• 締切済み

MRIの検査するにおいての質問です。

先日も質問させていただきましたが・・ そのあと、素人ながらに心配になったので・・また質問させて頂きます。 花粉症ので・・総合病院の「耳鼻咽喉科」に行きました。 とても良い病院(どの科も)ですので・・自分のした事が間違いだったかもしれません。 その時・・前から「舌」にうっすら「隆起した部分」があったので、それも相談したところ、 手袋をしてきちんと触診して頂き・・たぶん大丈夫である。 その大丈夫・・という理由もいくつか教えて頂きました。 でも、もし心配なら「MRI」で検査しますよ!希望であれば!・・ということで やはり、何でも早く知っておけば良い・・と言う考えを持つ自分なので予約をしました。 でも・・予約の日まで数日あります。 そのうち・・ネットなどで「舌」は口腔外科が専門?・・という感じに自分でなってきました。 予約はそのままで・・近所に「歯科・口腔外科」(医院)があったので訪れてみました。 触診をして・・その口腔外科では、普通は細胞を採って調べるんだけど・・といわれました。 私は・・いつも行く総合病院で「MRI」の予約を一応してあるけれど・・。 「口腔外科」の方が専門?・・と思い、ここにも来てみた事を話しました。 だったら・・そのMRIできちんと診て貰うと良いですね・・・みたいな答えが帰ってくれば問題はなかったのですが・・。 MIRよりは・・やっぱり細胞診でしょ・・をずっと言われ・・。 ここでは病理がないから・・大きな病院に紹介状を書くから取りに来てください・・といわれました。 その紹介された病院は・・○○歯科大学付属病院でした。 ここなら・・一番的確な検査をしてもらえるから・・と。 でも・・最初に書いた総合病院は色々な科に御世話になっていて、 感じも良い、手際も良い、迅速、説明がきちんとしているので、私は大好きです。 でも先に書いたように「舌」=口腔外科?の気持ちを持ってしまったため・・。 このような状況になりました。 風邪、胃腸系、眼科、脳神経外科、皮膚科・・いつもとても良くしてくれて 病院を出るときは・・気持ちも楽になり・・やっぱり来て良かった!と思う病院に対し・・。 口腔外科など行かず・・いつもの総合病院で「MRI」の検査を素直にすれば良いんだ! ・・と言う気持ちで・・罪悪感を感じています。 それと同時に・・あとに訪れた「口腔外科」の医師は・・結局よくわからないから・・ (そこで検査ができないから・・当然だと思いますが・・) あと「MRI」よりは・・細胞診! 勿論それもよくわかりますが・・・。 結論として・・明日「MRI」を素直に受けてきます。 いつもの病院を信じて! 検査後・・きちんと説明もありますからね!・・とも言われています! 「舌のできもの」・・これは「MRI検査」できちんとわかるのでしょうか? でも・・いつもの病院なので・・それではっきりわかる!・・と信じています。 それと同時に・・いつも良くしてくれるのに、ごめんなさい(泣)という気持ちです。 「MRI」自体が初めてなことと、「舌」を検査するのに「MRI??」という 自分勝手な、素人考えが出てしまったのだと思います。 「MRI検査」でよろしいのかをアドバイス下さい! 情けない自分をお許し下さい! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#131715
noname#131715
回答No.1

MRだけで心配なら、さらに細胞診をすばよい。それだけ。

zaq0001
質問者

お礼

確かに! 有難うございました~!

