ルーターモード使用時の通信速度はどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • ルーターモードとブリッジモードの違いについて質問しています。
  • 無線親機をルーターモードにすることで電気代を節約できるエコモードを利用したいが、通信速度が落ちないか心配している。
  • ADSL回線を利用しており、通信速度が速い方が良いので、ルーターモードで使用しても問題ないか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターモードだと通信速度は下がるのでしょうか?

最近 BUFFALOの無線親機を購入しました。現在はブリッジモードで使っています。 その無線親機にエコモードが付いていて、その機能を使うにはルーターモードにする必要があるということで、ルーターモードにして試してみました。そして上手くいきました。 電気代を節約するにはこの機能はいいと思ったのでルーターモードで使っていきたいと思ったのですが、通信速度はどうなるのかと思いました。 ブリッジモードは、普通のLANケーブルのハブに通信機能が付いたと理解しています。 ルーターモードは、普通のルーターの機能を発揮しつつ、通信機能もやっていると理解しています。 私の家は、モデム&ルーターから無線親機にネットがきているので、ルーターモードにしても意味ないと思うのですが、ルーターモードのルーターまでやってしまうと、逆に通信速度が落ちてしまわないかと心配です。しかし、電気代が節約できるエコモードも使いたいです。 私の家はADSLで回線速度が遅いので、通信速度は速い方がいいです。 無線親機をルーターモードにすると、通信速度は落ちるのでしょうか? 質問文章が上手くまとめられていないのですが、ご理解して回答していただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

話が良く判りませんが、ルーターには ルーターモード APモード(ブリッジモードと言う人も居ますが表示はAPです)APもーどはアクセス・ポイントの略で、中継局的役目を果たします、例えば電波がぎりぎり届くところにAPモードのルーターを置くことで、通信距離を延ばしたりすることやルーターは255台までしかつなげませんがルーターの先にAPを付けるとAP単体で255台つなげるのでPCの台数が多い時などに使うモードです、ただお話ですとAPモードでインターネット接続という事はインターネット接続の手続きをPCで行い、1度に1台のPCしか繋げません(契約上)が、1台に絞られるので確かに高速にはなるのですが、それで良いのでしょうか、ルーターの場合はインターネットの接続手続きをルーターが行うので複数のPCやWiFi機器が同時に接続できると言うメリットを生かしたものですから、同時アクセスが増えれば速度をそれぞれのPCに分けるので遅くなります、また接続設定がルーターにあるので、簡単にPCやWiFi機器などを接続できます。

skyblue0032
質問者

お礼

いろいろとすいません。 こちらで詳しく調べた所、ルーターモードでもブリッジモードでも速度に変わりは無いということが分かりました。 ご回答いただきありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

skyblue0032
質問者

補足

質問文章を一つにするので、答えていただけたら幸いです。 無線親機をルーターモードにすると、通信速度は落ちるのでしょうか?