• ベストアンサー

検査画像を先に見ても自ら先に見ても良いのでしょうか(MRI)?

整形外科で… 股関節のレントゲンを撮りました。 骨関係には異常なし…という事でした。 あまりにも痛いので… MRI検査をしてみましょうか…と言われ承諾しました。 しかし…開業医なので、MRIの機械がないので…総合病院で検査のみして…検査の画像?はこちらで判断してみます。 …と言われ今日指定された総合病院の放射線科の窓口に直接行き…。 勿論予約ありの状態で。 行くとすぐにMRI検査室での撮影で…。 終わると画像をくれました。 セロテープで封がされた封筒です。 最初の整形外科に持って行って診断してもらう事になっています。 返却不要という文字が印刷されているフィルム入り封筒です! 自分でも見てみたいので… これは、整形外科に持って行く前に、自ら開けて良いのですよね? イマイチ判らなかったので質問させて頂きました! 詳しくお判りの方、是非教えて下さい! 宜しくお願い致します~! m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レントゲンで、専門医でないと骨折かどうか判断に迷うことがあることがあると聞きます。経験と正しい骨の形を知ってないと判断できないためです。 MRIは、三次元画像にあり、さらに時間的変化まで捉えた画像であるため情報量が多く、もしなんらかの方法で見れたとしても、正しい組織の分布を理解し、経験がなければ、なにもわからないでしょう。 ゆえに、そのまま、持っていく方がいいでしょう。 MRIでとった画像がどのようなものか気になるなら、診察時に、Drに見せてもらってください。

miyochan4
質問者

お礼

お二人の方に同時のお礼で申し訳ありません!! 本当にありがとうございます!! 実は・・説明不足でした!! 新たに質問いれさせて頂きますね!! もしよろしければまた、アドバイス、お答え等よろしくお願い致します!!

その他の回答 (1)

• macchan2
回答No.1

素人ですが、画像を開くソフトが一般のものでは無いのでは。医者は高価な専門ソフトを使っているでしょう。 そして、もし仮に開けたとしても膨大な情報が詰まっているので、何が何だかわからないと思いますよ。 私も自分の体内の画像を医者から見せてもらいましたが、1ミリにも満たない異常を丁寧に説明してもらって、ようやく「そうですかねえ」と思う程度でした。

miyochan4
質問者

お礼

お二人の方に同時のお礼で申し訳ありません!! 本当にありがとうございます!! 実は・・説明不足でした!! 新たに質問いれさせて頂きますね!! もしよろしければまた、アドバイス、お答え等よろしくお願い致します!!