-PR-
解決済み

父親が自由奔放自分勝手でイライラします

  • 困ってます
  • 質問No.8231258
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

父親は仕切りたがりやでなんでも自分の言うとおりに動かないとキレます。
そんでもって亭主関白気取りのバカです。自営業で不景気突入してたのに子供4人も作ってその末っ子(自分)が障害者だとわかると「お前を養う金はないんだ済まないが出てってくれ」とか言ってくる父親です。
もっとイライラするのが父親が安請け合いをして俺に押し付けてくることです。
この前も自治会の会長をやって仕事を安請け合いして自分でやるのかと思ったら「大丈夫大丈夫!息子パソコン得意だからやってくれるから!」とか俺が了承しても居ないのに勝手に安請け合いします。やらないと言ったら「いいんだぞ?お前を追い出しても?ん?」とか言ってきたので渋々やりました。
これだけじゃなく母親がつかれていたら「明日はお母さん料理作らなくていいよ。太郎(仮名)が買ってきてくれるから!のんびりしてなさい」とか言います。言われた方は「はぁ?なに言ってんだこの親父」ってかんじです。なんで「俺が買ってきてあげたいけど忙しいから太郎買ってきてくれるか?」と言う話にならないのかと
もうイライラしっぱなしです。そして同調圧力をかけてきます「太郎も母さん休 ん だ ほ う が い い と 思 うよ な ? ?な  !  !」と
さすがにイラッと来たので「母さんが頼んだらやる」というと「お前・・・ハァ・・・・。」とかため息を付きました。
この父親とどう付き合っていけばいいでしょうか。イライラきたので父親の悪行を書いていくと
・人には好き嫌いするなと言うくせに母親が作った筑前煮は食べない(ママの味じゃない!イヤダイヤダ!)
・人には節電節約と言うくせに自分はクーラーを部屋入った瞬間熱いとイライラするので人が居ない部屋もガンガンかける。全館冷房(笑)とかいって一つのエアコンですべての部屋(お風呂場など)を涼しくしようとする。ビールを毎日2本(夏場は500m缶)飲んで焼酎を3杯飲む。
・自分のものは自分で洗え!爺ちゃんもおじちゃんも皆そうやってきたんだ!俺は俺のものしか洗わんぞ!とか言うくせに俺が自分のものしか洗わなかったら「他人の物も洗え!なんて自己中なやつなんだ!もうちょっと社会勉強しろ馬鹿野郎!」とか言ってきます
・人にはドアしめろ電気を消せと言うくせに自分は開けっ放しつけっぱなし。
・風呂を出て「おい!」と叫んで母と子どもたちが「はいはいお父さん」と言って酒とおつまみを持ってこないとキレる
本当どうしたらいいでしょうか?自立しようにも障害者の就労は難しくなかなか自立できそうにありません。ウマイ受け流し方や接し方あったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

とある学生のものです
私もよくある家庭内事情で、いずれ離婚するような雰囲気です。初めは家族という縁がなくなることで他の人よりも充実していない生活になってしまうと、危惧していました。
しかし今では、その父母も一人の人間であり、普通の人なのです。  
質問者の父親がふつうとは言えませんが、この社会の中では【些細なことに切れる大人】として、そこらへんにいるダメな大人と一緒なのです。
父親を傷つけるような言い方ですが、結論は他人と思って暮らすことですね。
口で言うのは簡単で、自分もできるかわかりません。(思っているかわかりませんが)父親はいい人と考えないことです。
ぼくも、自分には優しいのですが父は母に無理に家事を押し付けます(同様に共働きなのに) なので気持ちがわかります。
受け流し方について書いたものの、核心である自立について書けなくてすいません。詳しく分かりませんが、障碍者に対する補助金があるので調べてみてはどうですか
お礼コメント
Timidperson

お礼率 33% (1/3)

なんか母親の言い方が気に入らない!とかでまたキレて急に俺を説教しだして(ストレス発散目的)もう呆れてしまったので貴方の言うように家にいる他人と思うことにします。
投稿日時 - 2013-08-25 13:30:03
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (8/68)

