MRI(脳)の診断について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • MRI(脳)の診断について教えて下さい。私は定期的にMRIを撮っています。普段、脳のMRIを撮るとフィルムを見て医師から説明を受けているのですが、少し前にかかりつけの病院はMRIの予約が一杯なので紹介されて違う病院でMRIを撮りました。
  • その病院では撮った直後に医師がパソコンで画像を操作して見ていました。以前の病院では見たことが無かったので驚きました。医師は「この白いのなんだろうね?」と言っていたのですが、フィルムには白い点が見当たらず、不安になっています。
  • また、最近体の調子が悪くなり、MRIの結果に気になることがあるのか心配です。MRIのフィルムにはスライスした画像が写っていると思いますが、病院によっては病変の間隔内を詳しく見ることができるのでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRI(脳)の診断について教えて下さい

私は定期的にMRIを撮っています。普段、脳のMRIを撮るとフィルムを見て医師から説明を受けているのですが、少し前にかかりつけの病院はMRIの予約が一杯なので紹介されて違う病院でMRIを撮りました。 その病院では撮った直後に医師がパソコンで画像を何やら操作して見ていました。こういうのはかかりつけ病院では見たことが無かったです。(いろいろな角度から見ていた様に思います。)その時その医師が「この白いのなんだろうね?」って独り言の様に言っていました。確かに小さな白い点点がいっぱいありました。その時は、私はあまり気に留めなくて撮ったフィルムを貰って帰りました。で、貰ったフィルムにはその白い点が見当たらないのです。 私は脳に一箇所脱髄で白く写っているのは前からありますので、その前からの物は白く写っていました。 その後かかりつけ病院の医師の診察でそのフィルムと報告書(封がされて見られませんでした)を渡し診察を受けた所、前と変わっていないね。との事で私もホッして白い点のことは忘れてしまっていました。でも最近になり体の調子が悪くなり、そのことが気に掛かってしまっています。 そこで質問なのですが、MRIのフィルムは決められた間隔でスライスした画像が写っているのだと思うのですが、その間隔の中の病変は無視されるのでしょうか?また、病院のMRIによってはその間隔内すべてみられる、みられないと機種やシステムの違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

現物を見ないと分からない話ですが まず 白いものが病変であるかどうかという点に疑問を持ちます MRIにもアーティファクト 雑音というか画像の乱れが生じる場合もあり、病変との見分けをつけることが大切です。  患者の不安をかきたてるような発言を目の前でしてしまうあたりが 医者も未熟な気がします。 >その間隔の中の病変は無視されるのでしょうか? しません そもそも 断面図の様に見えますが断面図ではありません 例えば1cmの幅でスライスしていたら それは前後5mmの部分も含む平均を示しているのです。だから 1cmより小さい変化が断面から見てナナメに存在していたら ぼやけて写ってしまいます。これを医学用語でパーシャルボリュームイフェクト 部分体積効果といいます >機種やシステムの違いがあるのでしょうか? 上記の理屈はどんなMRIにでも共通です MRIの性能によって解像度には差がありますので もっと細かく見れることもあるし 撮影方法 見ている対象もいろいろある。 細かければいいってもんでもないんですけど。 「白いの」については 主治医から委託先に問い合わせてもらえばわかるんじゃないかとおもいます。

pike007
質問者

お礼

inoge様回答どうもありがとうございます。 MRIは何度も撮っているのに、全く分かっていないんだと改めて実感しました。 >断面図の様に見えますが断面図ではありません 断層図だと思っていました。これは平均を示しているのですね。小さい病変は見逃されると思っていました。ぼやけて写るという部分体積効果と言うものがあるんですね。 >上記の理屈はどんなMRIにでも共通です 普段の病院のMRIに不安を抱いていました。次回のMRIは普段の病院で撮る予定なので、次もこの違う病院で撮った方がいいのかな?とも思っていました。でもそうですね、「白いの」について主治医に話して問い合わせてもらう様にしたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MRI検査で専門の画像診断医による診断がなかった

