父親に干渉されるとイライラする…精神的に不安定になる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 父親に干渉されると、イライラする…というか、精神的に不安定になります。些細なことでも腹が立ち、涙が出てきます。同じことを母親に言われるのは大丈夫ですし、父親からの注意を受け止められなかった経験もありません。父親との関係に過剰に反応してしまうようです。
  • 父親は外では人付き合いが上手いようですが、家では口数が少なく、自分勝手な行動もあります。お酒も飲まず、暴力もふるわない父親には尊敬の念もありますが、うまく接することができません。イライラして早く死ねばいいと思うこともあるくらいです。
  • まだ大人になれば父親との関係が落ち着くと思っていましたが、今でも同じ悩みを抱えています。尊敬するまでには至らなくても、父親の小言に対しても気持ちを受け止められるようになりたいです。対処法や解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に干渉されると、イライラする…というか、精神的に不安定になります。

父親に干渉されると、イライラする…というか、精神的に不安定になります。 それも特に暴力や暴言などではなく、「水道をきちんと閉めろ」だとか「早く寝ろ」とか、或いは父が寝るために廊下から眩しいからと黙って私の部屋のドアを閉めていったり… 些細な事なのですが、どうしても腹が立って、イライラして、涙が出てきます。 同じことを母親に言われるのは大丈夫ですし、今までアルバイト等してきて注意を受け止められなかったこともありません。 父親から言われることに過剰に反応してしまうみたいです。 父は、外ではうまく人付き合いができているようなのですが、家の中ではあまり口数が多い方ではなく、自分勝手な行動も多々あります。。 私も父も、お互いにどう接していいのかわからない、といった感じです。 お酒も飲みませんし、暴力もふるいません。仕事も大変だろうし養ってもらっていて、尊敬したい気持ちはあるのですが、どうもうまくいきません。 尊敬どころか、イライラして早く死ねばいいのにと思うことも多いです。 高校生のころは、もっと大人になれば落ち着くと思っていましたが、20を過ぎた今でもあまりかわりません。 もっと時間が必要なのでしょうか? 尊敬できるように、まではいかなくても、何か小言を言われても「しょうがないなぁ」位に思えるようになりたいのですが、何か対処法などありますでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.7

こんにちは。 お父様に特出して酷い落ち度があるわけでもないのに、 訳もわからずお父様の言動にイライラしてしまい、 そんな自分に更にイライラする、ということですよね。 質問者様はご自身のこともお父様のことも、 ちゃんと客観的に分析できていらっしゃるようですが、 お父様と接する時だけ、心が張り詰めてしまう状態のようですね。 質問者様は20代前半の場合、 もう少し年齢が上がると落ち着く可能性が高いと思います。 (私の妹は27歳になってやっと父への反抗期が納まりつつあります(^_^;)) 他の回答者様のご指摘のように、 もしも一人暮らしができるようならば、離れて暮らしてみることも一手です。 あくまで、様々な可能性を考慮してですが・・・ 質問者様が20代後半以降でいらっしゃる場合は、 何らかのストレスの影響が身近な人への反発として現れている可能性もあります。 もしも、生理不順や不眠、摂食障害などに心当たりがある場合は、 内科や婦人科で診察を受けてみると、良いかもしれません。 素人意見ですが、ご参考までに。

keimomo
質問者

お礼

書き忘れてすみません、年齢は20代前半です。 やっぱりまだ時間が必要なようですね。 一人暮らしは都合によりできないので、自分の行動も省みつつ、距離を置いていきたいと思います。 つい先ほど、食事をしていた私に向けて(わざとではないと思いますが)おならをした父を冗談っぽく咎めたところ、お互いに笑いあうこともできたので、気になっている自分勝手な行動も軽い感じで注意ができればいいなと思います。 一つ一つお礼をお返しできればいいのですが、こちらでまとめさせていただきます。 いろいろなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#107540
noname#107540
回答No.6

