• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲中ですが)

同棲中の女性が仕事探しと節約に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が恋人と7年間同棲していますが、仕事に就かずに生活費を恋人に依存していることで悩んでいます。
  • 過去にはリストカットや鬱傾向がありましたが、最近は改善しています。
  • 恋人に迷惑をかけずに必要最低限の節約生活を送りながら、頑張って仕事を見つけたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.1

非常に苦境に立たされているようで、同情申し上げます。 それと、月2000円の食事というのは思いつかないので、それに関しては回答できません。申し訳ないです。 ただ、月2000円の食事が問題解決の本質でもないとは個人的に思います。 人間、生きていくために、衣食住は必要です。 貴女が今、一時的に仕事がないとしたら、誰かに頼らないといけません。一時的であれ、少しの間は頼らないと生きていけません。 私は、同棲しているのだから、彼に全面的に頼るべきだと思うのですが、それはできないのでしょうか? 文面からはよくわからないのですが、そこ(=彼に頼れるのか頼れないのか)がまずはポイントだと思うのですね。 つまり、 (1)彼が、貴女の衣食住の面倒を見るつもりがないなら、同棲をやめて、親元に帰るなり、別な庇護者(彼)を見つけるなり、生活保護を受けるなり、施設に入るなりすべきです。 (2)彼が、最低限の面倒を見るというなら、今のまま彼に最低限の費用負担をしてもらい、貴女はできるだけ早く仕事を見つけることに全力を尽くすべきです。 で、彼はなんと言っているのでしょうか? 面倒をみたくない?それとも、面倒はみるけれど、今よりも費用をさげてほしい?それとも、面倒を見るけれど、いついつまでに仕事を探してこいとの期限をきられている(または期限はないがプレッシャーをかけられている?)どれなんでしょうか? 想像するに、(間違っていたらごめんなさい)、確かに、彼は、貴女が働かず生活費を出していないので、「怒る」かもしれないですが、衣食住の面倒をみない、とまでは言ってないように思うのですが、どうなんでしょうか? 単に、貴女が、彼に面倒を見てもらうのを心苦しく思って、必要以上に庇護を辞退しているように思えてなりません。 つまり、貴女の気持ちの問題で、彼に負担をかけたくない、と思っているのではないでしょうか?(私の想像が間違っているかもしれないですが) 基本は、同棲しているのですから、彼に面倒みてもらうべきです。彼が面倒みないなら、たとえ貴女がどんなに彼のことを好きで、彼に頼っていても、同棲はやめないといけないですね。そうでないと、お互いに不幸です。 食事代を月2000円に抑えて彼に負担をかけないかわりになんとか面倒をみてもらう、なんていうのは、中途半端で、よい解決方法とは思えません。 ちなみに、仕事はありそうなんですか?そこも問題ですね。今の健康状態で仕事がみつかりそうにないのであれば、ここまでの私の意見もまた違ったものになります。コンビニのバイトもできないのですか? (貴女を責めているわけではないので、誤解のないように。仕事ができなければ、できないでいいのです。そのときはまたそのときでどうすればいいか考えるだけ。) それと、おせっかいですが、病院はいくべきです。病気は努力では治らない場合が多いです。また、病院や薬にたよらないのは結構ですが、代わりに「彼」に頼っていることになっていたら、彼とのつきあいもうまくいかなくなりますよ。「彼」は、貴女の病気を治すために貴女と付き合っているわけではないと思いますから。

noname#218005
質問者

お礼

今は助けて貰っているので感謝して早く元気に社会復帰できるように頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

    >  恋人とは同じご飯食べようなんて思ってませんが、月2000円くらいで済むお料理は何ですか?  まだ結婚していないのであれば法律的には他人です。  彼が結婚するといっているのであれば明日結婚しましょう。  結婚すれば夫は妻を扶養しなければいけません。  扶養できなければ当然離婚の理由になります。     質問者さまと彼は他人です。  明日結婚しなければすぐに質問者様と同棲してくれる あるいは結婚してくれる男性を探しましょう。   但し予め年収を確認してから付き合いましょう。  2000円あれば新しい男を探す資金にはなるでしょう。 

noname#218005
質問者

お礼

結婚するというのもいいですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞配達と健康について

    新聞配達の仕事をしている人は、夜短時間寝て、真夜中に起きて配達をして、朝に帰ってきてまた寝て、といった感じの生活のようですが、そんな生活をしていて睡眠障害やうつ病など、何か病気になったりしないのでしょうか? 住み込みで新聞配達の仕事をしてみようかと考えているのですが、病気にはなりたくありません。当たり前ですが・・・。 以前、自動車工場で働いて体を壊したことがあるのです。 自動車工場は非常にハードな仕事でしたが、新聞配達もそれに負けないぐらいハードな仕事かもしれないと思い、迷っています。 何か体験談などを聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲についての悩み

    学生時代に、一緒に住もうと言われ何となく私が転がり込む用な形で一緒に住み始め現在に至りもうすぐ5年が経ちます。現在私は20代後半、交際相手も同年代です。結婚前提での同棲ではありません。(ここで言う結婚前提というのは、結婚の予定が決まり親への挨拶なども双方しておらず先行きが何も決まっていない) お互い一緒に居て結婚もいつか、出来れば良いと考えていたと思います。 私は、精神的に不安定であり学生時代にアルバイトが出来ていた半年は自分の分の食費は入れていました。 学生時代に社会人なっておらず生活が安定していない中同棲を始めたのは今となっては反省しています。 その後無職期間が2年程あります。アルバイトや短期の仕事をしましたがギリギリで病院には行けず、工場で働く為に恋人と働く事になり、1年足らずは生活費をおり半で来ていましたが、病院に行くのを後回しにし精神的にさらに不安定で自分を叩いたり傷つけたりしてしまい夜も眠れなくなりました。恋人もこんな私を支えるのが大変だと思います。 現在は無職になりまた長いです。生活費は恋人が全て出しています。 私を支え続け感謝しながらも、早く社会復帰して生活費を出したいと考えています。現在自分に出来る範囲でのアルバイトですが仕事を見つけ働いています。月8万程ですが、生活費を少し出しています。 皆様に聞きたいのは、今すぐにでももっと稼ぎ恋人に迷惑かけないように今までの生活費を返すべきですか。きちんと不安定が治れば掛け持ちしてでも働ききちんと生活費を出したいと考えています。 膨大な金額と不安定で気力げわかず毎日が辛いなか、どのように役立てるか考えましたが働くということが大切なので頑張りたいと思っています。 罪悪感と不甲斐なさで情けないです。 家事は掃除洗濯、お弁当作りはやっていますが、夕ご飯は恋人が作ります。 私は一緒に居たいです。 だから早く社会復帰して頑張りたいです。 どうしたら、人生に希望が持てますか。 よろしくお願いします。

  • 同棲中の恋人について

    閲覧ありがとうございます。 恋人の事について相談です。 私には、付き合いだして一年、同棲始めて5ヶ月になる彼氏がいます。 彼は精神疾患者で統合失調症と鬱病を患っていまして、今は休業中です。 そんな彼が私の支えを必要としていて、そばにいてほしいと言うので、ずっと遠距離恋愛をしていましたが仕事を辞め地元を離れ彼の元に引っ越しをして同棲を開始しました。 慣れない土地に戸惑いながらもやっと環境にも慣れ始めたので私は今月から仕事を始めましたが、彼は仕事を辞めてくれと言い出したのです。 私が仕事で異性と関わる事や、私が家にいない時間が耐えられないというのです。 私が仕事を始めたせいで体調も悪くなったとも言われました。 一応貯金はお互いにまだありますが、やはり私は働きたいし、貯金を当てにしたくないのです。 ですが、私が働きたいと言うと気分が墜ちると言って塞ぎ込み、鬱状態が悪化し、目を離した隙にODしてしまったりします。 彼は、自分がもう少し良くなったら自分が働く。君には働いて欲しくない。家庭に入って欲しいと言いますが、明日治る!と言うわけではありませんし…… どうしたらよいのでしょうか?

  • 仕事をしながら新聞配達

    仕事をしながら新聞配達 現在工場で社員として勤務していますが、生活のため新聞配達のバイトをしようと思っています。 そこで質問ですが、働きながら雇ってもらうことは可能ですか?今の会社にバレてしまいますか? 朝刊なら時間や給料はいくらくらいですか? また経験者のかたに経験談、アドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 彼女が躁鬱病です。どうすれば?

    彼女は躁鬱で通院もしてます。 最初は病院から貰った薬に対して『薬に依存したくない』といって飲みませんでした。 ですが、症状が出たときは一緒に居ればなだめることも出来るのですが、同棲しているわけではないので、離れているときはリストカットしてしまいます。 リストカットを止めさせるべく、薬を飲むようにさせたのですが、『最近リストカットしなくなったなぁ』と思っていたら、今は足の太ももを切ってます。 しかも、切ってから薬を飲まないと落ち着かないようになってしまいました。 最近では毎日のように『つらい。死にたい。』と言ってます。 恋人として、どうしてあげればいいのでしょうか?

  • 寮付きの仕事といえば、新聞配達・土木・工場?

     寮付きで求人がある仕事といえば、  新聞配達  土木  工場くらいでしょうか?

  • 妹が同棲をしたいと言っていますが・・・・。

    妹は現在、22歳。フリーターをしています。 私の家庭は少し事情があり、親とは離れて暮らしています。女ばかりの姉妹4人です。この状態が6年近く続いており、今年、祖父母を一緒に住ませる事にしました。(年のため心配な事から) その矢先、妹には彼氏が出来ました。(24歳フリーター、現在は新聞配達をしている。寮があるため) 今まで、あまり外泊をするような妹ではありませんでしたが、彼氏が出来た事もあり、外泊が頻繁です。 私を含め家族は良く思っていません。 私の考えでは、まだ下に高校生の妹がいます。外泊を安易に認めることは下の妹がいることからも良くないと思っています。 何度と無く、自覚を持って欲しい事。外泊を無くしてお付き合いをするということを言ってきましたが、なかなか実行できないようです。 母から、彼にも電話をして伝えましたが、自分が呼んでいるのではないと言うような回答でした。 勝手な行動ばかりの妹にいい加減頭に来て、ルールを守れないなら、一人で自立するように言いました。 結果、彼と同棲したいから。と言うことでした。 安易な考えで、しかも、新聞販売所で借りているアパートでの同棲が許せません。 彼は、うちはうるさ過ぎると言っているようですが、私には普通の事だと思います。 結婚もしていないのに、外泊なんて親が許すはずは無いですし、ましてや、同棲なんて認められるわけがありません。 こんな時、姉の私が妹に伝える事はどんな事でしょうか? 話をするとイライラしてしまい、上手く伝える事が出来ません・・・・。

  • 新社会人の同棲について。。。

    新社会人の同棲について。。。 こんばんは。 みなさんに、お尋ねしたいことがあります。 今現在大学の4年生。4月からは新社会人になります。 私には今付き合って1年ちょっとになる同い年の恋人がいるのですが、 私が社会人になり、新たな生活をスタートするにあたって、 彼女との同棲を考えています。 私と彼女は同じ大学で、お互い一人暮らしを4年間してきました。 結婚も視野に入れており、結婚の資金をためるために2年間という期間を設け、 同棲したいという旨を両家の両親に伝えようと思うのですが、 こういう考えは甘いのでしょうか? ちなみに彼女は就職が決まっておらず、私についてくる形です。 母に相談したところ、「2,3年仕事して、生活の基盤がきちんとできてから同棲すれば?」 と言われていまいました。 しかし、実際そんなに結婚まで恋人のままではいたくないと思っています。 出来るだけ早く結婚するための最短ルートとして、一緒に同棲して結婚の資金を貯める というのが、今回の同棲のコンセプトです。もちろん、彼女もバイトなりなんなりしてもらうつもりです。 繰り返しますが、 「新社会人の私と彼女が2年後の結婚を目標に2人で同棲する」という考えに対して、みなさんは どう思われるでしょうか?? みなさんの意見をよろしくお願いいたします。

  • 私、何なんでしょう?

    心療内科に通って2ヶ月ほどになりますが、 分からないので教えてください。 自分は何の病気なのか、それとも病気でないのか、 そういうことをカウンセラーの先生に尋ねてもいいのでしょうか? でもなんだか、直接「あなたは○○(←病名等)ですよ」と言われるのも ちょっと怖い気もして、なかなか聞けずにいるのですが。 おそらく「うつ」なんだとは思います。カウンセラーの先生は、 特に病名については、はっきりおっしゃいません。 なので自分は何なのかよくわかりません。 病院に通いだしたきっかけは、とある出来事をきっかけに、 落ち込みがひどくなり、リストカットが激しくなってきて、 自分でも怖くなったからです。 最近お薬の効果なのか、ずいぶんと落ち着いてきたのですが、 それでもどうしようもない不安や、一人ではいられないような気分に なったり、どよーんと心が鉛のようになったり...。 そんな時に、自分でもよく分からなくなってリストカットをしてみたり。 これって何なんでしょう? ちなみに、現在パキシルとエチセダン、そして不安時の頓服に ユーパンを処方してもらってます。 ご存知の方、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 下請けですが履歴書に書くアイデアを教えてください。

    下請けで配達の仕事をしています。 実際の仕事を書くと万が一下請けがばれて首になると困りますので、新聞配達で例を書きます。(実際に元請業者にばれて首になったこともあります。)  新聞投稿に「親が新聞配達をするのを手伝ってこどもが配達をしている」とありましたが、ここにででくる子ども立場です。但し、親ではない人を手伝っています。 また、どうせなら2紙まとめて配っても手間は大きくかわりません。   ということで数人からの下請けで仕事をしています。もちろん給料日も月数回あります。  ただ、賃金も下がる上、仕事量も減る傾向があり、他のアルバイトもあわせてしたいと思っています。 全く仕事をしていないわけではありませんが、会社に雇われているわけでもありません。 履歴書に書くアイデアを教えてください。