• 締切済み

家に繋がっているネット回線がADSLなのか光なのか(またはその他)を見分ける方法ってありますか?

家のデスクトップパソコンについている無線LANルータを使って自分用のノートパソコンを買うつもりなのですが、家の回線がADSLだとノートパソコンの速度がかなり落ちてしまうのでは?と心配になっています。親に聞いたのですが、なにぶん一家全員素人なので「よく分からない」的なことを言われました。 簡単な識別方法みたいなのってあるんでしょうか??御回答宜しくお願いします(ADSL場合のノートパソコン側の速度についても説明していただけたら幸いです)

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

PCのLANケーブルが刺さってる先の箱(ONUorCTUorADSLモデム)に電話線が刺さってればADSL。 細い線が刺さってるなら光です。

Skyjoker
質問者

お礼

電話線とは別々のようですし、光専用の装置?(網状に穴が開いてる)みたいなのがあったので光のようです!

• piyorina
回答No.3

契約書に書いています。 また契約書が見つからないなら、支払額を元に契約プロバイダホームページから推測するか 電話などで契約プロバイダに確認しましょう。

• tadagenji
回答No.2

戸建かマンションかで異なりますが、外部から光で入って最初に出てくるところにONU 【光回線終端装置】があるのが光です。 ADSLは局まで全てワイヤーケーブルです。

• ziv
回答No.1

あの、ネットISPの料金は親御さんが払ってるんでしょうか? 料金払ってる人に聞けばわかりますよ。