通りすがりの者です。 障害の程度がわかりませんが、書いてある文章を見る限り普通に働けそうに思えますよ。 扶養され、庇護を受けているから理不尽さに耐えなきゃなりません。 お父様はおそらく己の立ち振舞いを変えたりしないでしょう。 自力しましょう。 そうすれば、文句言われることもありません。 できなきゃ、我慢し続けるしかないかも。 お父様は、少なくともあなたを扶養するという我慢 ...続きを読む
通りすがりの者です。

障害の程度がわかりませんが、書いてある文章を見る限り普通に働けそうに思えますよ。

扶養され、庇護を受けているから理不尽さに耐えなきゃなりません。

お父様はおそらく己の立ち振舞いを変えたりしないでしょう。

自力しましょう。
そうすれば、文句言われることもありません。

できなきゃ、我慢し続けるしかないかも。
お父様は、少なくともあなたを扶養するという我慢をしているのです。





ちょっと厳しい事書きましたが、そう思えば我慢する気になりませんか?
補足コメント
Timidperson

お礼率 33% (1/3)

 
投稿日時 - 2013-08-22 21:19:03
  • 回答No.2

父親に不満を持っている人は多いです。あなた様の書き連ねたお父様の 欠点は取るに足りない全~然許せる範囲のささいな事です。 も一度よく読んでみて下さい。 親は自分より長く生きているので、好き勝手しても自分で築いてきた家庭ですから 許されます。世帯主でお金を稼いできてくれる人なのですから、 多少の我がままは我慢しましょう。 世の中にはDVとか、ギャンブルに明けくれたり、生活費を入れなかったり、はたまた ...続きを読む
父親に不満を持っている人は多いです。あなた様の書き連ねたお父様の
欠点は取るに足りない全~然許せる範囲のささいな事です。
も一度よく読んでみて下さい。

親は自分より長く生きているので、好き勝手しても自分で築いてきた家庭ですから
許されます。世帯主でお金を稼いできてくれる人なのですから、
多少の我がままは我慢しましょう。


世の中にはDVとか、ギャンブルに明けくれたり、生活費を入れなかったり、はたまた
借金したり、愛人作ったり・・・なんて人イッパイいるのです。

お父様はたぶんあなたにも家族の一員として何か役に立ってほしいのだと思います。
年齢が不明なのですが、家族の一員として皆の洗い物をたまにしたり、
お母様疲れていたら少し力を貸してあげ゛たり、言われる前にしてみてはどうですか?
たしかに言われてうごくのはストレスたまりますからね!

これからもご自宅で過ごすのであれば、あなたが少し折れてお父様お母様を
どうぞねぎらってあげて下さい。こちらが態度を変えれば、きっと
お父様も変わってくれるのでは?
補足コメント
Timidperson

お礼率 33% (1/3)

普通の人間ならともかく働いても年収100万にも満たない障害者はどうしても親に頼らざるを得ません。
その子供に対して「こいつは俺が居ないと生活できない。だから召使のように使っても良い。逆らったら追い出すと脅せばイイ」と思っているそして口に出す父親は少なからず精神的なDVや障害者虐待になるのではないでしょうか?
家族の一員としてやって欲しいなら押し付けても構わないのでしょうか?障害者職業訓練校に朝9時から夕方6時まで通っています。


普通のこどもならとっくにバイトして家を出ていますよ。
あなたには弱みに付け込まれてやれと言われる屈辱がわかりますか?
衣食住が提供されている対価?いいえそれは子供の当然の権利であります。20を過ぎたならご両親は養う義務あありません?民法877条をご存知でしょうか
母が疲れている所でも書きましたが「俺はやらない息子がやる!親はそんなことやる必要はない!」とふんぞり返っている父親を尊敬して敬いたいと思うでしょうか?ましてや給料が少なく小遣いなどもらったことがありません。このパソコンだって8年前に祖母が買ってくれました。
威張り散らすにはそれ相応の理由が必要だと思います。亭主関白だって家族は絶対自分が守り自分に何か有った時は家族が不自由しないように務める!だから俺に従え!というのが基本です。
俺には貴方の書いたクズ親と自分の親が同列に見えます。
投稿日時 - 2013-08-24 12:06:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