こんにちは。 質問者さんのご年齢がハッキリ判りませんが、 大人になってくると父と子という他に人としての相性と言うのが顕著に現れてくるのだと思います。 私も父と我が強い同士なのか、大人になるにつれ、長時間一緒に行動するのが辛くなってきました。 父とは同タイプのキャラのせいかそりが合わないし、母親は干渉が鬱陶しくて、26歳の時に一人暮らしを始めました。 心の健康のためにも、家を出た方が良いですね。 まず、自分自身を構築できるし、親とも程好い距離を置いたほうが良い関係を保つことができます。  質問者さんが、大人になっていないのではなく、大人になってきたのだと思います。 お父さんと精神的な成熟度の差が縮まってきたからこそ、人間的な相性の不具合を感じてきたのでしょう。 いくら大人だからって、相性の合わない人と同居するのは辛いものです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

たぶん人間味に欠けると言うか、人間的な触れ合いが出来ない状態なんだと思います。 真面目だけど、父親との深い心の交流が無い。 もし父親の言動、行動で「わ!凄い!こんな考えをするんだ。いいな~」とかなら、あなたが子供の時から大好きなお父さんになったんじゃないかな~ 親しみとか可愛さが、お父さんの性格に無いから、一緒に居ても 楽しくなくて重っ苦しいんだと想像します。 簡単に言っちゃえば、お父さんの存在自体が退屈でイライラするんでしょ? 方法と言うより、あなたの環境が変われば見方も変わるかも? 小さい時からの延長で、同じ家に住んでるから何も変わらないけど あなたが結婚するなりして、あなたの生活に父親の干渉が 一切入らなくなったら、その存在感がなくなるか、又は違う見方が出来るかになるでしょう。 やはり時間と環境の変化が必要でしょう。 でも自分の父親に死ねばいいのには、人としてよくないです。 ただ真面目に生きてる人に対して。 ひょっとして、あなたが自分の性格の中で弱点と無意識に思ってる性格と、父親の弱点と何か共通するものがあるかもしれないしネ。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

反抗期の中学生というならともかく、それくらいの事で、涙が出るとか死ねばいいとまで思う感情は普通ではありませんね。 ちょっとわかる気がするのは、私の父もお酒もダメだし暴力をふるうような人でもありませんし真面目に働く人でしたが、父のことがどうしても好きになれませんでした。 小さい頃はそれなりに可愛がってくれた父ですが、元来コミュニケーション下手で、私が思春期を迎える頃になると関わりが希薄になる一方でした。 日常会話もちぐはぐな状態。我が子との関わりを避けるような、逃げるような態度をとる父でした。それは母との関係も同じ。 本当は不器用なだけだったのでしょうけど、そんなことが続けば家族の正常な信頼関係はどんどん失われて行きます。 言われのない憎しみがこみあげる事もありました。 いつしか私は父を同居の他人だと思うようになりました。 お飾りの父だと思うことにしました。 本心で言えば心から父を見下していました。 父親を尊敬できる人を見ると妬ましい感情を持ちました。 そして十数年後、いろいろな経緯があって父と母は熟年離婚しました。 父との親子関係はついに修復されぬまま、父は私達の前から姿を消しました。 さらに十数年経った今でも、父に対してなんの感情も持てません。 自分を産んでくれた人。ただそれだけのことです。 つまりはあなたもお父様との心からの交流が足りないのではないですか? 本能的に子は親の愛情を求めるものです。それが満たされないまま大人になり、年老いた労わり愛すべき親とはどうしても思えない。 私のように父の存在を否定するか、心から打ち解けるか、どちらかが必要なのではないでしょうか。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

まぁ確かに小言はウザイですが間違った事を言われてる訳ではないですよね。 まだ若い女の子だし父親との気持ちの疎通が上手く行っていないから 言われるとイラッとして受け入れられないんだと思いますよ。 責めるつもりは無いのですけど注意された事は真っ当な大人として当たり前の事。 水道をキッチリ閉めない=だらしが無い 早く寝ろ=遅くまで起きていると美容に悪いし学業や仕事に支障が 眩しいからドア閉められる=家族は夜は当然眠いです。あなたが気を使って当然 良いですか?この言われた事をきちんと出来て普通なんです。 言われるという事はあなたがまだ御子様という事になってしまうんです。 先にも言いましたがお父さんに言われた時だけ気に食わないのは意志、気持ちの 疎通がちゃんと取れていないからなんです。 もっと父親とコミュニケーションを取る様にしていけばそういう気持ちは失せて 行くでしょうし、注意された事は守るように気をつけるべきですね。 それに小言を言われている分まだあなたに愛情がを持っておられてるので 幸せ者ですよ。嫌われていたら小言も言わず終始無視されているはずですからね。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

家を出て一人暮らしすればいいんですよ。 その上で、冷静に父親を見てみればいいんです。 もっとも私は、冷静に見たら幻滅しましたが。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

まず、あなたに気遣いが足りないのでは? ・水道をきちんと閉めないってぽたぽた音が気になるのかもしれませんし、閉まっていない分水道代がかかるんですよ? ・早く寝ろもあなたの健康を気遣っているのかもしれません。 ・眩しいからとわかっているなら最初から閉めればいいのでは? お父さんのことを自分勝手な行動も多々ありますと言っていますが、そのお父さんに似ている部分があることに反発しているのではないでしょうか? まずは言われたことを言われないようにしてみては? こんな些細なことでお父さんに対して死ねばいいのになんて思ってるうちは社会に出たら苦労しますよ かく言う私自身もあなた程ではないにしても実家いにいる時は父に反発した時期もありましたが、家を出てみると父の事をより尊敬できるようになりますよ

関連するQ&A

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • 父親について

    父親について 父親に対して腹立たしさや疎ましさが沸き起こり、その感情のため、毎日非常にイライラしてしまいます。 父親に対してそういう感情を抱いてしまうからか、男性全般に対しても、同じような憎悪の念を抱いてしまうんです。 父は家族の事に関わろうとせず、逆に暴言を浴びせ、その度に悔しさや悲しみを堪えた事は数え切れません。 おそらく、父も亡くなってしまえば、今のような激しい感情は持たなくなると思いますが、それでもしこりは残るでしょう。今はまだ60代ですので、長生きすると、亡くなるまでまだ20年以上あります。 その間、私は父とどのように接していけばよいのでしょうか?よろしければ助言をお願いします。

  • 干渉しすぎる両親・・・特に父親

    27歳の女性です。 うちの両親・・・特に父親について困っていることがあります。 父親(母親も)は自分の行動にいろいろ干渉してくるのです。 例えば行き先も聞いてくるし「仕事だよ」というと「何処の仕事なんだ」と聞いてきますし・・・土日は訪問介護の仕事をしているので、行き先などは言えないのです。 あと友達と出かけるにしろ「どこの友達?」と聞いてくるし、あまり遅いと21時過ぎ(特に相手が彼の場合)には「遅いから早く帰ってこい」などを携帯をかけてくる始末です。 そして些細なことを頼まれ(本当にくだらないことです)断ると怒る両親・・・すねているという方が早いですけど(昔から何でも言うことを菊と思っている) 基本的に門限なし、お泊まりOKなんですが、これ以上この年齢になって干渉されたりするとうんざりするところがあります。 1人暮らしを考えていますが、仕事柄独立する資金はない上、貯金は両親に握られてしまっているのです。 (家を出るときは今の結婚するときと考えています) このままの状態で行くと父親に彼(中距離恋愛でバツイチ)を紹介できない上、プライベートなことまで首を突っ込まれ、うんざりします。 何か対策はないでしょうか? ちなみに私には兄が1人おり、5年前に結婚して独立しています。 現在両親と3人暮らしです。

  • 父親について (その1)

    私は、ものごころついた時から、中学校3年まで、父から暴力を受けていました。些細なことですぐにカッとして、なぐる、蹴るを繰り返されました。顔にこそできなかったけれど、蹴られたり、逃げるときに転んであざができたことも何度かありました。 私も悪いところがあったのかもしれませんが、はっきり言って、ここまでされるほどのことだろうか、と思っていました。教育のためのおしおきというよりは、怒りを暴力として爆発させている、という感じで、会話の途中でも、機嫌が悪いとすぐ暴力、という感じでした。私は、悲しさと、恥ずかしさと(殴っていたのは父ですが)、憎しみのために、家族、特に父親の前では笑えなくなりました。仮面をかぶっているようにどんな感情も見せられなくなってしまいました。暴力を受けてショックを受けていることさえ、悟られるのが恥ずかしくて、母にも、なんとも思ってないよ、と言っていました。   その2に続きます。よろしくお願いします。

  • 精神的に不安定な父親を何とかしたい

    無職の父親が居ます。10年以上無職ですが出勤したふりの「エア出勤」をしてます エア出勤を追及して一日中家にいられても迷惑だし、仕事してる事にしてダマされた事にしてます とはいえ、浮浪者のような格好をして自転車にゴミみたいなものを山積みして 帽子にマスクで出歩いているところを近所の人や知り合いに見られて正直迷惑してます そして精神的に不安定で、一日中笑ってる時もあれば、不貞寝して悪態をついたり 暴言を吐いたりしますいわゆるモラハラって奴です。 それで家族全員弱ってます(/_;) こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか?親せきも、もうウチとあんまり関わりたくないようで 盆正月一瞬来るだけで相談とかできそうな感じではないです。 ≪以下詳細(長文乱文失礼します)≫ エア出勤をして大抵いつもすごい不機嫌な状態で1時過ぎに帰ってくるので、 平日休みの母は、その時間に合わせて出かけてます。父はそれも気に食わないみたいです 母以外の家族全員父親と顔を合わせないように出かけてます。 結果として、家でもゆっくりできず休日も休めないです。 父は無職でカネがないという事もあり、サラ金やヤミ金から200万くらい金を借りて 家族の口座から勝手にお金を引き出したり、タンスや引き出しから金を盗ったりしてました。 その他援助交際をやったり、もうやりたい放題です それからこれまで少なくとも5回くらい万引きなどで捕まって 母が身元引受人として行ってます。 事の発端は十数年前に母親に浮気がバレて追及されたことらしいです その時のことを今でも恨んでいて、それで仕事を辞めたり退職金をパチンコに使ったりしたみたいです。 結論から言うと、一刻も早くさっさと死んでもらった方がいいのですが 家族全員貧乏という事もあり、家を出るに出られないでいます。 精神科にやるか、なんかの更生施設みたいなのがあるのか どこに行ってよいのか分からないです。ですが、父が最悪これから先20年生きるとして これ以上自分らが犠牲になるのはバカげています。 自分の妹も年頃で結婚したい相手が見つかってるみたいですし、私も、もしもこれから結婚するにあたってああいう状態の父親がいるのは大変マズいです。

  • 親からの暴力でトラウマ、過干渉について。

    こんにちは。26歳(未婚・女性)です。 (お忙しい中、ワタシにご回答をくださった方々、お礼が遅くて大変申し訳ありませんでした。) 今回は緊急です! ワタシは精神科に、6年程通っています。 (働いていません。) 今回だけは、『お金』に関するコメントは、やめてください。お願いします! 初めて行ったクリニックで、過去の両親からの影響が大きな原因だという事を言われました。 ワタシは、過去10年間(10代の時)、主に父から(母は暴言中心でした。)、暴力・暴言、過剰な束縛、過剰な干渉、ワタシが外出先から帰ってくると、父が玄関まで来て、『取り調べ』のような事をする、など、本当に辛かったです。 今年に入って、クリニックを変えたんですが、そこでも先生に、「『機能不全家庭』だったんだね。」と言われ、 「父が帰ってくると、体が固まったようになったり、まともに父の目を見られない時もあるんです。絶対に、部屋に来てほしくないし、前のクリニックで父の話になった時、吐き気をもよおす時もありました。今でも、ワタシが倒れても蹴られ続けていた事や、ビンタされた時の感触や、その時鼓膜が破れそうになっていた光景が忘れられないし、言われた暴言も(セリフです)、全部覚えています。今は、暴力はありませんが、父が何も無かったように、今でもやりたいようにやっていて、平気な顔して笑っていたり、ふるまっているのを見ると、殺意が湧いた時もありました。」 …と号泣して話したら、「もうトラウマになっちゃってる。」 と言われ、生活保護の事も考えました。 しかし、父が「しつけだ。口で言って分からないなら、体で覚えさせる。犬や猫と一緒だ。」 と言った時、法律や、医師からの診断書、場合によっては警察も考慮し、『まずは父を心から反省させ、事の重大さを解らせ、誠意ある行動をとらせたい』 と思っています。 母も未だに「どこへ電話してたの!?」など、やたらと毎回言っています。 (相手からかかってきても) お願いします! ワタシの過去を踏まえ、やろうとしている事に関して、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください!お願いします! 長くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

  • 今年に入ってから父親と話したくない。遅い反抗期?

    タイトル通りの内容です。 当方大学2年になります。 今年に入ってから父親が話しかけてくるだけでとても憂鬱な気分になります。今まではこんなことなかったです。 経緯を簡単に説明します。 父親は私が小さい頃から仕事一筋で更に姉妹(だから話しにくかったらしいです)ということもあって話すことが少なかったです。 しかし私が中学に上がってすぐ両親の仲が悪くなり、妹が大きくなるまではと騙し騙しやってきた家族ごっこが今年に入って母親が出ていくことで終わりました。 母について行くか父の元で暮らすか一応聞かれましたが、母親の収入では暮らしていけない(と母親に言われた)ので必然的に父の元で暮らしてます。 それからというもの父親がなにかあると「俺が養ってやっているのに」「母親と同じことするんだな」と小言を言われていて顔もみたくないほどになってしまいました。 父の事は仕事は出来て尊敬していますが、人としては好きになれません。親不孝だなとは思いますが、話しかけられるだけでイライラしてしまいます。 今までも両親の事は好きではなかったですがここまで何もかも反抗したいのは初めてで自分でも戸惑っています>< 就職したら出ていこうとは思ってますがあと2年。我慢していこうと思います。 皆さんはこういうことありましたか? また、こんな考えを持っているのは可笑しいでしょうか。甘えでしょうか。 いつかは父親を好きになれる日が来るのでしょうか?

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。

  • 酒癖が悪い父親について。

    50歳くらいの父親についての質問です。 私の父は酒癖が悪く、 毎日酒を飲んでいます。 休日になると午前中から夜まで飲んでいます。 酔うと、暴言を吐いたり、リビングで寝たりします。 たまーにキレることもあります。 私の家族は不仲で、父と母は一切しゃべっていません。 弟は父親の些細なことでイライラします。 例えば、食べてるときのくちゃくちゃ音や、 リビングで父が寝たりしていたりとか。 私も弟も父とは話さなかったり、少し話したりって感じです。 父は母と不仲になり、自分の部屋も掃除しません。 もともと家のことをやる人ではないのですが、 あまりにもやらなさすぎなんです。 父と弟は共同の部屋で、寝るときは父がその部屋で寝ています。 しかし、弟も父も部屋掃除をしなくて、かれこれ何年も掃除していないと思います。 私の家は基本的には自分達の部屋は自分達で掃除することになっています。 あまりにも汚い部屋で寝るのはかわいそうだと思い、 今年の5月くらいに父が寝るスペースを私が掃除しました。 たまってる洗濯物なども少しですが洗濯しました。 いくら父に言っても、弟に言っても誰も掃除しません。 私はそんな父にイライラします。 リビングで寝ている父に「寝るなら部屋に行って」と何度も言っても、 すぐに行かなかったりとイライラしてしまいます。 酔っているからか、当の本人はあまり記憶がないようです。 どうすればこの酒癖の悪さが治るんでしょうか? ちなみに父は「酒を飲まないとやってらんないよ」と言っていたことがあります。 病院に行く、というのはお金の都合で出来ないと思います。 なんか質問が微妙な感じになってしまいましたが、 意見などお願いします(>_<)