    先日、MRI検査のことで、こちらに質問したら、次のことをお教え頂きました。 https://okwave.jp/qa/q9668899.html CT/MRIの撮影した場合の手順は、(1)「主治医からMRI担当医(画像診断医)にCT/MRI撮影範囲と検査内容を指示」→(2)「CT/MRI担当医(画像診断医)がその指示に基づいて画像撮影をし、撮影結果を『所見』とした診断書を作成し、主治医へ提出」→(3)「主治医からは『診断医からこのような結果が出ています』との情報が開示される」という流れになる。 ところで、私は、先日、病院の脳神経外科のA医師(初診でした)に、身体の右側のシビレを診察してもらって、すぐに脳のMRI検査を受けて、そのMRI検査から数分後に、そのA医師の診察室でパソコンでMRI画像をパラパラと20枚くらい示されて、「あなたの脳のMRI画像は、普通です、だから脳は問題ない(後は整形外科などに行ってください)」と言われて、そのまま病院の会計に行って帰りました(次回の診察はありません)。 その後の病院の会計でもらった診療明細書を見ると、次のとおりです。 (1)初診料(病院) 288点 (2)画像診断(MRI画像(1.5テスラ以上3テスラ未満の機器)。電子画像管理加算(コンピュータ断層診断料)) 1450点 (3)画像診断(コンピュータ断層診断) 450点 合計 2188点 (金額は、21880円で、私は国保なので3割の6560円を負担) 上記の中の「(2)画像診断(MRI画像(1.5テスラ以上3テスラ未満の機器)。電子画像管理加算(コンピュータ断層診断料)) 1450点」は、専門の「画像診断医」による診断の対価ではないでしょうか? しかし、本件では、A医師は、MRI検査の数分後に、診察室で私に「普通です」と言って、私を会計に回し、私は帰り、そのままです(次回の診察はありません)。 つまり、専門の「画像診断医」による診断は、全くありませんでした。 これは、違法性があるのではないでしょうか?

  • MRI検査の脳画像の権利は、患者か病院か

    先日、私立の病院で脳のMRI検査を受けました。 医師は、私の症状(私が脳梗塞を疑った症状)を「気のせい」というように言い、MRIの多数の脳画像をパソコンで私に少し見せましたが、医師はその多数の画像をろくに見ないで「普通だ」といいました。 私が、MRIの脳画像をみて脳には問題ないですか?と、改めて質問しても、「問題ない」とは言わず「普通です」と言いました。 要するに、この医者は、MRIの多数の脳画像をろくにみないまま、MRIの検査料と診察料だけは請求したということです。 そこで、質問ですが・・・ 第1に、今回の「MRIの多数の脳画像」に関する権利について、私は、私が費用を支払っている(国保なので7割は税金ですが)ので「私のもの」と思いますが、「病院のもの」でしょうか? 第2に、「公立の病院」ならば患者(私)が「個人情報開示請求」をして、安価にMRIの多数の脳画像の写しを交付させることができますが、本件は、私立の病院です。 「私立の病院」の場合、MRIの多数の脳画像の写しを、患者(私)に(できれば安価に)提供させる方法があれば、お教えください。

  • 脳の造影MRI 検査をするのですが、、

    脳の下垂状態(脳の隙間?を確認する必要から)や、無症候性脳梗塞ができていないか?の確認、の為に、大学病院で脳の造影MRI(ガドリウム造影MRI)  検査をするのですが、ある人から、最近は、マルチスライスCT という検査があるから、その検査をしてもらう方がいいよ、と言われました。 どうせ、脳MRI を撮るのなら、多少お金がかかったも、マルチスライスCT をした方がいいよ、と言われました。 どうすればよいのか悩んでいます。 地方の大学病院には、マルチスライスCT という機器が無いから、ガドリウム造影MRI になってしまうのでしょうか?

  • 脳のMRIについて。

    昨年の7月9月に1回ずつ、 朝起きたら、息も荒く歩けないほどの頭痛がありました。 その頭痛はお昼頃にはなくなり、それ以来その頭痛は来ていませんが、今年の8月に似たような頭痛が少し来ました。 今年に入ってから、閉眼片足立ちが1年前は2分で来ていたのが10秒しか出来なくなり、 さらによく物を落とすようになりました。(右手) 先ほど言った激しい頭痛は8月以来来ていませんが、 最近寝起きに頭が痛い事が多く(3時間ほどで治る)、 昨年の事も心配で、先日病院に行きました。 しかし 病院に行くと、問診表も見ずにとりあえずMRIを撮り、MRIを撮り終わった3.4分後に診察室に呼ばれ、 さーっと画像を見て、「脳は綺麗です。」と言われ、 その頭痛がどんな痛みかや、 いつ起こるのかや、他に症状はないのかなども私に聞かず、 脳が綺麗だったなら 私のこの頭痛は何から来る頭痛なのかなども言わずに 終わってしまいました。 また何かあったら来てくださいっていう事でいい?と言われてしまいました。 はい、はいとしか言う隙がなく、何も言えませんでした。 MRIで、なにかを見落とすって言う事はないですよね?CTで見落とすならまだしも、MRIを撮ったのに見落とすって言う事はないですよね? 前は頭痛外来を売りにしてる内科に行ったのですが、 違う脳神経外科に行こうかなとも考えています。 ですが、MRIを撮って 異常がなかったのに行くのもな、、とも思います。 この先生のやり方はどうなんでしょうか。 どうするのがいいんでしょうか(´・_・`)

  • 脳画像診断について

    脳の画像フィルムを見たとき、そのフィルムがCTなのか、MRIによるものなのかを一目みて判別するにはどうしたらよいのでしょうか??また血管造影フィルムの場合も造影MRIなのか造影CTなのかMRAなのか一目見て判断するにはどうすればよいのでしょうか??初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • MRIより精密な検査(脳)ってありますか?

