• ベストアンサー

てんかんとレーシック

ネットでレーシックについて調べていたら、 レーシック手術がきっかけでてんかんになった方の投稿がありました。 私はてんかん患者なのですが、手術がきっかけで発作などが起こる ことがあるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシック手術がきっかけで、てんかん発作が誘発されることは考えにくく、前例はありません。 てんかんの方が手術を受ける場合、お身体の状態が安定していることが条件となりますので、まずは主治医にご相談ください。 ただ、実際にレーシック手術が可能かどうかは、適応検査と診察の結果次第になります。

1216sheep
質問者

お礼

ありがとうございます。 前例がないとのことで安心しました。 てんかんのお医者さまに提供書をお願いすればいいんですね! ご丁寧にありがとうございます。