関連するQ&A

  • 今日、午後MRI検査するにあたってお聞きしたいです

    素人ながら・・ちょっと心配なので質問させて頂きます。 先日、花粉症ので・・総合病院の「耳鼻咽喉科」に行きました。 とても良い病院(どの科も)ですので・・自分のした事が間違いだったかもしれません。 その時・・前から「舌」にうっすら「隆起した部分」があったので、それも相談したところ、 手袋をしてきちんと触診して頂き・・たぶん大丈夫である。 その大丈夫・・という理由もいくつか教えて頂きました。 でも、もし心配なら「MRI」で検査しますよ!希望であれば!・・ということで やはり、何でも早く知っておけば良い・・と言う考えを持つ自分なので予約をしました。 でも・・予約の日まで数日あります。 そのうち・・ネットなどで「舌」は口腔外科が専門?・・という感じに自分でなってきました。 予約はそのままで・・近所に「歯科・口腔外科」(医院)があったので訪れてみました。 触診をして・・その口腔外科では、普通は細胞を採って調べるんだけど・・といわれました。 私は・・いつも行く総合病院で「MRI」の予約を一応してあるけれど・・。 「口腔外科」の方が専門?・・と思い、ここにも来てみた事を話しました。 だったら・・そのMRIできちんと診て貰うと良いですね・・・みたいな答えが帰ってくれば問題はなかったのですが・・。 MIRよりは・・やっぱり細胞診でしょ・・をずっと言われ・・。 ここでは病理がないから・・大きな病院に紹介状を書くから取りに来てください・・といわれました。 その紹介された病院は・・ちょっと離れた場所の大学付属病院でした。 ここなら・・一番的確な検査をしてもらえるからと言われ。 でも・・最初に書いた総合病院は色々な科に御世話になっていて、 感じも良い、手際も良い、迅速、説明がきちんとしているので、私は大好きです。 でも先に書いたように「舌」=口腔外科?の気持ちを持ってしまったため・・。 このような状況になりました。 風邪、胃腸系、眼科、脳神経外科、皮膚科・・いつもとても良くしてくれて 病院を出るときは・・気持ちも楽になり・・やっぱり来て良かった!と思う病院に対し・・。 口腔外科など行かず・・いつもの総合病院で「MRI」の検査を素直にすれば良いんだ! ・・と言う気持ちで・・微妙に罪悪感を感じています。 それと同時に・・あとに訪れた「口腔外科」の医師は・・結局よくわからないから・・ (そこで検査ができないから・・当然だと思いますが・・) あと「MRI」よりは・・細胞診! 勿論それもよくわかりますが・・・。 結論として・・今日「MRI」を素直に受けて来ようと思います。 いつもの病院を信じて! 検査後・・きちんと説明もありますからね!・・とも言われていますし。 そこで、 ◎「舌のできもの」・・これは「MRI検査」できちんとわかるのでしょうか? でも・・いつもの病院なので・・それではっきりわかる!・・と信じています。 それと同時に・・いつも良くしてくれるのに、ごめんなさい(泣)という気持ちです。 「MRI」自体が初めてなことと、「舌」を検査するのに「MRI??」という 自分勝手な、素人考えが出てしまったのだと思います。 また今日、胃腸が優れない、また、疲労がある感じです。 ◎このような状態で検査しても、大丈夫な検査でしょうか 長くなりましたが・・どなたかアドバイス、ご意見を、是非いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 乳がん検査 細胞診→MRIで大丈夫ですか?

    35歳独身女性です。 会社の健康診断で右胸にしこりがあると言われて、乳腺専門の病院で精密検査(マンモ、エコー、触診)をしてもらいました。 その結果、右だけでなく、左胸にも悪性っぽい形のしこりが発見されてさらに血液検査と細胞診を受けました。(しこりが平べったくないので、悪性の疑いが高いと言われました) 血液検査の結果は異常なし 細胞診は右胸→クラスI(良性)、左胸→クラスIIIa(判定できず)、…でした。 その乳腺専門医院から紹介状を出され次は大きな病院でMRIの予約を取らされました。 本やネットでは、細胞診の次は、針生検となってますが、MRIでも正確な結果が出るのでしょうか? また、疑いのある左胸よりも、良性と言われた右胸の方がピリピリ痛んだり脇の下のリンパ?が チクチク痛んだりするんですが、これもMRIをやれば再度はっきり良性とわかりますか? 病院の予約が取れにくく、生理前は検診不可だったりして、次の検査が半月後です。 年末からずっと検査→待ち→検査と続き、不安なままの状態でつらいので、MRIで はっきりさせたいです。

  • MRIの検査画像?・・について教えてください(再び)

    昨日、MRIの検査画像に関して質問させて頂きました! 質問自体が・・不足していた気がして再度の質問です。 いつも行く「A整形外科」があります。 今回・・母が股間接が痛いという事で訪れたところ、急いでいたため「休診日」ということをすっかり忘れていました。 ひとまず、近所の「B整形外科」があるので、初診で訪れました。 レントゲンをとって頂き「骨には異常なし」と言う事で MRI検査をということになり、MRIの機器がある「総合病院」を紹介&予約をとって頂き、行って来ました。 これは「MRIの検査(撮影)のみ」で その画像フィルムを頂き・・B整形外科に持って帰って、診断して頂く形になっています。 MRI検査前の、ある別の日いつもの「A整形外科」に訪れ先生にそのような事があったとお話ししました。 いろいろお話しを聞いてくれる先生で、レントゲン等の画像の説明も納得のいくまでお話ししてくれます。 世間話も含め、他に「健康管理的な事」もいろいろアドバイス頂けるので、とてもその医院は、信用があり、人気もあります。 「B整形外科」の先生は・・サラッと答えて終りでしたので・・。 これが普通かな?・・とも思いつつ、もう少し詳しく対応して頂けたら嬉しかったのですが・・。(悪い気分ではない医院でした) ですから、総合病院での「MRI検査の画像(封をしたもの)」を 紹介して頂いた「B整形外科」に持っていく前に、 いつもの「A整形外科」で見て頂きたいと考えました。 この場合「封を開ける」ことは、自由なのでしょうか? もしくは「B整形外科」に行き診断して頂いた後、その画像フィルムを頂いて来て、いつもの「A整形外科」に持って行く・・という形でも構いませんが・・。 その場合・・その画像フィルムは頂けるのでしょうか? ちなみに総合病院からの封筒には「返却不要」と書かれてありましたので、どんなもんかなぁ??・・と思い質問させて頂きました!! どなたかお答え、アドバイスを是非お願い致します!!

  • MRI検査は一度にできない?

    総合病院で内科受診時に腎臓のMRIの検査を薦められました。他に腰のヘルニアで整形外科にも通っているのですが、そこでもMRIの検査をするように言われました。 一度にできるのかと思い聞いた所、別々に予約して欲しいと言われました。体への負担も、時間もかかるので一度にできないかと思いますが、機械の仕組みなどで、無理なのでしょうか?

  • 乳がん検査MRIについて

    教えてください。 健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。 細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。 マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか? かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。 追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど 映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

  • MRIの検査データ

    左脚(膝、大腿、脚の付け根付近)が痛くなり近くの整形外科で観てもらいました。レントゲン撮影の結果腰椎三番目の変形と四番目がずれいていることが原因だろうとのことでした。正確にはMRIによる検査を見てからとのことでMRIを予約しました。そこの整形外科はMRIを持っていないので近くの総合病院で検査を行い、検査データを送ってもらって診断は近くの整形外科で行うことになってます。早速MRI検査を予約したのですが三週間も待たされ、さらに検査後何らかのデータ処理(内容は不明)のためさらに一週間から十日待たされようやく診断があり治療方針が決まるとのことです。炎症を抑える薬のおかげで痛みは多少抑えられていますが、やはり歩くとき痛く少しでも早く治療方針を決めたいと思っています。 質問ですが、 1.MRIはそんなに待たなければならないほど多忙な装置なのでしょうか? 2.MRIによる検査データはDVD-R(三次元のデータらしい)に記録されるそうですが、医師が診断に使用する画像に変換するのにそれほど時間がかかるものなのでしょうか? 3.セカンドオピニオンを聞こうと思っていますがこのDVD-Rだけもらって別の病院へ行ってもそこで「データが読み込めない」や「望む画像に変換するのに時間がかかる」ということはあり得るのでしょうか?

  • 胃腸科と脳外科でMRI

    頭とお腹がずっと痛く、また年齢も若くないので 総合病院で精密検査をしてもらおうと思っています その病院は紹介状がなくても診察してもらえるのですが、 MRIをとってもらう場合、胃腸科と脳外科、1度のMRI検査を両方の科で使いまわし してもらえるのでしょうか? それとも、胃腸科で1回、脳外科で1回、合計2回のMRI検査をするのでしょうか?

  • 乳ガン検査

    健康診断のマンモの結果要再検査となり同時に子宮がんの検査も要精密検査となり2通紹介状を貰いました。そこで効率よく検査をしようと婦人科と外科両方ある総合病院で再検査を受けました。 婦人科は悪性所見なしで経過観察となり 外科は乳腺に硬いシコリがありCTとエコーと細胞診がありました。細胞診の結果は後日外科外来の診察日に聞きに行く事になっています。 外科外来は水曜日の午前中のピンポイントでしか診療をしてない病院だったので結果を聞きに行く時はパート仕事を休まないとなりません。 まだ新しく仕事を変わったばかりで有休もないので欠勤願いを出して行きます。この度知ったのですが細胞診は精度が低いめ更に再検査をする事もよくあるとの事。もし又検査になったら又パートの欠勤願いを出さないとなりません。 それならばもし再検査になったら紹介状を書いて貰い別の病院で検査を受けようか迷っています もし別の病院で検査を受けるとまたCTとエコーと細胞診からと最初やり直しでしょうか?それとも細胞診以降の検査からやって貰えるでしょうか。 今のパートの面接の時健康状態に聞かれて問題ないと答えた手前今さら検査に行くとも言えず悩んでいます。しかし確かに面接の時はまさか要精密検査になるとは思ってなかったので決して嘘ではないのですが。 私としては今までの検査結果を別の病院に持っていき細胞診以降から検査をして貰いたいのですが それは可能でしょうか。

  • 検査画像を先に見ても自ら先に見ても良いのでしょうか(MRI)?

    整形外科で… 股関節のレントゲンを撮りました。 骨関係には異常なし…という事でした。 あまりにも痛いので… MRI検査をしてみましょうか…と言われ承諾しました。 しかし…開業医なので、MRIの機械がないので…総合病院で検査のみして…検査の画像?はこちらで判断してみます。 …と言われ今日指定された総合病院の放射線科の窓口に直接行き…。 勿論予約ありの状態で。 行くとすぐにMRI検査室での撮影で…。 終わると画像をくれました。 セロテープで封がされた封筒です。 最初の整形外科に持って行って診断してもらう事になっています。 返却不要という文字が印刷されているフィルム入り封筒です! 自分でも見てみたいので… これは、整形外科に持って行く前に、自ら開けて良いのですよね? イマイチ判らなかったので質問させて頂きました! 詳しくお判りの方、是非教えて下さい! 宜しくお願い致します~! m(_ _)m

  • 乳ガン検診の再検査について

    再検査を受けられた方、教えて下さい。 検診で左に1つ、右に3つ影があり、造影剤を入れてMRI検査と細胞診を受けます。 MRI検査の注意事項を読んだら、検査当日は化粧(特にアイシャドウやラメ入りなどの化粧品)は控えると書いてあります。 仕事の合間に検査を受けるのですが、病院で化粧は落とさなければならないということですよね。 また、造影剤はどこから入れるのでしょうか。 それから細胞診は痛みはだいぶ痛いのでしょうか。 MRI検査も細胞診も片側ずつということで、検査結果がわかるのは1ヶ月はかかりそうで、ガンの恐怖で、精神的に辛いです。 どうか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう