• ベストアンサー

暑い日が続きますね!この時季やはり風呂上りは冷たいビール?それとも・・・

毎日暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? ビールがよく売れているようですね。 やはり夏は暑いほどビールが美味いんでしょうね? 特に風呂上りのビールは格別のようです! そんな、風呂上りのビール・・・・・もっともっと美味しくする工夫をされてますか? せっかくさっぱりしたのに、敢えてクーラーの無い部屋で飲むとか、 部屋もグラスもキンキンに冷やして飲むとか・・・。 皆さんのそんな工夫をお聞かせ下さい。 ところでアルコールが苦手な方は、お風呂上りには何を飲んでいらっしゃるんでしょう? そんなお話もお聞きしたいと思います。 えっ?!私ですか? 私はアルコールは全くダメですので、もっぱら麦茶かトマトジュースです(笑) では何故こんな質問を??何故ですかね~? 皆さんの『風呂上りの一杯』是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2647
noname#2647
回答No.22

こんにちは、better-lifeさん。 はい。自他共に認めるビール女です(^o^)。 ですので、一年中ビール呑みまくっています。 まず、ビールっちゅうモンは、ビチビチに冷えて居ないと意味が有りません。 ですので、毎朝冷蔵庫の『ビール棚』(我が家の冷蔵庫にはビール&酒専用の段アリ♪)をチェックし、夜の為にびっちり蓄えます。 仕事のない日は、スポクラか、銭湯に行く。 サウナで『もーう、一滴の汗も出ねぇぜいっっ!』と言うくらい、汗を流し、 家に直行。 うふふふ。冷蔵庫を開けるとキンキンに冷えたおビール様が、お出迎え♪ で・・・はい、あたくしの場合は、缶のままイッキに飲りマス♪ 麒麟ラガー(350ml)を連続2本です。 嗚呼。至福。生きてて良かった…。ぷはーーーーーーー(^O^)v そうです。とことん体を乾燥させた状態→それからの至福のヒトトキ…。 工夫って言えば工夫ですが、ただのビール飲みのおばちゃんと言われれば・・・ そうです(^_^;) おほほ♪ あやや。better-lifeさんは、下戸でした?? 未成年の頃は、あたしもトマジュか牛乳少女でした。嗚呼。大昔だわ… >では何故こんな質問を??何故ですかね~? 何故ですか?ビール・デビューを目論んでらっしゃるとか?ははは♪ こんなんデマシタが如何でしょうか?

better-life
質問者

お礼

trite-bleuさん、こんにちは。 なんだかえらく気合いが入ってますね~(笑) 中と半端な気持ちで臨んではビール様に失礼!!ってなとこですか? >とことん身体を乾燥させた・・・・ 私のゴルフ仲間がそうなんですよ! ハーフの食事時は軽くグラスで2~3杯なんですが、 帰りに一杯やる予定があると、クラブハウスの風呂からでても 一切水分を口にしないんですよ。 私などはお茶やジュースをガブガブ飲んでるんですけど、 じっと目的の店まで我慢して・・・。 そして席について注文した生中ジョッキが届き「かんぱ~い」の声と同時に一気に・・・。 とても幸せそうですよ~~。 あっ、勿論クルマは私が運転しますので、ご安心ください(笑) >こんなんデマシタが如何でしょうか? はい!とっても楽しい気持ちになりました♪ これからも宜しくお願いします! ありがとうございました♪

その他の回答 (24)

• igmp
回答No.25

ごく普通の飲ん兵衛です。 それとも・・・冷房の効いた部屋で、バスローブを纏って良く冷えた白ワインを嗜む! 私のイメージはこれしかないんですが、風呂上りには一年中、とりあえずビールを嗜みます(^^;。 >もっともっと美味しくする工夫をされてますか? えっ、工夫なんか必要ありませんよ。冷えたビールと愛情あふれるつまみさえあれば・・・(^_^)。 >特に風呂上りのビールは格別のようです! 風呂上りもいいですが、やはりこの時季、昼間に飲むビールが極上です。 (あれれ、最初「ご苦情」と変換されてしまいました、何てことだ!) 私は休日の炎天下に小学生相手にサッカーを指導しているのですが、終了1時間前頃からは水分の 補給を一切断ちます。それは勿論、帰ってからのビールを美味く飲むための工夫(?)です。 で、喉がカラカラの状態で家に帰り、即ビールを飲みたいところですが、ここでもうひと我慢です。 風呂には入りませんが、まずシャワーを浴びます。このときの冷たい水シャワーも格別ですが、 やはりその後の昼間から飲む冷え冷えのビールの美味いこと美味いこと! ご苦情、いやいや極上です!!! いやー、夏って本当にいいですよね~ たまんないっす! もっぱら麦茶かトマトジュースのbetter-lifeさんがかわいそう(^_^)。

