春先に事業に失敗したKは義妹を頼って転がり込んできてその教会は女性限定なのですが,「助祭」という役職につき,唯一の男の会員として在籍するようになりました。 Kは身なりも派手で,夜逃げしてきた割に妙に羽振りも良いなど,宗教人らしくない胡散臭い男で,妻も避けていたのですが,Kは妻を気に入ったのか馴れ馴れしく接するようになりました。それだけなら我慢できたのですが,あるとき突然,Kに抱きつかれ胸を触られたので,温和でおとなしい妻もさすがにキレました。 Kは男としては小柄で、妻は身長173cmあるので,抱きついてきたKを振り払う,というよりは投げ飛ばして抵抗し,そのことを女司祭に告げました。 女司祭は「Kに対しては後で注意しておく,このことは誰にも話さないで」といわれ引き下がりましたが,Kからその後も身体を触られ再度,女司祭に相談するも埒があかないので,私からも一言注意して欲しい,というのです。 話を聞いて頭にきた私は,その日のうちに女司祭とKの元に乗り込みました。 皆から先生と呼ばれている女司祭は50歳手前の祭司というより、スナックのママのようなおばさんで,私の来訪にオロオロしてましたが,Kの方は強面のふてぶてしい態度で私たちに対峙しました。 最初は冷静に話をはじめたのですが,Kの方は,ちゃかすようなな不真面目な態度で「あんなのはセクハラとはいえない」,「奥さんに突き飛ばされて怪我したので、まず謝れ」など言い募り,謝罪や反省の言葉は一切出ません。 終いには開き直り「奥さんも本当は喜んでたよ、俺が旦那ならもっと奥さんを楽しませるね!」といい放ったので,カッとなりKを締め上げ,妻に止められるまで数発殴ってしまいました。 殴られたKは入り口から逃走し,女司祭も狼狽したまま,結局その後女司祭がこの件について謝罪し,Kの助祭を罷免し、教会を出禁にするといったのでその場は収めました。 こんな教会抜けて欲しかったのですが,妻は「Kのことは解決した,みんないい人ばかりなので,教会は辞めたくない」というので,この件はこれで解決することにしました。 あれから半年近く過ぎた,今週初めの出来事です。その日は平日でしたが,休みをもらった私は家にいて、妻とくつろいでいました。 家に電話がかかってきて,妻が出ましたが、なにやら揉めているよう、妻はしきりに断っているのに話が長引くので,悪質セールスと思い近くにいき、受話器に耳をそばだてると,聞き覚えがあるような男の声が,妻から受話器を奪い私が出ると,相手は切ってしまいました。 嫌な予感がしたので,確証もないまま「今の電話,Kじゃないのか?」と聞くと,見透かされたと思ったのか、妻はあっさり認めました。 教会を追い出されたKがなぜ妻と連絡をとっているのか? 何故,今まで私に話さなかったのか? そして,一番気がかりなこと,以前のようなセクハラをKから受けていないか? 私は妻を詰り、妻は最初口籠ってましたが,全て告白しました。 春の事件以降,教会からKは姿を消し,妻も安堵していたのですが,先々月から再び教会に現れ,性懲りも無く妻にセクハラを働きました。 妻は話が違うと,女司祭に抗議しましたが, 「Kは年内に外国の教会に身をおき,そこの信徒を相手に事業を行うことになっている、それまでの間この教会に尽くしたいというので非会員の「働き人」として置くことにした。」 「Kはあなたの夫に殴られたことを深く恨んでいて,弁護士に相談したり,新聞社を回ったり,なんとかこらしめてやりたい考えているので、注意しなさい。」 「Kについては、私からも良く言い聞かせるので、あなた方も今までの経緯は水に流し、仲良く活動を行って欲しい。」  と逆に諭され,渋々了解したとのことです。 また,春の事件を含めて,これらのことは教会の内外で口外しないよう、約束させられたといいます。   女司祭は当初はKと妻が二人きりにならないよう配慮してくれたそうですが,次第にぞんざいになり,逆にKと妻をペアにして活動させるようになりました。 Kのセクハラはエスカレートし,ついには妻の服の中に手を入れて身体を触ってくるようになりました。 身の危険を感じた妻は,女司祭が日頃から「純潔」の大切さを説いていることを元に彼の非を挙げ、その行為をやめさせるよう,懇願したのですが、逆に「まず、あなたやあなたの夫がKを怪我を負わせたことを反省しなさい」 「Kの行いは悪いが,あなたも自分の悪い罪を償う「献身」の心を第一にして彼に接しなさい」 と厳しく咎められる一方で、 「Kに興味を持たれるのは,あなたが美しく魅力的な女性である原罪に由来することで、それを償うことを誇りとしなさい。」 「私は。あなたの純潔を守るため、Kに姦淫(セックス)を行わないことを誓わせている、破れば教会を追放する」 「あなたも純潔を誓いつつ、安心して罪を償う献身をしなさい、年内の辛抱です」 など宥められ、今もKのセクハラを耐え忍んでいるといいます。 最後に妻は 「Kはいなくなるので,あと2か月の我慢。それより私が話した内容が先生や会の人たちに知られないよう,あなたも誰にも話さないで欲しい。」 「このことは、私に任せておいて欲しい」 と付け加えました。 妻の告白を受け,頭が真っ白になります、Kに対する怒りを通りこし、何が起きているのか理解できません。 話の内容も異常もなら、そんな話を夫に知られることよりも,それを口外した事実を教会に知られることを恐れる妻の心理も異常だし,この妻にこれからどう接していけばいいのか? 私の職業は、社会的地位の高い堅い職業と世間には見なされていて、私自身も人を殴ったことを反省しています、妻が懸念するとおり,訴訟やや新聞沙汰にならないとも限りませんが、しかし、いくら穏便に済ますためといえ,妻がそのままでいいのか? 何よりも、Kや女司祭は一体、何を考えて妻をどうするつもりなのか? 告白後も、以前と変わらない優しく可愛い妻を前に平然と過ごしていますが、今もショックで何も考えられない状態です。 どうか皆さんのご意見をいただきたいと思います。

  • ヘルニア手術後の症状とリハビリについて

    坐骨神経痛がひどく、3週間前に手術(PELD)をしました。 術後、腰痛が手術前より強く感じます。 寝返りがうてない、歩けないというレベルの痛みではありませんが、座っても歩いても立ってても腰に痛みを感じます。 手術が失敗だったのでしょうか・・・?? 術後しばらくするとおさまってくるものなのでしょうか?? 術後再度撮ったMRIでは再発などはしてはいないということでした。 また、リハビリや腰痛体操などは多少の痛みがあるくらいだったらしても大丈夫なのでしょうか??

  • 出産後(入院中)の妻への面会について

    タイトルの件について、ご意見を伺いたいと思います。 アンケートにしようかとも考えましたが、ご意見を 聞きたかったので、通常のご質問で失礼します。 【妻の出産について】 ・月曜日正午前後に先に破水してしまった(平日のため不在)。 ・1日以上の長い陣痛の末、自然分娩ができず  「帝王切開」になってしまった。 【質問】 仕事中に、妻から電話がかかってきました。 (大部屋の)他の奥様が「旦那様と楽しそうに授乳をしている」のに、 あなたはなぜ来てくれないのか。心配しているのかわからない、と。 とは言え、してしまって、すぐ仕事を早退し、 翌火曜日も一日有給を取って、火~水曜日の朝まで付き添いで 妻の小部屋に泊って、ナースへの連絡程度はしたつもりでいます。 妻も気がついて、自分で手を動かして水を飲むなり ナースコール(携帯を渡されている)するなり、 可能になったことを見届けた上で、水曜日に出勤しています。 その時に、「次に来られるのは土曜日だね」と言って 行ってきます、いってらっしゃい、と挨拶までしています。 ※面会時間の開始時刻は出勤には遅すぎ、終了時刻は  退社には早すぎる時間で、行けません。 もちろん私だって子供には会いたいし、必要があれば 有給を取って駆けつけますが、さらにこのうえ 有給を取る必要がありますか? 私にとって仕方がないと思う理由で、愛情がないとか、、、 正直「仕方ないだろ!?」と怒鳴りたくもなるんですが、、、 皆さんは私はどうするべきだと思いますか? なんだかもう、起こるべきなのか、謝るべきなのか わかんなくなっちゃったんですよね。。。。 叱咤激励を含めていろいろとご意見をお願いします。

