愛する妻に起きている、おぞましい出来事

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性の結婚11年目の愛妻が教会の男性からセクハラを受けています。男性は教会で働くことが決まっており、妻は教会を辞めたくないと言っています。
  • 妻はセクハラ被害から逃れるために教会からの注意や支援を求めましたが、女司祭は妻の夫が男性を殴ったことを理由に妻を非難し、Kの行動を許容しています。
  • 妻は今もなおKのセクハラに耐えている状況であり、夫は妻の心理や今後の対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛する妻に起きている、おぞましい出来事

35歳男です。大学の同級生で結婚11年目の愛妻がいますが,今、彼女の身にとんでもないことが起きていて、どうすればいいか相談させてください。 私たちは2年前に一戸建てを購入して別の地域から転入してきました。 3ヶ月ほど経つ頃,妻は1人娘の通う小学校のママ友から紹介された料理講習や軽いスポーツ,福祉活動なども行う子育て主婦の会に通うようになりました。 後に,そこは「教会」を自称するキリスト教系サークルだとわかりましたが,年2回の合宿のほかは月1~2日の活動で,多額の寄付金を要求されることもなく,気にはしていませんでした。 ところが今年の春のこと、妻から教会の主催者である女司祭の義理の兄という男からセクハラを受けているという相談を受けました。男の名は仮にKとします。 春先に事業に失敗したKは義妹を頼って転がり込んできてその教会は女性限定なのですが,「助祭」という役職につき,唯一の男の会員として在籍するようになりました。 Kは身なりも派手で,夜逃げしてきた割に妙に羽振りも良いなど,宗教人らしくない胡散臭い男で,妻も避けていたのですが,Kは妻を気に入ったのか馴れ馴れしく接するようになりました。それだけなら我慢できたのですが,あるとき突然,Kに抱きつかれ胸を触られたので,温和でおとなしい妻もさすがにキレました。 Kは男としては小柄で、妻は身長173cmあるので,抱きついてきたKを振り払う,というよりは投げ飛ばして抵抗し,そのことを女司祭に告げました。 女司祭は「Kに対しては後で注意しておく,このことは誰にも話さないで」といわれ引き下がりましたが,Kからその後も身体を触られ再度,女司祭に相談するも埒があかないので,私からも一言注意して欲しい,というのです。 話を聞いて頭にきた私は,その日のうちに女司祭とKの元に乗り込みました。 皆から先生と呼ばれている女司祭は50歳手前の祭司というより、スナックのママのようなおばさんで,私の来訪にオロオロしてましたが,Kの方は強面のふてぶてしい態度で私たちに対峙しました。 最初は冷静に話をはじめたのですが,Kの方は,ちゃかすようなな不真面目な態度で「あんなのはセクハラとはいえない」,「奥さんに突き飛ばされて怪我したので、まず謝れ」など言い募り,謝罪や反省の言葉は一切出ません。 終いには開き直り「奥さんも本当は喜んでたよ、俺が旦那ならもっと奥さんを楽しませるね!」といい放ったので,カッとなりKを締め上げ,妻に止められるまで数発殴ってしまいました。 殴られたKは入り口から逃走し,女司祭も狼狽したまま,結局その後女司祭がこの件について謝罪し,Kの助祭を罷免し、教会を出禁にするといったのでその場は収めました。 こんな教会抜けて欲しかったのですが,妻は「Kのことは解決した,みんないい人ばかりなので,教会は辞めたくない」というので,この件はこれで解決することにしました。 あれから半年近く過ぎた,今週初めの出来事です。その日は平日でしたが,休みをもらった私は家にいて、妻とくつろいでいました。 家に電話がかかってきて,妻が出ましたが、なにやら揉めているよう、妻はしきりに断っているのに話が長引くので,悪質セールスと思い近くにいき、受話器に耳をそばだてると,聞き覚えがあるような男の声が,妻から受話器を奪い私が出ると,相手は切ってしまいました。 嫌な予感がしたので,確証もないまま「今の電話,Kじゃないのか?」と聞くと,見透かされたと思ったのか、妻はあっさり認めました。 教会を追い出されたKがなぜ妻と連絡をとっているのか? 何故,今まで私に話さなかったのか? そして,一番気がかりなこと,以前のようなセクハラをKから受けていないか? 私は妻を詰り、妻は最初口籠ってましたが,全て告白しました。 春の事件以降,教会からKは姿を消し,妻も安堵していたのですが,先々月から再び教会に現れ,性懲りも無く妻にセクハラを働きました。 妻は話が違うと,女司祭に抗議しましたが, 「Kは年内に外国の教会に身をおき,そこの信徒を相手に事業を行うことになっている、それまでの間この教会に尽くしたいというので非会員の「働き人」として置くことにした。」 「Kはあなたの夫に殴られたことを深く恨んでいて,弁護士に相談したり,新聞社を回ったり,なんとかこらしめてやりたい考えているので、注意しなさい。」 「Kについては、私からも良く言い聞かせるので、あなた方も今までの経緯は水に流し、仲良く活動を行って欲しい。」  と逆に諭され,渋々了解したとのことです。 また,春の事件を含めて,これらのことは教会の内外で口外しないよう、約束させられたといいます。   女司祭は当初はKと妻が二人きりにならないよう配慮してくれたそうですが,次第にぞんざいになり,逆にKと妻をペアにして活動させるようになりました。 Kのセクハラはエスカレートし,ついには妻の服の中に手を入れて身体を触ってくるようになりました。 身の危険を感じた妻は,女司祭が日頃から「純潔」の大切さを説いていることを元に彼の非を挙げ、その行為をやめさせるよう,懇願したのですが、逆に「まず、あなたやあなたの夫がKを怪我を負わせたことを反省しなさい」 「Kの行いは悪いが,あなたも自分の悪い罪を償う「献身」の心を第一にして彼に接しなさい」 と厳しく咎められる一方で、 「Kに興味を持たれるのは,あなたが美しく魅力的な女性である原罪に由来することで、それを償うことを誇りとしなさい。」 「私は。あなたの純潔を守るため、Kに姦淫(セックス)を行わないことを誓わせている、破れば教会を追放する」 「あなたも純潔を誓いつつ、安心して罪を償う献身をしなさい、年内の辛抱です」 など宥められ、今もKのセクハラを耐え忍んでいるといいます。 最後に妻は 「Kはいなくなるので,あと2か月の我慢。それより私が話した内容が先生や会の人たちに知られないよう,あなたも誰にも話さないで欲しい。」 「このことは、私に任せておいて欲しい」 と付け加えました。 妻の告白を受け,頭が真っ白になります、Kに対する怒りを通りこし、何が起きているのか理解できません。 話の内容も異常もなら、そんな話を夫に知られることよりも,それを口外した事実を教会に知られることを恐れる妻の心理も異常だし,この妻にこれからどう接していけばいいのか? 私の職業は、社会的地位の高い堅い職業と世間には見なされていて、私自身も人を殴ったことを反省しています、妻が懸念するとおり,訴訟やや新聞沙汰にならないとも限りませんが、しかし、いくら穏便に済ますためといえ,妻がそのままでいいのか? 何よりも、Kや女司祭は一体、何を考えて妻をどうするつもりなのか? 告白後も、以前と変わらない優しく可愛い妻を前に平然と過ごしていますが、今もショックで何も考えられない状態です。 どうか皆さんのご意見をいただきたいと思います。

noname#220627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.20

両方のご両親や兄弟を呼んで、目の前で今回の話を正直にすることです。 それでも妻が教会を辞めないと言うのですから、親兄弟には納得して妻と離婚宣言を。 妻は夫に心配をかけてまで「教会」に今後も通う覚悟があるなら、離婚されても通いとおすでしょう。 親兄弟にまで今回の話をされて親不孝だと思うなら、教会をやめてでも貴方にすがって結婚生活を続けます。 結局は境界問題ではなく夫婦の愛情の問題です。 妻が教会を選ぶのか、夫との生活を選ぶのか?選択してもらいましょう。

質問者

お礼

先月ようやく、妻は教会から離れました。 例のKについては昨年末に出国し、戻ってくることもなく当面の問題はなくなったと思い、 しばらく様子見していたのですが、そのままだと気味が悪いと思い、恥を偲んで義両親にも相談し、妻の説得にあたってもらいました。 妻もはじめは聞き入れませんでしたが、だんだん教会についてもおかしいと思いはじめたのでしょうか。 6月になって教会の場所を隣県に移すことになり、妻はそんな離れて所では十分なお手伝いはできない、とそれを契機に脱会することになりました。 しつこく遺留されることはなく、あっさり脱会しました。 ずいぶん長くかかりました、みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (19)

• n_kamyi
回答No.19

>宗教人らしくない胡散臭い男 宗教人らしくないって? 私は、宗教そのものが胡散臭いと思います(笑) ですから、私にとって「宗教人=胡散臭い」です。 こういう発言から、質問者も少なからず、宗教に嵌る要素があるのかもしれませんね。 私は既婚者ですが、結婚する前に、相方に何らかの宗教に入ったら離婚するからと言っています。 嵌った人は救われないと知っているからです。 腹くくって、そのサークルから脱退しなければ離婚するくらいの意思表示が必要だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 顛末はNo.20さんのお礼に書いたとおりです。

• punnpuku
回答No.18

>『「教会」を自称するキリスト教系サークル』だとわかりました 本当の宗教なら脱会するのは大変でしょうけど、そうじゃないなら、そのサークルを辞めればいいだけなのでは? >その教会は女性限定なのですが,Kは「助祭」という役職につき,唯一の男の会員として在籍するようになりました。 宗教だったら「戒律は絶対のもののはず」じゃないですか? 女性限定と言いながら男性会員がいるという時点で、教えがぐらぐら(その場その場でころころ変わる)というイメージを受けました。 さすが「自称 宗教系サークル」ですね。 奥さんは「教会」という、宗教を思わせる名称に捕われ、訳の分からない方達に洗脳され操られてるんじゃないですか? 警察は実際被害を受けてると訴えても何もしてくれない所もあるので、警察に相談する前に、費用はかかるでしょうけど、Kについて探偵に身辺、素行調査を依頼したらどうですか? 自分の妻に不届きな行為を行う者(K)の身辺等を調査をするのは夫としては当然の権利ですし、不審な人間を調べる事は誰に咎められるものでもないと思いますし。 奥さんの 「このことは、私に任せておいて欲しい」の言葉に従って質問者さんが何もせずにおとなしくしているうちに、奥さんがKに身体を触られる以上の事をされてしまうかも知れません。 そうなる前に何か行動した方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 顛末はNo.20さんのお礼に書いたとおりです。

noname#223681
noname#223681
回答No.17

お前,バカか! 「社会的地位の高い堅い職業・・・」ならば頭も良いはずだが、たいしたことないね。 暴力沙汰にしてしまったのなら、警察ではまずい。 となると、弁護士のところにいけよ。これは立派なわいせつ行為!軽犯罪になるところをお前が暴力に走ったばっかりに警察に行けないんだよ。反省しろ! 金額は張るが、弁護士事務所に相談しろ。 相手もあんたの暴力行為を逆手にとっているのだから,弁護士通して示談で終わらせ,奥さんをそのカルト教団から脱会させろ。 それがお前ら夫婦に残された道だ!

質問者

お礼

noname#217538
noname#217538
回答No.16

>私の職業は、社会的地位の高い堅い職業 >みんないい人 だから狙われるのです。特に世間知らずというと語弊があるかもしれませんが、時間のある裕福な家庭の主婦はターゲットになりやすいでしょう。 セクハラもひどいですが、薬物漬けになればもはや逃げられません。昔から怪しいカルトの儀式には様々なものが使われたのはご存知ですね。悠長に構えて良いのでしょうか。その女も男も全員グルでしょう。既に洗脳を感じます。誰かの監視のもとに徹底的に引き離すべきでしょう。胡散臭い相手はあなたを訴えません。それとやたらと純潔という言葉を使う集団は既にまっとうではありませんよ。きちんとした宗教はそんなことを言わなくてもそれが守られる育ちや環境の人が集まります。言わなくてもわかるという段階ですね。もちろん司祭も完全とは言えませんから、常に頭をはっきりさせておく必要がありますが。ケガを負わせたことを訴えられれば弁護士を雇い堂々と法廷で争えば良いのです。相手がその戦いを仕掛けるとは思えませんが。先にセクハラをしたのはその男です。絶対にそのカルトから足を洗わせるべきでしょう。両家のご実家に相談なさって皆で対策をたてて真剣に取り組むべきと思いますね。

質問者

お礼

• 300m
回答No.15

わけの分からない教会(?)とかいう場所に、大事な奥様を何故いつまでも通わせているんですか? まずそこが分かりませんね。さっさとその教会とは絶縁すべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 顛末はNo.20さんのお礼に書いたとおりです

回答No.14

他の回答者様方の回答を見ると分かる通り、まだ教会に出入りしている時点で客観的に見るとかなり違和感があります。 真意や事実はどうであれ、本当にセクハラが嫌なら行かなければいいだけのこと。 月に1~2度の会合であれ、行けばセクハラされると分かっていながら出向いているわけですよね。 加害者は自分に都合よく考えるものですから「コイツは嫌がってるわりに俺に会いに来ている」と捉えている可能性も高く、周囲から見ても「嫌だって言ってる割にあそこの奥さん、セクハラされるのが分かっているのに顔を出すなんて、あながちまんざらでもないんじゃないの?」と思われているかもしれませんね。 私が当時者の立場でしたら年内という期限がありますし、周囲に説明して「今年いっぱいは活動を自粛するけれど、来年あの人がいなくなったらまた再開するので、来年からまたよろしくお願いします。」と伝えて教会にはいきません。 宗教を頭ごなしに否定してのめり込まれるのを防ぎたいとありましたが、すでに手遅れです。 セクハラは精神的な暴力と一緒です。 毎回殴られるのが分かっていても自ら殴られに行っていて、上層部の言葉一つでセクハラは耐えるべきものであり、被害者の方にも落ち度があると言い聞かされて従っている。 奥様は人の言葉に影響を受けやすく、特に司祭など立場が上の人のいう事を盲信してしまうタイプの女性のようです。 なので御主人の言葉として説得するのではなく、奥様の両親に事情を説明して止めていただくか、他人の意見として「事実はどうであれ、セクハラを受けるのが分かっていて教会に行っていると周りの人も君がセクハラを実は喜んでいると思う人だって最悪の場合いるかもしれないんだよ」とか、「年内の我慢というけど、何があるか分からなくて心配だし、彼がいなくなって安心して活動できるようになったらまた教会にいけばいいじゃないか」と感情的な理由を使って説得してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

• oooono
回答No.13

NO4の方に賛成です。 貴方は奥さまを守る義務があると思います。守るべきです。 どうこう言わさず、早く止めさせて下さい。 どう考えても、この様な所には、行かせたらダメです。 強制はダメなんですか、私なら身を制して、止めさせますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.20さんのお礼に書いたとおり、ようやく解決しました。

回答No.12

俺を雇うなら、アングラ方面の方法とか振り回して追い散らしてやるけど、どう? 新聞沙汰とかの大事になるかも知れんが、やなやつらが綺麗に目の前から消えるかも知れんよ。 弁護士雇うなら、やはり綺麗に目の前から消えるかもしれんよ。 警察に相談したなら、何の力にもなってくれないかもしれんが、力になってくれるかも知れないよ。 カウンセラーや心理療法士のところに相談しても、なんかしら救済策を提示してくれると思えるよ。 あと、血の気の多い男の友人や親戚を頼って、人数で相手に対峙すれば、それでも目の前から消えてくれるかもしれんよ。 警察以外は金が掛かるよ。 弁護士ならプライベートが極力維持されるよ。秘密保持。 警察も弁護士に準じてプライベートが極力維持されるよ。 心理カウンセラー・心理療法士でも秘密保持してくれるよ。 無料で、無傷で、問題を解決したかったら、御自分が変わるか、身内が変わるかする方法がお勧めですよ。 御自分が変わるとは、その宗教の言うことを頭から信じて言いなりになることです。 身内が変わるとは、その御当人が問題のある宗教をやめて、あなたを崇拝するとか別の宗教に転ぶとか宗教をやめるて科学にするとかいう事ですよ。(おすすめで無難な腺では近所の日蓮系統以外、南無妙法蓮華経と唱える以外の仏教) どれがお望み?

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html
質問者

お礼

興味深いサイトを紹介いただき参考になります、ありがとうございます。 警察への相談以外にも、色々方法を考えようとしています。 同じ騙しでも詐欺ならともかく、宗教だと警察も対応しずらいと思うので。 ただ暴力やアングラ系は懲りたのでご遠慮申し上げますが…

• hk8854
回答No.11

長文拝読致しまして大方の事は分かりました そこで、打つべき対策と致しましては即刻奥様にはキリスト系 だかカルトだか分かりませんがその団体から身を引く事をお奨め 致し、同時にこれ以上深入りしない事をお奨めします 更に、質問者様には暴力で反撃した事は良策とは思えませんが 地位有る職にお付きになられておられるなら各関係方面にも顔 が効く筈です後手に廻るより先手を打つ為にも弁護士なり警察 関係のお知り合いの方に善後策を相談される事です それに、ある程度奥様はその怪しげな団体から洗脳されている恐れ が無きにしも有らず一度精神科を受診される事をお奨めしますね 尚、この対策には時間的猶予は有りません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考にします。

• oya_zico
回答No.10

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8798461.html (↑) なんかね…この話と似てるんだよね… 別の地域からやってきて、サークルに入り、美しい妻が男に言い寄られている。。。 そして、その男はふてぶてしくて、何故か妻はそのサークルを辞めようとしない。。。 証拠を掴むため、何なら探偵でも雇ってみます? さて、次の展開はどうなるのでしょうか?乞うご期待!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。