    いつもお世話になります。 先日、偏頭痛の薬をもらいに神経内科に行ったときに、久しぶりだからとMRIをとりました。 結果を見たら、脳の真ん中辺りに片側だけに白い丸い影がありました。 お医者さんによると、これが生まれつきのものなのか、なんなのか 過去の写真がないからわからない。まあ、ひどい頭痛があったり 物忘れが極端にひどくなったりしたら、また診察に来てと 言われました。 影があるのにほっとくの?と思い、数年前に別の病院でCTをとったことを思い出し、行って話したところ、そのCTの画像を貸し出してくれました。 予定が立て込んでいて、来週までその病院(MRIをとったところ)にはいけないのですが、もらったCTを家で見てみると、4年前のものには 影はないように思えます(MRIでは素人目にもはっきり見えました)。 もし、前回のCTと比べて異常があったとしたら、MRIより詳しく調べる方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • MRI料金

    こんにちは、 本日、MRI(首と脊髄だったかな?)をやってきたのですが、 料金があまりにも安かったのですが こんなものなのでしょうか? (MRIは病院に設備がありました) 障害者手帳があるので1割負担で 再診料 70点 投薬料 68点 画像診断料 1254点 計 1392点 支払いは1390円で済んだのですが 別部屋で30分ほどMRIを行い、診察カードと封筒(中身見れなかったですが多分画像かと)を 脳外科の受付に出し、診断を受けたのですが、MRI結果に関しては 何も言わなかったので(見たのどうかもわからない)、次回なのだろうか?と思ったのですが 料金が安かったので、ん?MRI受けたことになってる?と思いまして。 (あんまり好きじゃない先生なので、何も聞けませんでした)泣

  • 胃腸科と脳外科でMRI

    頭とお腹がずっと痛く、また年齢も若くないので 総合病院で精密検査をしてもらおうと思っています その病院は紹介状がなくても診察してもらえるのですが、 MRIをとってもらう場合、胃腸科と脳外科、1度のMRI検査を両方の科で使いまわし してもらえるのでしょうか? それとも、胃腸科で1回、脳外科で1回、合計2回のMRI検査をするのでしょうか?

  • MRI画像診断について

    2年前から下腹部(陰毛の生え際より少し上から下側にかけて)、恥骨の上側、腰に違和感や鈍痛があり、これまで婦人科(超音波、腫瘍マーカー、子宮頸がん、細菌感染症)泌尿器科(尿検査、膀胱と腎臓エコー)内科胃腸科(赤血球と白血球数値、炎症反応、検便)と検査をしてきましたがどれも異常なく、いまだ原因が分からないので、近いうちにMRI検査を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、私の症状の場合何科の先生に画像を診断してもらうのが適しているのでしょうか? 画像診断では診る医師の専門によって,かなり診断力が異なると聞きます。 私としてはあとは受診していない整形外科(腰痛や恥骨辺りの痛みもあるので)にいき、そこでMRI画像をみて貰うのがいいかと考えていますが、自分でも痛みが下腹部と腰にあることは確実なものの、それが下腹部の前の方とか奥の方というように痛みの部位をいまいちはっきりとつかめずにいるので、本当に整形外科の医師に画像を診断してもらうのが適しているのか、決めかねて困っています。 かかりつけの医師は大学病院の総合内科に行ってみてはどうかとおっしゃっていたのですが、総合内科に行っても他の外来にまわされてからMRIを撮ることになると思うので、最初から整形外科に受診しMRを撮ってもらった方がいいのでしょうか・・・。 それともやはり素人の自分で判断するよりも、大学病院の総合内科の医師にどの専門外来に行けばいいか、指導してもらった方が有効ですかねぇ・・・。 あとMRIは、子宮や膀胱といった具合に部位を特定して画像を撮る為、普通は下腹部と腰全体というような撮り方はしないと医師から教えていただいたのですが、では私のようにはっきり痛い部位を特定できない場合、医師はどのように放射線科に撮る画像の指示を出すのですか? 下腹部と腰の下側というような指示では、各部位を細かく撮っていただけないのですか?

  • "お持ち帰り"したMRI画像(写真)の保管の注意点

    現在"卵巣の腫れ"で某大学病院へ通っていますが、病院内のMRIが2ヶ月先まで埋まってるということで、外部の病院を紹介され、27日にMRIの撮影をしてきました。その病院で"次回の診察のときに持って行って下さい"と撮影したMRI画像を渡されました。 ちなみに次回の診察は1/5です。 今、そのMRI画像は袋(病院名の入ったやや半透明のもの。封がしてあります)のまま机の上に平らにのせてあります。 昨日は風邪ひいて熱でぼーーっとしてたので、気がまわらなかったんですが、何か保管に注意する点はありますでしょうか?(直射日光とか・・・湿気とか・・・) なかなか高額でしたので、私の取り扱いが悪くて撮り直し・・・なんて事態は回避したいので・・・(^_^!) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう