• ベストアンサー

ルーター選びのポイントを教えてください

いろいろ検索したのですが、難しくて結局よくわかりませんでした。 現在 デスクトップをADSLで使っていますが、 ノートパソコンを 帰宅時にルーターでつなぎ、 使用したいと考えています。 会社の貸し出しのノートの為、 社のページへのログインは、家のデスクトップからは 望ましくないのです。 かといって、AirH(会社で加入のもの)では 通信速度が遅く、家にいるときぐらいは ADSL回線を利用したいのです。 ルーターでなくても良いのですが、 ここでの質問をいろいろ見ていたら、 それが一番いいように思いました。 でも、ルーターといっても 値段もいろいろで、説明をみても どこをポイントに選んでいいかわかりません。 何かアドバイスを頂きたいとおもっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.3

補足ありがとうございました。 家にあるPCと会社のPCを、直接結ぶ、ということはないのですね? 会社のPCを家のADSL回線でインターネットにつなぎたい、ということに限定すると、ルーターは不要です。 そのまま、ADSLモデムから出ているLANケーブルを会社のPCのLAN端子にさすだけです。 また、いちいちLANケーブルを抜き差ししたくない(という理由は一切ないはずですが)場合は、HUBをADSLモデムとPCの間にかまして、分岐させるだけです。 ルーターとHUB(ハブ)の違いについては、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=787583 「説明が下手ですが、ルーターとハブの違い・・」をご覧ください。 会社のPCと家のPCの間でインターネット接続を同時にする必要があり、かつ、この両者でデータのやり取りをするなら、ルーターが必要です。 その場合は、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=785844 「2PCで一回線を共有する」をご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=787583,http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=785844
tori-cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット接続は、やはり同時に出来た方が良い… ということは、ルーターを用意する必要がありそうですね。 でも、しばらくはLANケーブルの抜き差しで対応しようと思います。 どうしても不便を感じたら、再度ルーターの購入を検討しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 説明が悪かったようです。 ・ネットを同時に使いたい でも ・家のPCと会社のPCの間でデータのやり取りはなし なら、HUBでOKです。

tori-cha
質問者

お礼

何度も有難うございます。 データのやり取りも出来たら、 効率があがるので、やりたいと思っています。 今のところあまり具体的ではないのですが。 とりあえず、ネットを同時に使おうと思ったら、 ケーブルの抜き差しじゃなくて、 HUBがあればいいってことですよね。 よくわかりました。 有難うございます。

回答No.2

ルーターが一番いい、と思われた理由を書いていただけるとうれしいのですが・・・。 単にセキュリティ対策のためだけなら、必要ありませんし・・・。

tori-cha
質問者

補足

すみません、実はその理由さえもわかっていません。 ただ、他の方の質問とその回答から、 「便利で簡単」とのイメージがあり、 価格的にも手ごろですよ…とのことで、 これだ!!と思ってしまったわけです。 最初は、PC同士をケーブルでつなぐといいのかな、と 思っていたのですが、 そうすると 通信速度が遅くなりそうな気がしてきて、 きっとルーターがいいに違いない、と思いました。 もちろん、もっといい案があれば、大歓迎なのです。 よろしくおねがいします!!

• HAL007
回答No.1

先ず、今使っているADSLモデムがルータ機能内蔵か調べて下さい。 内蔵タイプならハブを購入(2千円前後?)するだけで済みます。 内蔵タイプでない場合、レンタルならADSL業者に問い合せて ルータ内蔵タイプの変更が可能が確かめて変更します。 レンタルでない場合、推奨されているモデムがあるはずなので その中から選べば失敗はしません。

tori-cha
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく調べてみます。