• ベストアンサー

ビール腹とは?

ビールをよく飲む人が下っ腹が膨れるというのはよく聞くことなんですが、それは麦芽が影響しているのでしょうか? 私は麦茶をかなりの量飲んでいるので、同じ麦だからそういう影響が出るのかなぁとふと思ってしまいました。 アホな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

ビールは酒類のなかでも特に食欲増進作用が強く、ビールを飲んでいると、ついつまみを取り過ぎる傾向があります。 そのため、栄養過多になり太ります。これを指して、ビール腹と呼んでいるわけです。 ですから、麦芽は肥満には直接は関係ありません。ましてや麦茶で太ることは全くありません。 安心して麦茶を楽しんでください。

cloud9bycloud2
質問者

お礼

そうなんですか! 初めてしりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• coverfly
回答No.3

私はツマミを取らないのですがビール腹です。 ツマミ云々ではなく内臓に付く脂肪の関係なんだと思います。 麦茶と麦芽では違うものなので関係ないと思います。 それでも腹が出るなら脂肪分の多い食物、肉類の摂取量などの生活習慣の飲食で内臓の脂肪が付くこともあるようです。 各個人の体質で付く付きにくいは有りますが私は付き易い体質のようです。 参考までに。

質問者

お礼

そういう人もいるということですね。 ありがとうございました。

• doraemon-
回答No.2

ビールはおつまみを食べるから太ります。 おつまみなしでビールだけを飲んでいれば 逆にやせてくる人も多いです。

質問者

お礼

今調べてみたらビールダイエットみたいな言葉もあるそうですね! ありがとうございました。