  • 両親(特に父親)の過干渉で悩んでいます。

    両親(特に父親)の過干渉で悩んでいます。 今高3です。そして三姉妹の長女です。 (本当に過干渉かはさだかではないのですが、調べてみたところ多々当てはまる点があったため過干渉だと解釈しています) 本気で悩みだしたのは最近のことになります。 父親の機嫌が悪いとあたられるのは私で、遊びに行くことも、バイトに行くことも、買い物に行くことも、よく思われていない気がします。 外出して帰り道は罪悪感や後悔の念に襲われます。 また、夏祭りに行くと行った時はひっぱたかれ、7時頃からは携帯が鳴り響きメールが来るという始末。 徐々に不信感が募ってきてました。 そのほかにもたくさんあるのですが、省略します。 昨日のことになりますが、父の機嫌が悪く当たられていたときいつもは言い返したりとかはしないんですが、あまりにもカッとしてしまったため言い返してしまいました。 そしたら「生意気に言い返すな!」と言われ、腕をひっぱられ引きずられてしまいました。 腕に内出血の痣ができ、周りの友人に心配かける始末です・・・ その後も言い合いは続いて言われる言葉が育てた恩を着せる感じなのです。 今までも言われてきていたんですが、その日の言葉はものすごく嫌気がさしました。 そのときちょっと育てられた子として最悪なことを言ってしまいました。 家族だって他人と言ってしまいました。親に言う言葉ではないのは分かっています。 親を傷つけたのではないかと反省もしています。でも我慢ならなかったのです。 言い合いのとき過保護だ!と親に言いました。(実際は過保護の意味を履き違えていました) どこが過保護かと言われたときに今まで苦痛や縛られていたことを感情に任せて少しだけ言うことができたのですが、分かって貰えず・・・ 「みんなの家をそんなことない!」というと「みんなって誰だ」というので 「周りの人!クラスの友達!」といえば「クラス何人だ?誰だ?」というので 「36人!○○とか・・・」といえば「皆ではないじゃないか」とか「ちゃんと確かめて来い」といいます。 私は非常識なことを言ったつもりはありませんが・・・。 今進路選択でものすごく悩んでいます。 もう親に頼りたくないんです。だから就職して、県外に出たいです。 やりたい仕事があるのですが親に分かって貰えずです。 でも親は大学に行かせようと強要してきます。父方の祖父母も私に有無を言わせぬ状態です。 私も大学に行きたい気もするのですが、もう親の面倒にかかりたくありません。 もう親に恩を着せられたくないのです。大学にいれてやったじゃないかとか、留学させてやったじゃないかとか言われたら溜まりません(外国語学部に行くなら行きたいためです) 奨学金があってもすべてをまかなうことはできないと思っています。 一人暮らしか寮に入りたいのですがそれにもお金がかかりますし・・・ 今親に高校生だということで縛られていますが、学生だということで縛られたくありません。 やりたい仕事は高卒からするのが普通なので行く必要はありません。 でもどっちにするか決めることができません。母が決めてくれたらいいのにと思ってしまっています。 長々と書きなぐってしまい読みにくいかと思いますが、過干渉についてのアドバイスが欲しいです。 過干渉かどうかの判断ができるならそれもよろしくお願いします。 過干渉を解決するにはどうしたらいいんでしょうか? カウンセリングとか行けば気持ちが楽になったり、解決方法が導かれたりするんでしょうか・・・ もうびくびくしたり、耐えたりしたくないです。 でもどうしたらいいのか分かりません・・