越谷市周辺でMRIがすぐ撮れる眼科はどこですか?

このQ&Aのポイント
  • 越谷市周辺でMRIがすぐ撮れる眼科を探しています。
  • 大学病院や市立病院ではMRIの予約から実際に受けるまで1週間以上かかるため、より早く病気を治すために眼科専門の病院を探しています。
  • 越谷市や埼玉県内には眼科専門の病院が少なく、意外で驚きました。現在は大学病院に通っていますが、時間がかかるため別の病院に変えたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

越谷市周辺でMRIがすぐ撮れる眼科はどこですか?

越谷市に住んでいますが、大学病院や市立病院など、だとMRIの予約を取ってから実際にMRIを受けるまで1週間以上掛かってしまうと思います。 それで色々探してるのですが、やはり大きい総合病院だとあらゆる意味で時間が掛かってしまいます。 なるべく早く病気を治したいので、もし眼科専門の大きい病院だったり、MRIも撮れる個人眼科みたいなところがあれば教えて欲しいです。 ちなみに眼の病気なので、眼科があるところのMRIでないと駄目です。 自分でも病院を探してみましたが、意外と眼科専門の大きい病院は 越谷市はもちろん、埼玉にも無いみたいです・・・。 意外でびっくりしました。 今は大学病院に通っていますが、いろいろ時間が掛かっているのでもしいいところがあれば そっちに変えてもいいかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

日本は世界一高密度にCTやMRが設置されていて、 最も容易かつ安価に検査を受けることが出来る恵まれた国です そうした恵まれた環境であっても個人医院レベルでMR検査が可能な所は 画像診断だけを専門に行ってる施設か 脳外科、神経内科専門の施設の一部のみでしょう また、個人施設の中には、MR 検査は可能であっても機器が古く診断能力に劣っている所もあります 焦らず、今の施設の医師の検査計画で行われることをお勧めします

参考URL:
http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-78.html
iroiroganbarou
質問者

お礼

分かりやすい! ありがとうございます。 落ち着いたので、ゆっくり医療を受けたいと思います。

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

なぜ眼科疾患でMRIが必要なのかがあまりわかりませんが ほとんどの眼科専門の病院、クリニックではMRIを持っていません。 総合病院で眼科があるところを探されたほうが早いかと思います。 それでも総合病院であることから、MRIの検査待ちはかなりかかると思います。

iroiroganbarou
質問者

お礼

しばらく入院していたため、返事ができませんでした。 ありがとうございます(*゜▽゜*)

回答No.2

救急だとすぐにMRIを撮ったことが2度あります。 一度目は総合クリニックの神経内科。 初診のときにMRIを撮って、そのまま帰るというパターンでした。 二度目は脳外科をメインとした病院(総合クリニックの本院です。偶然) 救急外来で行ったからか、すぐにMRI。 同じ日に2回もMRIを撮る羽目に…。 今は他の神経内科でも、ある難病に特化した病院に通院していますが MRIは半年ごとなので、たぶん次回通院した時に、 その次の予約と一緒にMRIの予約をすると思います。

iroiroganbarou
質問者

お礼

救急時じゃないと中々難しいですかねー。 近所の大学病院でもそうでした。 解決しそうなので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 初診 即 MRI撮影

    初診のときに即、MRIの撮影って、よくあることなんですか? 以前身体の震えで、市内では有名な脳外科病院の分院(クリニック)の 神経内科を受診し、MRI撮って帰りました。 2週間後の受診で結果を聞きました。(異常はなく、クスリの副作用でしょうということでした) その後、またしばらくしたら今度は日曜日に手の震えが出てきて その市内の脳外科病院の救急外来を受診しました。 問診票に記入をしたら、即MRIの撮影になりました。 結果、白い影があって、年齢的に多発性硬化症でしょう。ということで 緊急検査入院をしました。 しばらく通院をして、その後専門病院に転院をしました。 大学病院だと、MRIも予約して。っていうイメージなのですが。 総合病院でもCTを撮るのに予約が必要だったことがあります。 今、罹っている病院でもMRIは「次回はMRIを撮りましょう」と言われて予約し、 定期的に撮り、MRI撮影後、そのまま受診です。

  • 眼科医の質問です

    73歳男子で糖尿病網膜症です 14年間3ヶ月に1度、眼底検査を受けていて、単純網膜症との診断です=診て頂いていた眼科医が退職しました(大病院の眼科でした) 引き続き、3ヶ月に1度の眼底検査を希望しますが、住んでいる市内にも眼科が沢山ありますが、眼の病気はいろいろあって、どの眼科クリニックでも眼底検査を受けることはできるのか 教えて下さい(○○眼科という看板で、網膜の病気も診てもらえるのか判断ができない)=市内の大学病院のHPを見ると、初診料5250円を払えば、眼科の網膜専門外来があるようですが、自宅から片道1時間かかるので、できれば近くの眼科で受診して、手術とかのクリニックで出来ない場合は、大学病院を紹介して貰うなどを考えていますが 

  • 大至急!!埼玉県さいたま市周辺・東京で評判の良い眼科(白内障手術)を教えてください

    主人の白内障が急に進んでしまい、緊急に手術が必要になりました。埼玉県さいたま市周辺で評判の良い眼科、総合病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら至急教えてくださいませんでしょうか。さいたま市立病院や埼玉社会保険病院、大宮日赤などの情報、都内の大学病院などの情報でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 越谷市でお勧めのラーメン屋さん(とんこつ除く)を教えてください

    埼玉県越谷市でお勧めのラーメン屋さんを教えていただけますか? 食べに行きたいので。 とんこつと背油は、遠慮しています。(ファンの方も多いとは思います。スミマセン) 私が好きな店は、ラーメン専門店越谷です。 他に、タンタンメンも好きです。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • MRIについて

    MRIのある病院って少ないですよね。 私の住んでいる市は人口7万人です。 あるのは市民病院だけでで他の病院にはありません。 予約して何週間も待たなければいけないし結果も数日後なんです。 質問です。 (1)MRIっていくらするのでしょうか? 高いんでしょうね。 (2)都会の病院ではもっているところは多いんでしょうか? (3)CTとの性能の違いは? CTはけっこうどこの病院も置いてありるんですが、いつもMRIとるたびに思うんです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 神奈川県川崎市、その周辺の小児眼科を教えて下さい

    川崎市高津区在中です。 1歳3ヶ月の子供がいるのですが、目を一度診て頂きたいと思い小児眼科を探しています。 ネットでも色々探したのですが、小児眼科でいい病院を見つけられず、どこかいい病院をご存じでしたら教えて頂きたいと思い質問しました。 帝京大学溝の口病院の小児眼科は予約がいっぱいで4月にならないと診られない、と言われ、近くの眼科に行ったら小さくて診察出来ないと言われてしまいました…。 (行く前に電話で1歳3ヶ月ですが、診てもらえるか確認してから行ったのですが…) どこかいい小児眼科を知ってましたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 埼玉県越谷周辺の店舗改装業者を教えて下さい

    近々お店を開業する予定です。 埼玉県越谷市周辺で店舗改装に詳しい業者がありましたら教えて下さい。 個人経営なので規模は小さいです。

  • MRIの検査するにおいての質問です。

    先日も質問させていただきましたが・・ そのあと、素人ながらに心配になったので・・また質問させて頂きます。 花粉症ので・・総合病院の「耳鼻咽喉科」に行きました。 とても良い病院(どの科も)ですので・・自分のした事が間違いだったかもしれません。 その時・・前から「舌」にうっすら「隆起した部分」があったので、それも相談したところ、 手袋をしてきちんと触診して頂き・・たぶん大丈夫である。 その大丈夫・・という理由もいくつか教えて頂きました。 でも、もし心配なら「MRI」で検査しますよ!希望であれば!・・ということで やはり、何でも早く知っておけば良い・・と言う考えを持つ自分なので予約をしました。 でも・・予約の日まで数日あります。 そのうち・・ネットなどで「舌」は口腔外科が専門?・・という感じに自分でなってきました。 予約はそのままで・・近所に「歯科・口腔外科」(医院)があったので訪れてみました。 触診をして・・その口腔外科では、普通は細胞を採って調べるんだけど・・といわれました。 私は・・いつも行く総合病院で「MRI」の予約を一応してあるけれど・・。 「口腔外科」の方が専門?・・と思い、ここにも来てみた事を話しました。 だったら・・そのMRIできちんと診て貰うと良いですね・・・みたいな答えが帰ってくれば問題はなかったのですが・・。 MIRよりは・・やっぱり細胞診でしょ・・をずっと言われ・・。 ここでは病理がないから・・大きな病院に紹介状を書くから取りに来てください・・といわれました。 その紹介された病院は・・○○歯科大学付属病院でした。 ここなら・・一番的確な検査をしてもらえるから・・と。 でも・・最初に書いた総合病院は色々な科に御世話になっていて、 感じも良い、手際も良い、迅速、説明がきちんとしているので、私は大好きです。 でも先に書いたように「舌」=口腔外科?の気持ちを持ってしまったため・・。 このような状況になりました。 風邪、胃腸系、眼科、脳神経外科、皮膚科・・いつもとても良くしてくれて 病院を出るときは・・気持ちも楽になり・・やっぱり来て良かった!と思う病院に対し・・。 口腔外科など行かず・・いつもの総合病院で「MRI」の検査を素直にすれば良いんだ! ・・と言う気持ちで・・罪悪感を感じています。 それと同時に・・あとに訪れた「口腔外科」の医師は・・結局よくわからないから・・ (そこで検査ができないから・・当然だと思いますが・・) あと「MRI」よりは・・細胞診! 勿論それもよくわかりますが・・・。 結論として・・明日「MRI」を素直に受けてきます。 いつもの病院を信じて! 検査後・・きちんと説明もありますからね!・・とも言われています! 「舌のできもの」・・これは「MRI検査」できちんとわかるのでしょうか? でも・・いつもの病院なので・・それではっきりわかる!・・と信じています。 それと同時に・・いつも良くしてくれるのに、ごめんなさい(泣)という気持ちです。 「MRI」自体が初めてなことと、「舌」を検査するのに「MRI??」という 自分勝手な、素人考えが出てしまったのだと思います。 「MRI検査」でよろしいのかをアドバイス下さい! 情けない自分をお許し下さい! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 埼玉県さいたま市・川口市・戸田市・蕨市でオススメの産婦人科

    埼玉県さいたま市・川口市・戸田市・蕨市のオススメの病院を教えてください。 条件は、待ち時間が少なく(できれば診察の予約が出来る)プライバシーが守られる。綺麗な病院です。 ホテル並みの綺麗な病院が希望なのですが、引っ越してきたばかりで地域のことがわかりません。 個人病院でも総合病院でも構いません。 今、3ヶ月くらいなので、できればすぐに診察受けたいのでお願いします。

  • MRI

    多発性硬化症(まだ診断はおりてなくて、再発したら診断がおります)で 神経内科に現在は2ケ月に1度のペースで通っています。(専門病院です) もともとは去年の夏に手のしびれを感じたことから、 近隣の脳外科を受診し、MRIを撮り、多発性硬化症の疑いと言われ、 1ヶ月ご毎にその病院の神経内科を受診していました。 専門病院にかかったほうがいいのではないかと思い、 今年の3月に紹介状と、今までのMRI画像を持って (実は8年位前にも多発性硬化症の疑いでMRIを別の病院で撮ったことがあります) 専門病院を受診しました。 4月の再診のときに、その病院でははじめてMRIを撮り、 経過観察で、2ケ月に1度の受診と、半年ごとのMRI撮影と言われました。 手のしびれはずっとなかったのですが、ここ1週間程度しびれが続き 来週の専門病院受診時(予約してあります)に、そのことを主治医に話すつもりなのですが その日に即、MRIということはあり得るのでしょうか? 今は両掌と左腕~手がしびれています。左手の握力もないような気がします。 病気についてはこだわらずに、 定期診察、即MRIということがあり得るのか教えてください。

専門家に質問してみよう