• ベストアンサー

ビールの何が美味しいのですか

ビールはアルコールが美味しいのですか それとも麦芽が美味しいのですか

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.3

ホップの香りと苦味が一番重要。 次いで麦の甘さや旨み 最後が炭酸の喉越し。 喉越ししか楽しめない駄ビールもありますが、それはビールとしての美味さじゃないですね。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

ビールは炭酸による喉の刺激があります。またこれはモルト100%であれば麦芽の香りと舌触りがあります。次にホップによる香りの刺激があります。昔はホップが無かったのですが、ホップを入れる事で美味しくなったと言われて居るようです。ビール工場の見学で言っていた。  ドライ関係はのどごしを重視した造りです。私は一気に飲めないのでモルトの物だとまろやかさを舌で感じて飲めます。  味などはビール酵母と呼ばれる酵母によっても変わります。その為にメーカーは様々な酵母を探して使って居るようです。  日本では冷やして飲む事が多いですが、海外では常温で飲んだりもします。  サントリーだと天然水ということで、地下水を使ったりしています。ビール工場では見学も出来ますから、もし良ければ見学してみてね。ちなみに麦を炒った物はおつまみに最適です。

回答No.2

若いときは分かりませんでしたが、 香りとのどごしと苦みに美味しさを感じます。

• gooyskaao
回答No.1

のどごし。 炭酸飲料がのどをコショコショするでしょ? キンキンに冷えたその泡のきめ細かいのが、のどをとおるときと、麦芽の苦み、 そのあと、食道から胃がアルコールに反応する感じがおいしいのです。 だから?私は、1口めか、1杯目まではおいしいと思うけど、その後、あんま飲まない。 炭酸で胃が膨れて、アルコール度数低いので、酔えない。 アルコールがうまいのは、胃がうまいのです。舌がうまいのではありません。 麦芽の苦みはアクセントです。 いわゆる、寿司がうまいとか、肉がうまいのとは、違います。