  • 面会させたくない妻

    現在、私が追い出され、泣く泣く家を出る形で別居しています。 別居させられてしまいました。性格の不一致です。 1年が過ぎました。子供は娘二人です。 1年が過ぎました。昨年9月に私が夫婦円満調停を申し立てました。結局、同居はで きず、妻は離婚したいということです。その間、子供と面会の回 数など決めて行きました。 数など決めて行きました。 結局、夫婦は当分別居、子供との面会は月2回程度と決まりまし た。 調停期間中は月2回の面会が実現していましたが、調停後には、 理由をつけられ、3ヶ月もの間、会わせてもらえない状況です。 再び調停しようと思うのですが、妻も調停を申し立てると言っています… 調停調書を守っていない側が再び調停を申し立てるとは何事かと 思います。 子供と面会したいために調停を申し立てる自分、子供と面会させ たくないために申し立てる妻。 私が先に申し立てるつもりです。 このような場合、どの様なことに気をつければよいですか?

  • 妻が今年の2月に子宮全摘の手術を受けました。術後半年近く経ちましたが営

    妻が今年の2月に子宮全摘の手術を受けました。術後半年近く経ちましたが営みはまだしていません。自分はまだ30代なので性欲があり我慢も限界に近づいています。妻と普通にセックスをして大丈夫なんでしょうか? 妻は何か怖くてなかなかする気にならないと言っています(>_<)

  • 妻に離婚を宣告されてしまいました。(その2・長文です)

    たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。 昨晩話たのですが、飲みに行っていた時間について私がついた嘘がもとでこじれてしまいました。(実際の時間より少なく話ていた)妻は本当は離婚なんてしたくなかった、ということと私のことは好きだった、と涙ながらに言っていました。更に傷つけてしまいました。もうだめなのかな、と本当に絶望感でいっぱいでした。 これからのことについて全てつつみ隠さずオープンに行うつもりでしたが、これまでのことについては妻の心をこれ以上乱したくない気持ち と正直、話をこじれさせたくないという気持ちで本当のことが言えませんでした。自分の情けなさが本当にイヤになります。 その後自然と出てくる涙ではっきりと言葉にできませんでしたが、必死に自分には妻が必要なこと、一緒にいてほしいことを伝えました。 ただ、妻の心に一層のショックと不信感を与えてしまったことは否めません。 こんな状況ですが、何とか離婚を避けたい気持ち、妻が大事な気持ちは変わっていません。みなさんの中で「もし、今後何かあったら~」という内容で誓約書のようなものを書いた、もしくは書かれたという方はいらっしゃいますでしょうか?私はそれを書き、また失った信用を回復するためにとれる具体的な行動を示すつもりです。しかし妻の目の届かないところでの行動をどう示すか、等正直ショック状態が強く考えがまとまりません。 昨日からみなさんに頼ってばかりで申し訳ありませんが、お助け下さい。

  • 再入院?

    私は以前扁桃腺を腫らすことが頻繁で3ヶ月に1回~1月に2回高熱でうなされていました。 キリがないので、ある大学病院で昨年末扁桃腺摘出手術を受けました。 術後2週間目の検診で担当医は「あれ?」にくげかな?、 もしかしたら扁桃腺の一部が残っているかもしれません、とりあえず様子を見ましょう.... とのことで様子を見ていました。 しかし、術後常に喉の違和感やわずかな痛みを覚えます。 切ったので体が馴染むまで時間がかかるんだろう、そう考えて様子を見ています。 その後も月に1度くらい喉が痛くなることがあり、痛み違和感から咳き込んで肺が筋肉痛 (筋肉あるか知りませんが)のように痛むくらいです。(但し高熱になることはありません) そこで、最近、手術した病院に再度受診しに行きました。 担当医は転勤で既に不在でした。 代わりの医師に見ていただきましたが、初診では腫れてはいるけど一度血液検査をしてみましょう。 血液検査後→検査結果では扁桃腺が腫れた時のような傾向があるね、 残っている部分は扁桃腺の可能性も高いなぁ~とりあえず来週また経過を見せてください。 とのこと… ここで一番今気になることですが、 扁桃腺切除のミスであったっ場合、再手術が必要となったら、 そこで発生する入院費や手術費を患者はもう一度支払わないといけないのでしょうか? がんなどの再発の恐れがあるなどと言った物であれば仕方ないと思わざる得ないのですが、 切り残しちゃった、もう一度切るから費用は請求するよ…ってのはなんだか納得できないのです。 まだ、再手術の話はしていませんが、その話になった場合私はどのように考えるべきなのかわかりません。どうか、アドバイスお願いします。