• ベストアンサー

ビール腹とは?

ビールをよく飲む人が下っ腹が膨れるというのはよく聞くことなんですが、それは麦芽が影響しているのでしょうか? 私は麦茶をかなりの量飲んでいるので、同じ麦だからそういう影響が出るのかなぁとふと思ってしまいました。 アホな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

ビールは酒類のなかでも特に食欲増進作用が強く、ビールを飲んでいると、ついつまみを取り過ぎる傾向があります。 そのため、栄養過多になり太ります。これを指して、ビール腹と呼んでいるわけです。 ですから、麦芽は肥満には直接は関係ありません。ましてや麦茶で太ることは全くありません。 安心して麦茶を楽しんでください。

cloud9bycloud2
質問者

お礼

そうなんですか! 初めてしりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

私はツマミを取らないのですがビール腹です。 ツマミ云々ではなく内臓に付く脂肪の関係なんだと思います。 麦茶と麦芽では違うものなので関係ないと思います。 それでも腹が出るなら脂肪分の多い食物、肉類の摂取量などの生活習慣の飲食で内臓の脂肪が付くこともあるようです。 各個人の体質で付く付きにくいは有りますが私は付き易い体質のようです。 参考までに。

cloud9bycloud2
質問者

お礼

そういう人もいるということですね。 ありがとうございました。

  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.2

ビールはおつまみを食べるから太ります。 おつまみなしでビールだけを飲んでいれば 逆にやせてくる人も多いです。

cloud9bycloud2
質問者

お礼

今調べてみたらビールダイエットみたいな言葉もあるそうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生ビール

    缶、瓶生と店で売ってるジョッキ生と違うものですか? 生は普通のビールとはどう違いますか?キリンのラガーは今生になってますが?ビールと発泡酒は麦の量の違いで第三のビール、その他の醸造酒は麦は一切入っておらず大豆ペプチドや絡める色素でビールの風味を出しており、発泡酒は殆どビールに近いものがありますが、さすがに第三はかなり味が落ちどちらかといえばチュウハイの缶のビール味って感じでいわゆるリキュールですね。値段の違いは麦の量すなわち「税金」の量ですが。

  • 私はビール腹なんでしょうか?

     私の下腹は異常なほど膨らんでいます。 胃の辺りはそれほど膨らんでいないのですが、下腹はスイカが丸ごと一個入っているのではと思うほど、まん丸に膨らんでいます。 しかも、硬いです。  私は、30歳、女。 身長は164cm、体重63kg、体脂肪22%、内臓脂肪は持っている体脂肪計ではかると「3」と表示され、標準の中では一番低い値になっています。 体重は確かにかなり重いのですが、体脂肪、内臓脂肪は標準範囲で、しかもその中でも低いほうです。 プールではじっとしてると、すぐに沈んでいきます。  普段、ものすごい量を食べます。 太るので、普段は生のキャベツや野菜だけの鍋をボールいっぱい、鍋いっぱい食べてるのですが、たまにどが喰いするときは、カレーライスならご飯3合食べれます。 ビールは月に2.3回しか飲まないのですが、飲む時は中ジョッキ6杯くらい飲みます。  これだけ食べますが、重度の便秘症で下剤を飲まないと絶対に出ません。 一度、病院で腸内洗浄をしたんですが、思っていたほど出ず、レントゲンを見た先生からも、特にひどいような事は言われませんでした。 内臓下垂ではとこちらから尋ねたところ、そう言われればその傾向ですね。と言われただけです。  この下腹の異常さは、ずっと便秘と内臓下垂のせいだと思ってたのですが、レントゲンを撮った結果、確かにその傾向がありますが、特別目立ってるようではないようです。 私のおなかを見た友達は全員びっくりします。 友達いわく、ビール腹では?とのこと。 ビール腹は硬いと聞きました。  腹筋や腰回し運動、ウォーキング、自転車とかしてるのですが、治りません。 何とかこの下腹をへこませたいのですが、どなたか、原因と対処法をご存知の方、教えてください。  便秘の治し方もご存知の方も教えてください。 キャベツを大量に食べてるので食物繊維も取れてるし、運動も普通の人よりもしてる方だと思います。

  • 缶ビールは好きですか?アンケートにご協力お願いいたします!!

    アンケートにご協力お願いいたします。缶ビールはお好きですか? (1)缶ビールは好きですか?また、缶ビールといっても、カロリー抑えめ・アルコール度0パーセント・麦芽・麦ホップなど様々な嗜好をこらした商品がありますが特にどんな缶ビールが好きですか? また、なぜそれを好みますか?? (2)どんな時に飲みたくなりますか? (3)どこで飲みますか? (4)1回にどのぐらい飲みますか? (5)誰と飲みますか? (6)缶ビールはあなた様にとってどのような存在ですか? (7)どんな缶ビールがあったらうれしいですか? (8)どこのメーカーのなんの缶ビールが好きですか? (9)それはなぜですか? (10)どこで買うことが多いですか? *10項目すべてではなくても、一つでいいのでなるべく多くの方のご意見をうかがいたいのです。一つでも、お答え頂けたらとてもうれしいです。この内容は、私が現在就職活動中で、実際にネットを通じて少しでも多くの人の意見が知りたかったので書き込ませていただきました。 また、できたら性別・何歳代でいらっしゃるのか、失礼に当たらなければ記載のほどよろしくお願いいたしますm(__)m よろしくお願いいたします。 私立大学3年 女 20歳

  • ビールの「香り」の正体は?

    私はビールがとにかく好きで年がら年中ビールばかり飲んでいます。 おいしいビールの味の要素を飲む過程に即して見ていくと、 (1)舌に触れた瞬間 麦のうまみとコク、ホップの苦みとホップ独特の甘い香り (2)飲み込む瞬間 炭酸のさわやかなのどごし、冷たさによる爽快感 (3)飲み込んだ後 ふわっと香る麦の香り に分けられると思います。特に(3)に書いたような最後に残るあのふわっと香ばしい香味が何とも言えず、私はビールを評価する際の最重要要素に位置づけています。缶ビールではあまりこの香りは感じられず、新鮮かつサーバーの掃除の行き届いた生ビールで最も感じられるものだと思います。そして私は、この香味は「大麦の香り」なのだと思っていました。 しかし最近発売されたキリンの「スパークリングホップ」を飲むと、麦のうまみとコクはあまりないにも関わらず、最後に香ばしい香りがするのです。もちろん、舌で転がしている最中にもあの甘いホップの香りがします。 ここで質問なのですが、(3)に書いたような香ばしい香りは、もしかしてホップの香りなのでしょうか?ホップの香りだとすると、ホップは甘い香りと「麦のような香ばしい香り」と2種類の香りを時間差で出してくるもの凄い植物ということになります。それとも、やはり(3)は麦の香りで、スパークリングホップは麦の香りまで実現できている優秀な第3のビール、ということなんでしょうか? 誰かビールに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします><

  • ビールがまずいです

     ビール、大好きだったのに、まずくて飲めなくなりました。  発泡酒でなく、麦とホップしか原材料に書いていないビールもダメ、生ビール、ビンビール、市販の地ビールもダメです。  なんというか。。。味がなくて、酸味が強くて、水っぽく感じられます。  肝臓は血液を調べても異常がないし、日本酒・ワイン・ウイスキー・ブランデーはおいしく飲めます。  あるメーカーのビール酵母が、魚類のアミノ酸とあわなくてヘンな味がした、ということは過去あったのですが、それとは別に、ここ数ヶ月ビールがまずく感じられる状態が続いています。 (飲みに行くたびに、人のを一口もらってためしているのです)  何が原因でしょうか?  どの銘柄の(外国のでもいいです)だとおいしく飲める可能性があるでしょうか?

  • ノンアルコールビールの値段は適正では無い気がする

    ビールの値段がジュース等より高いのはアルコール成分?麦の使用量?などの酔っ払う成分に対して税金がたくさんかけられてるからだろ思うのですが ノンアルコールビールもビールと同じ位の値段がするのは何故でしょうか? その内、たまに見かける激安ジュースみたいにスーパーで一缶30円とかで投売りされる日はくるのでしょうか?

  • 麦芽糖って麦なんでしょうか?

    麦芽糖(成分)は麦由来のものですか?菓子類に含まれている麦芽糖は麦アレルギーをもった人が口にするとアレルギー反応を起こしてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 発泡酒派?ビール派 どっちがお好きですか?

    お酒が好きな人にお聞きします。 発泡酒とビールどっちが好きですか? 好きな銘柄も教えて下さい。 私自身は発泡酒派です。金麦が好きです。 ビールとたいして味は変わらない気がします。 値段ほどの差があるとは感じません。 発泡酒のほうが味がさっぱりしてると思います。 昔そういえばバドワイザーってありましたけど最近飲みましたか?

  • ビール酵母のGI値は?

    低インシュリンダイエットに取り組んでいます。ビール酵母について質問です。ビール酵母は麦からできているので小麦はGI値が高いのでビール酵母もGI値が高いのではないかと思うのですが、ビール酵母のGI値はどれくらいでしょうか。また、糖質も多い気がしますがどうでしょうか。どなたかアドバイスお願い致します。

  • なぜビールには発癌率が上がる旨を記載させないの?

    なぜビールには発癌率が上がる旨を記載させないの? タバコには記載を義務付けているのに 多くの医療機関や論文で ビールを日常的に飲む人は飲まない人と比較して 口腔がん 上咽頭がん 咽頭がん 食道がん 乳がん 肝がん 大腸がん この7つの癌はビールを全く飲まない人より、日常的に飲む人の方が発がんする率が高くなる事は証明されているわけで、 タバコが 肺がん、咽頭がん、口腔がん、食道がん、胃がん、膵がんになる率が高くなるそうですが、 咽頭がん、口腔がん、食道がんあたりはビールと共通しているので タバコ単独より酒のみだからなった率が高いのでは、タバコでなく。 ビール会社に金貰っているのかしらないけど、最近、酒は適量なら体にいいとかいっている奴いるよね(1日500ml以内ならと条件つけて) 体にいいという理由が ビールで、ビールは麦芽とホップでつくられていて、ホップにはポリフェノールがふくまれ、麦芽にはビタミンB群やミネラルが豊富で、ビール酵母も含まれているからというもの。 しかし所詮はアルコールで、アルコールが体にいいという話はきかない、あくまでもビールにふくまれる麦芽とホップの中には良い栄養素も含まれているってだけの話ですよね。 たしかニコチンもコロナウイルスにかかりづらいとかいって、フランスではニコチンパッドが売れまくっているそうだし。