better-life
質問者

お礼

ごく普通の飲ん兵衛さん、こんにちは。 工夫なんか必要無いと言いつつ、随分努力してるじゃないですか。 身体を追い込んで追い込んで、ギリギリまで我慢して、“ご苦情”の時を迎える。 まっ、igmpさんらしいと言えば、らしいですが・・・。 ビールを好きな方って、何故こんなに努力出来るんでしょうか? そうまでして飲むほど、やはりビールは魅力があるのでしょうか?特に夏は!! いやー、ビールを旨そうに飲んでるigmpさん、羨ましいですよ~。 でも元々飲まない私は麦茶とトマトジュースでも、それなりに“ご苦情”なんですよ。 どうぞ御心配無く!(笑) ありがとうございました♪

• momosio
回答No.24

私もH海道で~す。 雨・雨・雨ばかりの天気です。 夏を通り越していつ「秋」がきてもおかしくないこのごろです。 さて、お風呂上りですが 「アイス」が多いですね~。 ビールもいいけど「アイス」も最高です。 ベターライフさんは トマトジュースですか。ちょっと塩をグラスに 付けて飲むとイケるんだわ。これが。 あと「フルーツ牛乳」!最近飲みました。(どなたか書いてましたね。) 30年ぶり位でしょうか。 先日、某温泉に行った時、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳、牛乳の自動販売機がありまして買いました。 やはりビンは 紙パックよりおいしく感じますね。 私が 飲んでいると40代くらいの方が 「お~懐かしい」と言って 買われていました。 質問からそれてしまいましたが私は「アイス」に1票です。 ラクトアイス、アイスクリーム・・・特にこだわりません。 甘党なのでなかなか痩せられないのですが・・・。

better-life
質問者

お礼

momosioさん、こんにちは。 北海道は雨の多い冷夏なんですね!? それでもお風呂上りはアイス食べますよね~。美味しいですもんね♪ フルーツ牛乳の話題が出たので、無性に飲みたくなりました。 どこかに売ってませんかね~? とりあえず一本飲めば満足するとは思うのですが。 夏痩せの方も、夏太りの方も元気に夏を乗り切りましょう♪ ありがとうございました。

• naf
回答No.23

こんにちは! たいして工夫もしてませんが、お風呂入ってる間にクーラーで部屋を冷やしておいて スポーツドリンクか、最近は緑茶も飲んでます~コンビニで買ってきたものですけれど 正直、だるくて工夫する気にもならない・・・まぁ涼しければいっか?!と ビールもいいのでしょうけれども、一気に飲むにはアルコールはきついですね (でも、トマトジュースはだめですね。。大嫌いなんです(笑)) 少し落ち着いたあとにピーチサワーを飲んだりしますが 余談ですが・・・ 下の方で起承転結ビールの方いらっしゃいましたけど、私は 朝:アイスコーヒー・お茶 昼:スポーツドリンク・お茶 夜:スポーツドリンク・お茶・たまにアルコールかなぁ 間違いなく一日2L以上は水分取ってま~す!では

better-life
質問者

お礼

nafさん、お久しぶりです♪ そうですよね~!とにかく涼しくなるなら何でも良い?って気になりますね! お茶関係はさっぱりしてますから、万人向けなんでしょうね。 この暑さですから、やはりクーラーは全開ですか! ちなみに私は 朝:温かいカフェオレ 昼:麦茶・スポーツドリンク・アイスオーレ 3時:コーヒーフロート 風呂上り:麦茶・アイスコーヒー・スポーツドリンク・チューペット・パピコなど 夜:野球中継を見ながら:クリームソーダ・・・・ う~ん、何だか子供みたいですね~(笑) 冷たいものの取り過ぎは身体には良くないのでしょうが、 やっぱり止められませんね~。 夏バテしないように、お互い頑張りましょうね♪ ありがとうございました!

回答No.21

こんにちは! H海道は冷夏です。ただでさえ「凌ぎやすい」と言われる地域ですが、今夏の天候不順には身体もついていけないです!あ~、スカッと晴れて猛暑とは行かないまでも、30℃近く気温上がる日が恋しい!!(贅沢な悩みでしょうか・・・?) お風呂上りの一杯ですね。 最近ビールはコップ一杯でも飲み干せなくなってしまいました。 もっぱらアルコール度数の低いリンゴ発泡酒「シードル」をたしなんでおります。 数種類出ている中で、お気に入りはロゼ、洋ナシミックスです。 微炭酸なので飲みやすいのが気に入っております。しかも適度な酔いも味わえるので私には合っているようです。 アルコールを受け付けない時は、麦茶かアイスです。アイスは、「板チョコモナカ」を息子達と分け合って食べたりします。 銭湯での「風呂上りの一杯」の思い出というと、コーヒー牛乳か「カツゲン」です。ん?何?「カツゲン」とは?とお思いの諸氏の為に解説いたしますと、 H海道限定販売の乳酸菌飲料でY印乳業の商品です。Yクルトよりも濃度が薄くて、味はM永「○ミー」とかに近いかも。(正確にいうと違うんですがね) 銭湯の牛乳販売ケースの中に、ビン入り「カツゲン」(100ml入位だったはず)が仲間入りしていて、牛乳類より価格も安いんで、子供の頃は大好きな飲み物の一つでした。最近はビン入りのものは見かけませんが、紙パック入りで普通に売られています。(もう何年も飲んでいないような気が・・・)

better-life
質問者

お礼

hirohiroroさん、こんにちは。 北海道は冷夏でしたか! 関東地方は連日脳みそが溶けるような暑さなもんで、ついつい・・・。 私はお酒がダメなんですけど、シードルとか何とかサワーとか、あまりお酒の味を感じない 飲み物はなんどか挑戦したことがあります。 でもやはりお酒ですから、口当たりに騙されてグイグイ飲んでしまうと 後でとんでもない事になりますね(笑) 「カツゲン」は初耳でした。北海道限定なんですか? 風呂上り=銭湯上がり・・・という図式も年代や地域によって成り立つようですね。 ちなみに私の父は旭川の生まれです(関係ないですけど・・) ありがとうございました。

noname#3394
noname#3394
回答No.20

こんにちは、better-lifeさん。 私もビールが大好きですが、ビールは大量に飲むと尿酸値が上がり、痛風の元になったりして体に良くないので最近は控えています。 麦茶は皆さんがお答えになっているので割愛させていただきますが、意外といけるのが『○永ネクターピーチ』です。 これを冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むと、あのトロ~リとした飲み口が乾いた喉に充実感を与えてくれます。 これは甘いですから、大量に飲むともちろんカロリーの過剰摂取になりますが、350ccで充分に充実感がありますからそれ以上飲もうという気にならないでしょう。 あと、これはアルコールが苦手なbetter-lifeさんには向かないかもしれませんが、ウオトカをトマトジュースで割った『ブラディーマリー』を冷凍庫で冷やすと、アルコール分が多いために凍らず、トロ~っとしたなんとも言えない味わいになります。これを作っておいて猛暑の外から帰ったらグイッとやる。もう最高です! トロ~リ系が好きな私でした。

better-life
質問者

お礼

YenTricksさん、こんにちは。 記念すべき回答第一号を私に・・・ありがとうございます。 ネクターといえば「不○家」だと思っておりましたが、「○永」さんにもあるのですね。 どちらにしても暫くお目に掛かっておりませんが(笑) あのマッタリ感が苦手と言う方も多いのですが、YenTricksさんはお好きなんですね♪ ええ、勿論私も好きですよ。 『ブラディーマリー』・・・伺ってると美味しそうですが、さすがにウオトカでは・・・ 火を吹いてしまいそうですね。 勉強になりました。ありがとうございました♪

回答No.19

まずはbetter-lifeさん、こんばんは。 アルコール類は大好きなんですが風呂上りにはあえて飲みません(これも一種のこだわり?)。 私の場合、汗っかきのため風呂に入る前に自室のクーラーをガンガンに冷やして(設定温度20~21度)、余った500mlのペットボトルに麦茶を入れ冷蔵庫に冷やしておく。 そして風呂上りには冷えた部屋で麦茶を一気飲み! ちなみに扇風機も回します。 これで汗かきな私も10分もしないうちに体の火照りも引きますね。 その後、落ち着いたら豆から挽いた薄めのコーヒーをブラックでゆっくり飲みます。 蛇足ですがアルコールは寝る前です。 ナイトキャップとかいうやつですか、チューハイをちびちび時間をかけて・・・・ 書いていたらなんだか以前の”私のこだわり!”のような回答になっちゃいました。 それでは・・・・

better-life
質問者

お礼

forever-everさん、お久しぶりです。 常に『拘り』をお持ちのforever-everさんらしいお話ですね♪ やはり風呂上りは麦茶なんですね~! 設定温度20~21度といったら、もう限界じゃないですか。 しかも扇風機付きで!これは一気に火照りも引きますね(笑) その後のブラックコーヒーもお洒落な拘りなんでしょうか? ありがとうございました。

• 1zou
回答No.18

こんばんは。 参加させてくださいね。 夏の風呂上がりはやはりビールでしょう! 何を置いてもビール! 仕事から帰って来て、風呂に入って、冷蔵庫からヒエヒエのを一本。 とりあえず、1/3ほど一気飲み(笑)。 その後、飲みながら夕食作ります。 肝臓と胃から「いいかげんにしろ~!」って、言われそうです。

better-life
質問者

お礼

1zouさん、こんにちは。 う~ん、冷えたビールが喉を通る時の『ゴキュッ!ゴキュッ!』という音が聞こえてきそうですね♪ 飲みながらの夕食作りだと、必然的におつまみになっちゃうんですか? 夕食は夕食でまったく別物なんでしょうかね? お身体が悲鳴を上げない程度に、ビールを楽しんでください! ありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.17

風呂上がりは、もちろんビールと行きたいですが、アルコール分で体が火照って来ますので、冷たい麦茶とかが、一番です。  風呂上がりは、冷たいお茶これ一番の最強です。

better-life
質問者

お礼

h-kazugonさん、こんにちは。 ビール好きの方でも、風呂上りはいろいろなんですね! 必ずしもビールと言う訳ではない方も結構いらっしゃるんですね。 私はアルコールが飲めませんので、お茶の美味さは分かりますが、 お酒を飲む方でもやはりお茶はウマイのですね! 何だか嬉しくなるお話でした♪ ありがとうございました。

回答No.16

こんばんわ。 風呂上がりには 「ナタデココ入りライチゼリー」の凍ったやつを ガリンプルンと食べてます。 いつも冷凍庫に入れてあります。 ポイントは、お風呂に入る前に、「ナタデココ入りライチゼリー」を テーブルの上にころがしておくと、お風呂上がりにいいあんばいに とけていて「半氷状態」になってます。

better-life
質問者

お礼

carlton1967さん、こんにちは。 美味しそうですね!「ナタデココ入りライチゼリー」 お風呂上りを快適に過ごす為には、やはりそれなりに準備と努力は必要なんですね。 「いいあんばい」なんて久しぶりに聞きました! 半氷状態・・・・・さぞかし、いいあんばいなんでしょうね♪ ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.15

こんにちは。 いいですね~、この猛暑の中、 敢えて熱い風呂に浸かり、どっと汗を流してさっぱりした後で、 よ~く冷やした(面倒なのでグラスは冷やしません)ビール!! ....ここの所忙しすぎてそんな暇ないんです。しくしく。 今、そんな事したら幸せすぎてそのまま眠っちゃいそうです。 onpさんの回答で思い出しました。 中学生の頃、母親が梅酒を作ってまして、 夏休み、ひとり家にいる僕は、 まだ熟成中の梅酒をこっそり風呂上がりに飲むのが好きでした。 最初は10倍に薄めて、次は8倍..... 1週間後にはロックで飲み干し、 2週間後には見事に空にしました。(笑) 怒られましたけどね、当然。 あの時酔っぱらって電話した同級生の女の子ごめんなさい。 高校の頃は昼休みに職員室の冷蔵庫の奥に冷やして置いたビールを.... (以下略)先生ごめんなさい。 さ、今日は上司も休みだし早く帰って風呂→ビールといきますか。

better-life
質問者

お礼

humourさん、こんにちは。 なかなかの武勇伝をお持ちのようですね? お酒に興味を持ち出すのは、だいたい中学生くらいからなんでしょうかね? 私の場合は梅酒と養命酒でしたね! 養命酒って結構酔いますよね?酔いませんか?・・・私だけかな? この暑さですから、まだ当分は「風呂→ビール」が楽しめそうですね♪ ありがとうございました。